SSブログ

もっと野菜を食べよう~、「菜の花」&「しいたけ」。香りの良さと、旨味の宝庫です。 [もっと野菜を食べよう~]


もっと野菜を食べよう~

今回は旬の菜の花ときのこの定番、しいたけです。

当ブログでも、何度となく取り上げている食材ですね^^


▲菜の花「アブラナ」▲

もともと菜の花は、西アジアから北ヨーロッパの大麦畑に生えていた雑草だったようです。
漢の時代あたりに中国全土に渡ると栽培の作物となって、多様な野菜を生むなど、
東アジアで古くから栽培されています。日本では弥生時代以降から食用になったとも言われています。

▲しいたけ▲

効率の菌床、味の原木

菌床しいたけ栽培は効率的な方法により、今ではしいたけ消費量の9割以上を占めると言われています。
一方、重労働で自然環境に左右されやすい「原木栽培」は、年々生産量は落ち込み、
後継者もほとんどいないという状態です。また中国産の輸入しいたけ(菌床栽培)の登場によって、
価格競争は激しさを増し、益々原木しいたけの生産者は減少してまいりました。
生産効率のよい菌床しいたけの登場により、確かに食材としての手軽さを提供してきましたが、その反面、
しいたけ本来が持つ「香り、歯ごたえ」に大きな変化をもたらしたのです。
 
原木栽培しいたけ

山からナラやクヌギなどの広葉樹を1mほどに切り出し、しいたけの菌を接種。
250日から300日間、自然の環境を利用して培養し、その後ハウスでしいたけを発生させる栽培。
原木1本(5~10kg)を1日に2000~3000本動かすのは大変重労働。自然の気候や天気に左右されやすく、
年間の安定生産が難しい。

菌床(きんしょう)しいたけ

おがくず、栄養剤、水を混合し、一辺が20cmほどの大きさのブロックに整形。殺菌処理後、しいたけ菌を接種。
空調管理された施設内で90日ほど培養。その後しいたけを発生させる方法。
1ブロックが2kg前後と軽量で、施設内に収容できるブロック数が多く、
かつ栄養剤の豊富な栄養により高い収量が取れる。

確かに値段も高いし、流通量も少ない原木栽培は、なかなか手が出しにくいのも、事実ですね
しかし、一度、この原木栽培しいたけを食べると、今までのしいたけってなんだったの?と
ほんとに思うのですよ、どうして早くにもっと気づけなかったのか、、ですね^^

では
レシピの数々、ご紹介です


まずは、原木栽培しいたけと菜の花のコラボレーション!
「しいたけと菜の花のふわふわ玉子スープ」

siitakenanohana01.JPG

出汁は、しいたけ粉と醤油、みりん、酒、お塩です
適当に切ったしいたけと菜の花を入れて沸騰したら火を止めて、溶き玉子流し込んで完成。
かんたんですが、めちゃめちゃ香りの良い、やさしいスープに仕上がりますよ^^
旨味と春の香り、、、、幸せですな~~

siitakenanohana04.JPG


次は
菜の花の春パスタ
旨味のソーセージを合わせてペペロンチーノ風味で仕上げました
お口にspring has come!ですよ~~

nanohanapasta12.JPG
nanohanapasta09.JPG

つぎは
しいたけと玉子のシンプル丼

siitakedon012.JPG
siitakedon09.JPG


いや~~なんとも、旨いです、プリプリのしいたけと、フワッフワの玉子、、、。


そして
前記事でも好評の「豚バラ肉と菜の花のエスニックサラダ
香辛料がいい刺激になって、食欲をそそります、旨いです


esnic15.JPG



これがしいたけ粉
干ししいたけを粉末にした、魔法の粉です^^
小匙1杯で、がらりとお味が変わりますよ~、なんでも使えます、このまましいたけ茶でもOKっすよ

siitakeko.jpgbros03.JPG

原木栽培しいたけのお勧め「しいたけブラザーズ」
私自身もブラザーズさんにお会いし、情熱と生産者の誇りを、肌で感じた逸品です
しいたけブラザーズ←こちらよりお求めいただけます「当ブログのみ限定のおまけがついているのです!」
ボニッシモを見て!と記入くださいね。


WS000000.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.


nice!(68)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 37

アヨアン・イゴカー

原木椎茸と菌床椎茸の違い分かりました。なるほど、納得です。
手抜きをしたものはそれなりの味なのですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-11 01:04) 

Yuki

原木椎茸と菌床椎茸って、そういう違いなんですね!v(*'-^*)
by Yuki (2009-02-11 01:20) 

ハードロック芸人

あかんです。パスタ大好きです♪
by ハードロック芸人 (2009-02-11 02:00) 

ぶんこや

わあ! このパスタ食べたいです。
ソーセージと苦みのある菜の花、最高ですね。
by ぶんこや (2009-02-11 02:52) 

ソニックマイヅル

きのこ大好きなんです!^^;
by ソニックマイヅル (2009-02-11 09:23) 

utsubon

なるほど~勉強になりました。
そうだシイタケ粉買わなくちゃ^^
今日のランチは菜の花春パスタに決定!ヽ( ´ー`)ノ
by utsubon (2009-02-11 10:14) 

piattopiatto

>アヨアン・イゴカーさま
そうなんですよ、そうゆう違いがあるので
味も違うんですね、、、。

>Yuki姐さま
原木と菌床の違い、、、そうなんす
で、原木のほうが旨いって、理由っす^^

>ハードロック芸人さま
このパスタ、めちゃうまです^^

>ぶんこやさま
おひさです^^
いいっすよ~このパスタ。

>ソニックマイヅルさま
きのこって、ほんといい食材と、思います^^

>utsubonさま
しいたけ粉、、お勧めします、ほんとに魔法の粉、旨味の塊です
by piattopiatto (2009-02-11 10:21) 

ララアント

菜の花としいたけのやさしいスープ
そして しいたけと玉子のシンプル丼・・・
お気に入りになりそうです。
ありがとうございました。
by ララアント (2009-02-11 10:33) 

piattopiatto

>ララアントさま
ほんと、体に優しいレシピです^^
by piattopiatto (2009-02-11 10:47) 

とまとママ

菜花、今が旬で美味しいですよね!
私も先日アサリと菜花のパスタを作りましたぁ~
彩りも綺麗になるので
ステキに仕上がりますね!




by とまとママ (2009-02-11 11:04) 

piattopiatto

>とまとママさま
菜の花、今が食べごろっすね^^
by piattopiatto (2009-02-11 11:15) 

アッキー&ナッキー

夫と椎茸、自家栽培したいよねといってました・・・
できたら嬉しいですね。
いろいろ使えるから。
菜の花は、粒が揃っているものとそうでないもので
値段がすごく違うのだけど、
こうやっていろいろ使えるから、
安いものでもいいかなあと今思いました。
by アッキー&ナッキー (2009-02-11 11:41) 

piattopiatto

>アッキー&ナッキーさま
自家栽培のしいたけ、作れたらいいですよね~
菜の花は、安いので十分ですよ^^
by piattopiatto (2009-02-11 11:55) 

がぁこ

しいたけとふわふわ卵と菜の花のスープ、
色合いも綺麗で春のスープですね(^-^*)
木から生えてるしいたけっておいしそうです(>v<*)
by がぁこ (2009-02-11 14:27) 

piattopiatto

>がぁこさま
まさに、春のスープですね!
by piattopiatto (2009-02-11 14:42) 

NYSSY

パスタ旨そう!!!
そしてエスニックサラダは是非試したい逸品です。
今食卓に旬を感じない事が多いですよね。
日本には四季があっていろんなことが感じられ、
恵まれてるのに・・・と、思うとこの時代、少し寂しいです。
こういう感性を磨けるこのブログとブログを見ている
人にお互い凄さを感じます!!

by NYSSY (2009-02-11 16:05) 

ゆうママ

でたぁ!!大好きしいたけ♪
どれも美味しそうです(^^~!!)
by ゆうママ (2009-02-11 16:13) 

piattopiatto

>NYSSYさま
季節を感じる、、てとても大事、、と思います

>ゆうママさま
しいたけ、旨いっすよね~~
by piattopiatto (2009-02-11 16:37) 

吉之輔

こんにちは、どれも皆美味しいでしょうね。
家内に見せて参考にさせます。
家内は実家は農家なので、良い野菜もシイタケも
頂けますので(無料で)一度作ってもらいます。
by 吉之輔 (2009-02-11 17:03) 

m6324

菜の花のパスタ大好きです。^^
by m6324 (2009-02-11 17:19) 

香雪蘭

キノコ類は好きなのですけれど、
その中でもしいたけの美味しさには
どんなキノコ類でも敵わないと思っていたりします。
キノコ類はなめことか、
本当に色んな食感や味わいを愉しませてくれますよね。
by 香雪蘭 (2009-02-11 18:50) 

usaki

ご訪問&niceありがとうございます。
パスタとスープ、美味しそうですね!
息子もパスタが大好きなので、今度この組み合わせ
作ってみようかなぁと思います。
(子供ですが、オイル系のパスタが大好物です)

by usaki (2009-02-11 20:00) 

piattopiatto

>吉之輔さま
ぜひ、作ってもらってくださいませ

>m6324さま
菜の花、今が時期ですよね、おいしいです^^

>香雪蘭さま
しいたけはきのこの王様ですね^^

>usakiさま
ぜひ、このパスタを、旨いっすよ^^
by piattopiatto (2009-02-11 20:14) 

wikiwiki

はじめまして。スープ作ってみました♪おいしくできました。
食べ盛りの中学生、小学生、外食嫌いな夫と男が3人もいるので
いつもしっかり作っています。また参考にさせてください!
毎日のお弁当もお願いしまーす!
by wikiwiki (2009-02-11 20:38) 

ゆったん

菜の花でパスタ美味しそう。
春野菜が並びだすと、体が苦味のある野菜を欲する
ようになります。
菜の花とウインナー、今あります。
作ってみます。

by ゆったん (2009-02-11 20:43) 

chi-

本日届きました。(●^o^●)
丼、美味しそう。
明日作ってみることにしよう。
by chi- (2009-02-11 21:25) 

みちこ

しいたけ粉、初めて知りました。
自然の味でおいしそうですね。
菜の花とっても好きです。
香りがいいし、食べるだけで春を感じられるのがいいですよね。
今シーズンまだ食べてないから、買ってこなくちゃ~!
by みちこ (2009-02-11 22:04) 

piattopiatto

>wikiwikiさま
スープ作られましたか?^^
やさしいスープです

>ゆったんさま
菜の花のパスタ、いいっすよ~


by piattopiatto (2009-02-11 22:27) 

piattopiatto

>chi-さま
しいたけ届きましたですか!ぜひ堪能してくださいませ^^

>みちこさま
菜の花、、いいっすよね~
しいたけ粉、面白いでしょ、これ隠し味に最適です
by piattopiatto (2009-02-11 22:29) 

youtyan

うちも、木の葉丼作りますよ♪
相方が好きなので・・・しいたけとタマゴと長ネギだけで作れるので、安あがりだし。
by youtyan (2009-02-12 15:38) 

piattopiatto

>youtyanさま
木の葉丼風、、っていいですよね^^
by piattopiatto (2009-02-12 16:20) 

まっころ

菜の花の春パスタ、堪りません。
ランチはパスタに決定!!!
しいたけ大好き♪ 粉は便利ですね。
by まっころ (2009-02-12 19:01) 

piattopiatto

>まっころさま
しいたけ粉、いいっすよ^^
パスタは春の香り、、、ですぞ~~
by piattopiatto (2009-02-12 19:36) 

mau

後輩のアドレスが「野菜食べよ」なので、訳を聞いたら、一人暮らしで野菜不足を感じてるからだそうです。題名見て思い出しました。
by mau (2009-02-12 22:31) 

piattopiatto

>mauさま
そうですか!奇遇ですね^^
by piattopiatto (2009-02-12 22:46) 

Riyo-Lyon

椎茸と玉子のスープ・・・これなら何とかできるかな?!
具合悪い時でも食べられそうな一品ですね♡
by Riyo-Lyon (2009-02-17 17:09) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
これはほんと優しい、、スープです
by piattopiatto (2009-02-17 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。