SSブログ

コレステロールが気になる?、シャングリアダイエットにも、オリーブオイル。 [中華・韓国・無国籍風]

揚げ物、油もの、炒め物は、どうしてもカロリー高いし、コレステロールも増えそうやし、
でも美味しいから、食べたいねん!けど、やっぱ、気になるねん!ですね。

ようは、外から入るあぶらと、体内のあぶら、これをしっかりと認識しましょう。
余計な脂分や毒素を体外にだす、いわゆるデドックスも定期的にしないとだめですよね~。

そして、体外から入ってくる脂分、これを出来るだけ少なくしたいものです。

しかし、体にとっては脂分は必要、摂取過多にならないように、摂取しても良い脂分を
積極的に取り入れるように心がけるだけでも、随分と変わってくるものです。

当ブログのレシピも、ほとんどがごま油とオリーブオイルを使うものが多いのは、
それにも、ちゃんとした理由があるんですよ~
最近はオリーブオイルを使ったシャングリアダイエットなどもあるぐらい、オリーブオイルはお勧めです


そこで、取り合わせのいい組み合わせのご紹介です

まずは
ごま油と大豆系の食材。

ごま油は、血液中のコレステロールを減らす多価不飽和脂肪酸を豊富に含んでます。
多価不飽和脂肪酸には、必須脂肪酸と呼ばれて、植物にしか合成能力がないもので、
私たちが健康を維持するために重要な働きをするリノール酸やアラキドン酸、リノレン酸も含まれてます。

またごまに含まれるセサミンは、活性酸素を取り除いて肝臓を守り、機能を高めてくれる効能も。
またアルコールが分解される途中でつくられる毒素・アセトアルデヒドの生成もおさえるので、
ごまを食べると悪酔いや二日酔いを防ぐ効果もあるんですね。

また、非常に強い「抗酸化物質」で活性酸素を取り除く効果もあり、
ごまをたくさん食べれば老化や病気の発生を防いだり、シミやシワにも効果があるといわれています。

そして大豆の約30%はたんぱく質で、この大豆たんぱく質は、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なもの。
大豆たんぱく質には、血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果などの生理機能があります。
脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、
葉酸など様々な栄養素もふくまれていて、栄養素の高い食材ですね。

大豆系・豆腐系の食材を使うときに、ごま油を組み合わせることで、
たんぱく質の吸収も良くなって、なおかつ、血中コレステロールを抑制してくれるんです。

ganmo012.JPG


次は
オリーブオイルと青魚。

まずはオレイン酸(一価不飽和脂肪酸)を豊富に含んでます。オレイン酸は、血液の流動性を高め、
血中コレステロール値を下げます。

「善玉コレステロール値」を増加させて、「悪玉コレステロール値」だけを下げます。

リノール酸・ リノレン酸 は人体内で合成することができない必須脂肪酸で、
オリーブオイルには、適度な量の必須脂肪酸を含んでいます

青魚
もうみなさんご存知のEPA/DHA。
血液中の中性脂肪値やコレステロール値を低下させて血流をよくし、動脈硬化の予防に。
EPAは関節リウマチの炎症を鎮める働きもあって、DHAには脳を活性化する働きもあるんで、
学習機能の向上や老人性痴呆症の予防にも、、。これらは特に青魚の脂肪に多く含まれています。
いわし、さば、あじにさんまなどが代表的なお魚ですね。

こうゆう組み合わせをすることで、ダブル効果の作用で、量を極端に制限しなくても、また
意外とこってりと油っぽいお料理でも、大丈夫なんですね、体にはかえっていいわけです。

ようは、動物性油分を減らし、植物系の油分「ごま、オリーブ」を増やすことで、
バランスの良い食生活になりますよ。


オイルサーディンや、アンチョビって、まったくこのまんまですよね、オリーブオイル&青魚。
これはイタリア人がえらい!

そこでごま油と大豆系の一品!これはまさしく日本の食文化っすね^^

「がんもといんげんのオイスターソース炒めごま風味」

ganmo09.JPG

がんも、がんもどき、関西では飛竜頭「ひりゅうず、ひりうず、ひろうす」とか言いますね。

これ適当に切って、ごま油でしっかりと焦げ目付けて、オイスターソースを回しかけるだけです。

がんもにしっかりと味自体ついてますから、これで十分美味しく仕上がります。
焼き豆腐ならもっとヘルシーで、お勧めですから、ご飯&ビールにぴったしですね^^

ganmo07.JPG

しっかりとボリュームもあって、しっかり味の一品ですが、
コレステロールを下げてくれる組み合わせで栄養も満点です。

これなら、ダイエットしながら、美味しくないもの、健康食品ばかり摂らなくても、いいっすよね^^
おいしいものしっかりと食べないと、かえってストレスアップで、太っちゃいますぜ~!

ですので、ごま油とオリーブオイルは、適度に摂取しても、問題なし!ってわけです。
むしろ普段使いに、とってもいい脂分ですね^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(60)  コメント(36)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 36

oko

ごま油にはそんな働きがあったんですね・・・・
勉強になりました。
そうそう・・・ひりゅうずって言葉を最初に聞いたとき、
何かと思いました。どこかでバクダンっていうのもがんも
でしたっけ?
by oko (2009-02-13 17:59) 

ねこじゃらん

こういう健康ネタ、大好物です♪♪
フラックスオイル(あまに油)がもっと手軽に手に入ったらな〜
って思います。
by ねこじゃらん (2009-02-13 18:06) 

お茶屋

めちゃめちゃためになる情報☆
しっかりとメモりました♪
by お茶屋 (2009-02-13 18:18) 

鋭理庵

高脂血症の私にはスゲェ参考になりました。ありがとうございます。
by 鋭理庵 (2009-02-13 18:25) 

Yuki

ウチでは、オリーブオイルとゴマ油以外は、ほとんど使い
ませんが、それぞれに合うものがあるんですね!(*^-^)
by Yuki (2009-02-13 18:32) 

piattopiatto

>okoさま
はい、バクダンともいいますね^^

>ねこじゃらんさま
あまに油っていいんですよね~^^

>お茶屋さま
はい~覚えておいてください~

>鋭理庵さま
こうゆう取り合わせいいですよ~

>Yukiさま
そうです、相性のいいもの、ペアリングがああります
by piattopiatto (2009-02-13 19:10) 

pumipon

あ~♪
ホントにそうです。
コレステロールやダイエット・・・・
気にしつつ食べるのって精神衛生上良くない!
最初から組み合わせを考えつつ頭でも食べなきゃアカンですね。

by pumipon (2009-02-13 19:42) 

piattopiatto

>pumiponさま
ダイエット気にしながら、恐る恐る食べる、、、これ
一番、体に悪い!っすよ^^
by piattopiatto (2009-02-13 19:49) 

ゆったん

こういうことを知ってると効果的な摂取ができますね。
自分で勉強するのは苦手なので(汗)これからも楽しみに
していますね~
by ゆったん (2009-02-13 20:19) 

香雪蘭

油っぽいお料理を作る事が何かと多いですし、
こういう風に元の油を変えて行く心掛けを
大切にして行こうかなーと、
あらためて思いなおしました。
by 香雪蘭 (2009-02-13 20:52) 

rosemary

焼き豆腐バージョンも美味しそうですね。
やってみようと思います。
by rosemary (2009-02-13 20:58) 

m-grace

いやぁなるほど。
ものすごーく勉強になりました。
これを知ってて取り入れるだけでもずいぶん変わってきますね☆
忘れないようにしなきゃっ
by m-grace (2009-02-13 21:27) 

水無月

勉強になりました!
オリーブオイルとごま油は、我が家の料理には欠かせませんが
ちゃんと組み合わせを考えると、よりいいですね☆
by 水無月 (2009-02-13 21:33) 

まさみん

肩に力が入らず、気軽に気楽に健康になっている。それが理想ですよね。とっても参考になりました。身体にいい。それだけでなく、美味しいがやはり人間の欲求ですよね~。また来ます。
by まさみん (2009-02-13 21:54) 

michie

がんもにオイスターソースですか?
いつもお醤油なので、新発見です^^
オイルサーディンや、アンチョビって
意味がちゃんとあったのですね。
by michie (2009-02-13 21:57) 

piattopiatto

>ゆったんさま
教室の生徒さんたちにも、いつも言ってるのですが
美味しく食べないと、体に絶対よくない、、のと
その食材のことを少しでもいいので、今より知るようにするだけでも
調理にアイデアが出てきたり、、、するんです

>香雪蘭さま
体にいいのは知ってるけど、、、だけでは
なかなか手が出ないのと、思い切りが出来ないっすよね

>rosemaryさま
焼き豆腐バージョンは、さらにカロリーオフで作れます^^

>弟子よ
覚えて損なし!やで~

>水無月さま
そうですね、組み合わせ、食べ合わせをきちっとすれば、なお良い訳です

>まさみんさま
そうですね、そうゆうのが理想です^^
三大欲望のうちのひとつですから、大事にしないといけませんね
by piattopiatto (2009-02-13 22:03) 

solty

ごま油は香りもよいですよね♪オリーブ油+バルサミコ酢は我が家の定番ドレッシングです。
by solty (2009-02-13 22:03) 

piattopiatto

>michieさま
はい、お醤油も十分に美味しいですよね
たまにオイスター使ってみてください、コクが数倍アップ!です
アンチョビとか、よく考えられていると思いますね^^
by piattopiatto (2009-02-13 22:05) 

piattopiatto

>soltyさま
バルサミコとオリーブオイル、これは最強タッグですね^^
by piattopiatto (2009-02-13 22:06) 

erie

こんばんは。
niceをありがとうございました。
お写真、谷村新司さんかと思いました笑。

我が家はごま油とオリーブ油を愛用しています!
健康的だし美容にもよさそうだからというイメージで使っていましたが
勘は正しかった!勉強になりました~。

レシピなど参考にさせていただきたいと思います。
by erie (2009-02-13 22:54) 

マリンかもめ

オリーブにそういう作用があるとは知りませんでした。

by マリンかもめ (2009-02-13 22:58) 

chi-

師匠、お料理よりアイコンに釘付けになりました!(笑
by chi- (2009-02-13 22:58) 

vivian

私も健康を考えて胡麻油とオリーブオイルを
使っていましたが、勉強になりました(^^♪
今まで以上に上手に使えそうです。
ありがとうございますm(__)m
by vivian (2009-02-13 23:04) 

ララアント

そう言えば piattopiattoさんのレシピを使うと
オリーブオイルやごま油が多いですね!!
講釈は 又 出直して しっかり勉強します。
by ララアント (2009-02-13 23:14) 

piattopiatto

>erieさま
谷村新司、、とは初めてです^^
どうぞ、レシピ色々と参考にしてくださいね

>マリンかもめさま
オリーブオイルいいですよ~^^

>chi-さま
ほいほい、いいでしょ、こうゆう顔も^^

>vivianさま
はい~オリーブ&ごまでっせ~~

>ララアントさま
そうなんですよ、オリーブ&ごまです
ほかは使わないですね~ほとんど。
by piattopiatto (2009-02-13 23:24) 

yuki

師匠!コレステロールよりアイコンが気になります!
by yuki (2009-02-13 23:54) 

piattopiatto

>yukiさま
はっはっは~まあ~いいっしょ
こうゆう顔も^^
by piattopiatto (2009-02-14 00:00) 

aspentree

初めてお邪魔しました~。
今日教えて頂いたレシピ、早速やってみます!
とても美味しそう:)
by aspentree (2009-02-14 00:29) 

mau

ひりゅうずって言うと和の味付けしかしたことないので、オイスターソースは目から鱗でした。試してみたいです。
by mau (2009-02-14 01:37) 

wikiwiki

ごま油もごまも大好き^^
お魚も、わさび+醤油より、オリーブオイルとおいしい塩で食べるのがいっちばんおいしいと思ってます。
じゃあ、もうすぐ美人になるのかな~
by wikiwiki (2009-02-14 03:03) 

のりりん

とっても勉強になります!
そしてすごく美味しそう〜♪
by のりりん (2009-02-14 08:58) 

piattopiatto

>aspentreeさま
でひ、お作りくださいね!

>mauさま
美味しいですよ、オイスターソースで仕上げると、、^^

>wikiwikiさま
オリーブ&塩も、いい組み合わせですよね、素材が生きてきます

>のりりんさま
試してくだされ~^^
by piattopiatto (2009-02-14 11:43) 

piano

コレステロール気になるのでこのお料理作ってみますね!
by piano (2009-02-14 20:20) 

piattopiatto

>pianoさま
コレステロールは、できるだけ抑えるほうがいいっすよね^^
by piattopiatto (2009-02-14 20:31) 

Riyo-Lyon

イタリア人の知恵~~! 素晴らしいですね☆
がんも=飛竜頭ってのもはじめて知りました(・ω・)
ホントにタメになる~~。
by Riyo-Lyon (2009-02-17 16:57) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
イタリア人、食いしん坊のお国ですからね~^^
by piattopiatto (2009-02-18 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。