SSブログ

エビチリ。イカも入って、、さらに豆腐も追加、豪華にバージョンアップ&ヘルシー仕上げ。 [中華・韓国・無国籍風]


大勢の方が、お好きなメニューのひとつ、エビチリ。
旨いですもんね、プリプリとしたエビに、甘辛、ピリ辛、なんとも酸味の効いたおかずの定番。

tohutiri2.JPG


これ作りましょう
そこで、登場が木綿豆腐なんですが、
完全に水を切ってしまって、ポロポロ状態にしておきましょう


準備は、エビ、イカ、豆腐に、サラダ菜、枝豆や貝割れなどの飾り物野菜ちょびっとと、たまねぎです

まずは下ごしらえ、、、邪魔くさいですがこれしないと台無しですから、我慢我慢でやりましょう

エビの下ごしらえですが、
殻剥いて、背綿とって食べやすい大きさに。
そしてボウルに入れて、ちょっとのお塩、サラダ油、お酒、片栗粉でまぜまぜしておきます。これだけです。

イカも同じですね、飾りの包丁入れたら同様に下ごしらえです。

合わせるソースは、豆板醤、スープ「粉末の鶏出汁でも」、はちみつにその他にんにく&しょうがにケチャップ。

tohutiri04.JPG

では、まずフライパンにオイルでにんにく、生姜、たまねぎみじん切りを炒めていきましょう。
少し茶色くなったらOK、そこに豆板醤とエビと、イカを投入して色づいたら、

そこにケチャップ入れて味きめ。塩コショー、ですがちょい濃い目に。
そうです、豆腐がこのあと登場ですよ~

つぶしてポロポロの豆腐と枝豆など入れて一気に絡めて行きましょう。
そしてもう一度味きめ。

お皿にサラダ菜敷いたりして盛り付けで完成です

かんたん度数☆☆☆☆★

おいしい度数☆☆☆☆☆

tohutiri05.JPG

日本でエビチリと言えば、陳建民「鉄人・陳建一氏の父」が考案したケチャップ風味の料理ですね。
中国のエビチリは「乾焼蝦仁」と呼ばれ、唐辛子炒めのような料理でめちゃ辛い一品。


豆腐を入れることでボリュームもアップ、しかしとってもヘルシーに。
そしてよりまろやか仕上げで、どなたにも美味しく召し上がれますよ。
ちょっと一手間入りますが、間違いなく、エビチリのバージョンアップ版ですぞ~~^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 18

manamana

赤いエビチリはあまり好きではないのですが、
これなら食欲をそそります。
by manamana (2009-02-12 07:02) 

ダー

これと炊きたてご飯で・・・十分です♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2009-02-12 08:28) 

ゆったん

豆腐を入れるといいのですね。
ご飯が進みそうで食べすぎには要注意だわ~
by ゆったん (2009-02-12 08:57) 

piattopiatto

>manamanaさま
豆腐入れると、また違った風味でいいですよ^^

>ダーさま
ほんとそうですね!

>ゆったんさま
豆腐入り、また格別ですよ
by piattopiatto (2009-02-12 09:19) 

m-grace

ほぉ。イカもいれちゃうんですか☆
辛~いのが食べたいですねぇ。

by m-grace (2009-02-12 10:46) 

ララアント

お豆腐で絡めたエビチリ ヘルシーでボリュームがあって
お惣菜にもってこいです。
メモノートにしっかり書き込みました。
エビの臭みが苦手ですが これなら大丈夫だと思いますので
早速 作ってみます。
by ララアント (2009-02-12 11:03) 

ゆうママ

木綿豆腐とコラボしたエビチリ(^^!!)
目からウロコ♪ 超~美味しそうです。
是非!是非!我が家の食卓に参上させたい一品です☆
by ゆうママ (2009-02-12 11:16) 

misogi

木綿豆腐とイカを入れるなんて
絶対に、思い浮かばないですね~
美味しそう~♪

by misogi (2009-02-12 12:50) 

ともじ

美味しそう!
木綿豆腐はひき肉にしか見えないです。すごいな~!
写真も、とてもステキ!!
美味しいお料理が引き立ってます☆
by ともじ (2009-02-12 14:55) 

piattopiatto

>弟子よ
そうそうイカも豆腐もいれるのですぞ~欲張りエビチリ。

>ララアントさま
これ、おいしくてお勧めです!豆腐がとってもやさしく仕上げてくれます

>ゆうママさま
豆腐追加で、また違ったエビチリに仕上がります

>misogiさま
おいしいですぞ~これ。

>ともじさま
ボリュームアップですがカロリーは抑えれる、、です^^
by piattopiatto (2009-02-12 16:24) 

pumipon

この「ひと手間」が大事なんですよね~。
プロとアマの差ですね!
by pumipon (2009-02-12 16:27) 

piattopiatto

>pumiponさま
一手間で、旨さ数倍っすよ^^
by piattopiatto (2009-02-12 16:32) 

柴犬陸

ご訪問有難うございました。
お料理のブログとは。。。参考になります。
by 柴犬陸 (2009-02-12 19:00) 

ミモザ

お豆腐とイカが入るなんて面白いですね。
どんなお味なんでしょう。経済的でもありますね。
by ミモザ (2009-02-12 21:45) 

piattopiatto

>柴犬陸さま
ようこそ! ぜひ色々と参考にしてくださいませ~

>ミモザさま
みんなでわいわいやるには、ボリュームあっていいですよ~~
by piattopiatto (2009-02-12 21:47) 

mkz

持ち寄りパーティに、持って行ってみようかな~^^♪
by mkz (2009-02-13 20:54) 

piattopiatto

>mkzさま
パーティーにはもってこいのレシピと思いますよ!
by piattopiatto (2009-02-14 11:57) 

Riyo-Lyon

piattoさんのレシピ見てるだけだと何だか簡単に作れそうな気がしますが、どうかな~。
でも「作りたい」魂が沸々してきてます(^∀^*)
ハードル、一気に高く?!
by Riyo-Lyon (2009-02-17 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。