SSブログ

DELTAデルタの万年筆、手作りならではの風貌&妖しさ。手書きという良さをもっと。 [コラム・メソッド・etc.]

今回はレシピではなく、、、余談です^^

1982年、南イタリアのナポリ郊外パレーテという町で生まれたデルタ。
南イタリアのアルチザン「伝統職人」による最高水準の万年筆。

サイドレバー使用のインク吸入システムや、洋服のポケットを傷めないローリングウィールクリップなど
独自開発システムの数々も凄いのですが、
ゴールド、シルバー、セルロイド、レジンなどの最高の素材にこだわった造りはまさに芸術品。

サミットの調印用に使用されたり、アカデミー賞受賞者への記念品などに利用されている逸品。

deltaD.Vita.jpg


男性の方なら、一本は持っている、、持ちたい、、万年筆です。

総合評価でいけば、知名度も高い、モンブランのマイスターシュテックやペリカンが1,2位のブランドで、
書きやすさなども抜群にいいのかもわかりません。

ただ、このデルタの万年筆、私も愛用している「Dolce Vita」ドルチェヴィータはボディの文様が一本一本違って
同じものがありません。また手作りのため、微妙なサイズ違いなどもあって、ちょっとラフな感じも、、。

そしてまた、なんともいいネーミングで、ドルチェヴィータ。、、甘い生活、、そのシリーズのパピヨンです。

モンブラン、ドイツゲルマン製では、考えられないことでしょうね~

車でいうと、メルセデスやポルシェ、アウディに対して
フェラーリ、マセラティ、アルファロメオ。

時間に正確なデジタルウォッチに対して、
ほっといたら止まるオートマティックや手巻きの機械式時計みたいなものでしょうか。

完璧なマシーンと、手作りの機械。

さらに、妖しい、、、ラテンの色香がプンプンする万年筆です。

大事なサインや、執筆のフィニッシュなどに登場する愛用のペン。
ボディのオレンジが吸い込まれて行くように深く、神秘的です。

そして
もうひとつのメーカーは「モンテヴェルデ」
こちらは、ボールペンとペアで普段用に使っているのですが
デルタの社長を口説き落として、ライセンシーを結び、デルタ風ペンを低価格で市場に出したUSAメーカー。

monte09.JPG

モンテ=山、ヴェルデ=緑、です  緑山さんですね、日本的に言いますと^^

monte10.JPG

とってもリーズナブルですが、ボディのレジンはデルタと同じ、文様も色目も一本一本違います。
ゴールドやシルバーなど高級素材を使用せず、他のメタル系を材料にすることでコストダウンしています。
このモデルは日本未発売のデッドストックで、オールドタイプの懐かしいフォルムです。

お勧めはこの「カリスマ」↓
多角形のショートボディで女性の方にも抵抗なく使えるタイプ。

こんなおしゃれなボールペン・万年筆もあります

monte11.jpg

しかし、雰囲気は立派で、デルタにも負けない風貌でお勧めです。


最近はパソコンや携帯で、キーボード、メールと便利ですし、万年筆などいらないものなのかも、、ですが
文字を書くという行為、唯一人間の特権、これは大切にしたいものですよね。

手書きした一文を添える、、、そんな文化、大切にしたいものですな

また、万年筆は、その人それぞれの筆跡、筆圧が出て、表現力のある字になりますよ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.

utsubonさま、こんな感じっす^^
nice!(61)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 31

まめ助の母

左利きでも使える万年筆ないかなぁ〜って
紙をひっかけてしまうことが多いです
でも安物だからかな?
by まめ助の母 (2009-02-13 00:56) 

めりー

いい万年筆を一つくらい持っていたいものですね!
あこがれちゃいます♪
by めりー (2009-02-13 01:35) 

kurakichi

昔 文具に興味があった頃 バウハウスに関心があった私が行き着いた先は DELTAの逆を行くAURORAのアスティル でした。
by kurakichi (2009-02-13 02:56) 

luces

万年筆に「Dolce Vita」というネーミングが洒落ていますね。なんだか艶っぽく見えます。
そういえば最近字も書いてないです。
by luces (2009-02-13 08:45) 

piattopiatto

>まめ助の母さま
今はいろんなメーカーから出ていますよ

>めりーさま
いい筆記具があると、文字も書きたくなってくるんですね

>kurakichiさま
アウロラもいい万年筆ですね

>lucesさま
たまに書かないと、あれ?なんて文字やったかな、、ってことあります

by piattopiatto (2009-02-13 09:01) 

ひろちゃん

万年筆。大好きな筆記用具です。
中学生の頃から手紙を書く時は万年筆を使っていました。
あたいはカジュアルなウォーターマンを使っています。
最近、メールばかりで。
DELTAですね。今度チェックしてみよ。
by ひろちゃん (2009-02-13 09:31) 

piattopiatto

>ひろちゃんさま
ウォーターマンはいい万年筆ですよね
フランスのエスプリが効いているいいペンです^^
万年筆を最初に作ったメーカーのはずです
by piattopiatto (2009-02-13 09:36) 

ともじ

こんにちわ。
万年筆のことは知らなかったのですが、昨年読んだ本で「クローズドノート」(雫井脩介著)という小説に万年筆のことが物凄く出てくるんです。
主人公が書店の万年筆売り場でお仕事しているので、何度も出てくるのです。それでいろいろなメーカーを知って実際に見たりしたものです。
なので、今日のブログの話題で、やっぱり素敵だな~と思ってしまいました。
なかなか手が出せませんが、手元にあったら素敵でしょうね!

by ともじ (2009-02-13 10:17) 

お茶屋

めちゃめちゃかっこいいですね!!
最近、万年筆を使うようになったのですが、
もれなくお茶屋の買いたいものリストに
ノミネートさせて頂きました^^;
by お茶屋 (2009-02-13 10:37) 

gyaro

私はMONTBLANCが好きです^^
by gyaro (2009-02-13 10:50) 

ゆうママ

万年筆・・・縁がないです。
でも
「モンテヴェルデ」の『カリスマ』見てると欲しくなってきました♪

by ゆうママ (2009-02-13 10:57) 

フェイリン

万年筆欲しくてこの前ヨドバシに見に行ったんですよねw
電気屋で買うものじゃないな~と思ったので文具屋サンに行ってみます!
いいものを買うと愛着がわきそうですね♪
by フェイリン (2009-02-13 11:16) 

kinosita

万年筆は味があっていいですね。
この高級感が何とも言えないです。
by kinosita (2009-02-13 13:11) 

misogi

中学に入学した時に、国産ですが、
父が万年筆をプレゼントしてくれました。
懐かしい思い出です。(^^)

PS.しいたけ紹介のblogに
piattopiattoさんの
お名前を使わせて頂きました。
事後承諾で申し訳ありません。
ご都合が悪ければ削除させて頂きます。
遠慮なくおっしゃって下さい。m(..)m


by misogi (2009-02-13 13:22) 

がぁこ

わっ、一瞬どこのブログかと思っちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
万年筆を使ってる人っておしゃれで素敵だなーって思います♪
なぜか高校生の時は使ってたんですが、、安いのですけど(笑)
by がぁこ (2009-02-13 13:32) 

ゆみぴい

カッコいい~♪こんな万年筆持っているといいですね~
↓の焼きそばにイカの姿フライ入れるの、面白いです♪
天かすを入れるのですもの。きっとおいしいですよね。
by ゆみぴい (2009-02-13 13:53) 

hatsu

以前、ラピュタ付録の万年筆を使ってました^^
万年筆で手紙を書くのが、
嬉しかったのを思い出しますねー♪
そういえば最近、手紙書いてないなぁ。。。
by hatsu (2009-02-13 14:50) 

piattopiatto

>ともじさま
価格やブランドはあまり気にせず、
もった感じ、ペン先の辺り、、ニュアンスが大事ですね^^

>お茶屋さま
似合いますよ!絶対!要検討ですね^^

>gyaroさま
モンブランは
文句のつけようないですよね^^いいメーカーです

>ゆうママさま
カリスマ、めちゃかわいいし、いいですよ~

>フェイリンさま
検討中でしたら、ぜひ色々と見るのがいいと思います

>kinositaさま
なんか、高級感、、、ありますよね万年筆。

>misogiさま
そうですか、ぜひまたひっぱりだして書いてみてくださいね^^
名前、ぜんぜんいいですよ、もっと出していただいていいっすよ^^

>がぁこさま
びっくりでしたか^^
たまに、こんな記事も、お許しを^^

>ゆみぴいさま
イカ姿、、役立ちますよ!

>hatsuさま
また、久方に書いてみてください^^

by piattopiatto (2009-02-13 15:15) 

ダー

あぁ~・・・もう少し字が上手だったらなぁ~~・・・σ(^_^;)アセアセ...
by ダー (2009-02-13 15:39) 

piattopiatto

>ダーさま
いえいえ、ワタスも下手文字です、
しかし万年筆だと、、、それなりに見えるのですよ^^
by piattopiatto (2009-02-13 19:06) 

m-grace

アニキ、カッコイイ~☆
by m-grace (2009-02-13 21:28) 

piattopiatto

>弟子よ
ハハハ、ペンがカッコイイだけでっせ^^
by piattopiatto (2009-02-13 21:56) 

ピッピ。

万年筆・・・欲しい、欲しいと思いながら、未だに手にしていません。
「Dolce Vita」は素晴らしい質感ですね!

仕事柄、赤・黒のボールペンは必須なので、ボールペンで素敵な物を
見つけたいと思います。
by ピッピ。 (2009-02-13 22:36) 

piattopiatto

>ピッピさま
そろそろ、一生使えて、また子息が出来たら、、
そうゆうの一本探しましょう^^
by piattopiatto (2009-02-13 22:42) 

utsubon

いや~勉強になりました。
自転車に散財してるのに、またまた踏み込んではいけない領域に目覚めてしまいそうですよ( ̄∇ ̄;)
師匠のDELTA「Dolce Vita」素晴らしいですね!!
このなんともいえないボディのオレンジ色にホレボレです。
実はね、昨晩万年筆コレクターの従兄に↓これを戴いてしまったのです。
(ちょっと早い誕プレです。)色が似てますね。
http://www.morita.ne.jp/hikkigu/aurora/sole-aurea-minima.htm
「モンテヴェルデ」の2本使いもいぃなぁ~。気軽に使えそうですね!
「カリスマ」もぽっちゃりボディが持ちやすそう♪ チェック チェック^^*
紙とインクとの相性、筆圧とペン先の太さとか、、これから勉強していきたいです~
いろいろと教えてくださいねヽ( ´ー`)ノ
by utsubon (2009-02-13 23:50) 

piattopiatto

>utsubonさま
アウロラですやん!こりゃいいっすよ
これで十分です、デルタよりいいですよ~これ~~

by piattopiatto (2009-02-14 11:53) 

Riyo-Lyon

昔「セーラー万年筆」ってありましたねえ。
女の子仕様なデザインが大好きで、何本か持ってました。
万年筆って持ってるとオトナな感じですし、「できる」印象を持たれますよね。
あたしも何か見つけようかなあ。
by Riyo-Lyon (2009-02-17 17:01) 

レイバン メガネ

お世話になります。とても良い記事ですね。
by レイバン メガネ (2013-07-26 11:38) 

chloe 財布

レザー 財布 chloe 財布 http://www.uu5171pt.com/
by chloe 財布 (2013-08-15 17:28) 

チェーンウォレット

財布 風水 [url=http://www.bolunh.com/]チェーンウォレット[/url] <a href="http://www.bolunh.com/" title="チェーンウォレット">チェーンウォレット</a>
by チェーンウォレット (2013-08-15 17:28) 

メンズ シャツ おしゃれ

ウェットシール ポロシャツ メンズ メンズ シャツ おしゃれ http://www.ambulance-shirt.com/
by メンズ シャツ おしゃれ (2013-09-04 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。