SSブログ

世界に誇れるインスタントラーメン。カロリーが、栄養が、、そんなの関係なし! [コラム・メソッド・etc.]

インスタントラーメンって
週に一度は、お口にしてないですか~~^^

いまや、食卓からは外せない、強い味方。

ra-men18.JPG


「すぐおいしい、すごくおいしい」のチキンラーメンが、始まりやね~~とは、みなさんもご存知でしょうね

では、さっそくですもん
ちょっとお勉強、、。

❖歴史❖

社団法人日本即席食品工業協会の統計によると、2006年度に全世界で消費された量は約916億食。
その中で日本の消費分は約53億食。

1955年に、松田産業「→松田食品→現おやつカンパニー」が乾燥麺「味付中華めん」を開発・販売していたが、
商業的に失敗し特許も得ていなかったため、「インスタントラーメンの発明者」は安藤百福とするのが通例である。
松田産業は製造工程で発生した麺の端切れを集めて、駄菓子「ベビーラーメン(ベビースターラーメン)」を発売。

現在の即席麺製品としての商業的な成功は、1958年に安藤の興した「サンシー殖産」(現日清食品)が開発した
「瞬間油熱乾燥法」(麺を油で揚げて乾燥させる)を用いて製造発売した「チキンラーメン」が最初。
瞬間油熱乾燥法はインスタントラーメンの基本的な製造特許で、
なんと、これは安藤の妻が料理をしていたてんぷらがきっかけ。

1962年には、明星食品がでん粉を使ってスープを粉末にするスープ別添技術を開発し、
粉末スープを麺と別の袋に入れ添付した製品を発売した。
1968年に発売された出前一丁に「ゴマラー油」が付き、1970年代には、塩味、味噌味、カレー味など、
スープの味にバラエティが広がった。

1970年代以降、カップヌードルで採用された、麺を油で揚げず冷凍乾燥させるフリーズドライ製法が普及する。
スープもフリーズドライ等によって乾燥粉末化され、乾燥ネギなどのかやくを封入する製品が一般化。

1980年代からは、調味油、味噌、ゴマだれなどの複数の液体の調味料を付ける製品も多くなり、
小エビや豚肉、鶏卵などの具材も乾燥して同梱するインスタントラーメンが普及した。
もっとも、豊富な具材が製品単価を押し上げる要因にもなり、また生の食材には味が及ばないとして、
一部のカップ麺を除き一旦は市場から消えた。
しかし、1990年代にはレトルト化した調理済みの具材や麺を同梱した高級品も登場し、
2000年代には人気ラーメン店とのコラボレーションへと進化、それらが付属しない通常の製品と二極化。

一方、健康志向の高まりから、ノンフライ麺の採用が増えている。油で揚げる代わりに、蒸したり、
熱風乾燥することで、煮る必要がない製品も多い。
また、麺を小麦粉ではなくフォーやビーフンのようなコメを原料とするライスヌードルも増えている。
ライスヌードルは低カロリーなので若年の女性層に支持されている。Wikipediaより。

こんな感じでインスタントラーメンが推移してきたんですね

みなさんもお気に入りの銘柄、メーカーがありますか?

ra-men019.JPG


今、うちではこのラーメンです↓

DSC00021.JPG

マルタイの長崎ちゃんぽん麺。
麺がめちゃしっかりとしていて、けっこう煮込みにも耐えうる、いい麺ですね
スープは醤油に近きとんこつ、、、みたいな風味です、海鮮と野菜系の風味が効いています。

で、せっかくですから
お店風にアレンジです

まず、フライパンで、メンマともやしとネギを胡麻油で、さっとだけ炒めます「塩コショーで」

で、麺を茹でますが、別鍋で茹で始めた麺を、お湯ごと、このフライパンに移して付属のスープも入れます。
そして強火でぐらぐらっと3分、仕上げに牛乳を大匙2~3杯入れて完成。

胡麻、青海苔、鰹節どばっと入れて出来上がり。ちょっとした器にでも入れたら、立派なラーメン。

よりとんこつ風味に近くするのに、この牛乳プラスは、かんたんでそれっぽくなる方法。
ご存知の方もいっぱいいらっしゃるでしょうね、これ。


では~いただきま~~~す、、、旨いっすよ^^


ra-men017.JPG

インスタントラーメンのシェア「2005年」

日清食品(チキンラーメン、カップヌードルなど) 40.4%
東洋水産(赤いきつねなど) 19.2%
サンヨー食品(サッポロ一番など) 11.5%
明星食品(チャルメラなど) 9.9%
エースコック(スーパーカップなど) 8.3%
その他 10.7%

どのメーカーも面白いHPですよ^^、ぜひごらん下さい


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.
nice!(61)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 25

Yuki

インスタントラーメン・・・高校生くらいから食べてナイです・・・。^^;
by Yuki (2009-02-02 00:26) 

jinn

マルタイの棒ラーメンは
たまに食べたくなる時があります☆
by jinn (2009-02-02 00:43) 

porcorosso

カップラーメンはよく食べますよん。イレブンのすみれ好きですね。
袋麺はしばらく食べてないなー。子供の頃は札幌ラーメンの塩味を
良く食べましたがw
by porcorosso (2009-02-02 05:36) 

oko

時々食べます。インスタント麺・・・
今の旬は、麺がちょっとでも固いうちに
食べる事です。なんだかわからないけど
ハマりました・・・笑
by oko (2009-02-02 06:06) 

ともじ

素晴らしい!
by ともじ (2009-02-02 06:59) 

ダー

私は・・・『イトメン派』ですね♪ (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2009-02-02 08:25) 

kurakichi

今の時期 呑んだ帰りに コンビニでカップラーメンを買い お湯を注ぎ そのカップラーメンで手を温めながら 帰ります。
師匠も牛乳を入れる裏技を紹介されていますが 私の今のお気に入りは ミルクを使った 「カップヌードル ミルク シーフードヌードル」です。
by kurakichi (2009-02-02 08:43) 

ソニックマイヅル

牛乳プラスですかぁ。今度試してみます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-02-02 09:01) 

てりー

チキンラーメン、昨日たべました。卵をのせてお湯を白身にかけるのですが、どうも写真のように綺麗に目玉焼きのようにはなりません。。
by てりー (2009-02-02 11:02) 

ゆりあ

インスタントラーメン、最近あまり食べなくなりましたが買うのっていつも同じ銘柄になってしまいます^^;
by ゆりあ (2009-02-02 11:15) 

sana

インスタントラーメン、ときどき無性に食べたくなります。
by sana (2009-02-02 11:58) 

ねこじゃらん

インスタントラーメンは(本物のラーメンとは)また別の食べ物ですよね。
食べたくなりました。(笑)
by ねこじゃらん (2009-02-02 14:13) 

ゆっきぃ

マルタイの乾麺は安いので、よくお鍋の〆に使ってます~♪♪
by ゆっきぃ (2009-02-02 15:20) 

m-grace

百福さんじゃないんですね。元祖は。
知らなかった~

牛乳入れるんすかぁ。
想像できないけど、アニキが言うのだから間違いないでしょー。
やってみます。
by m-grace (2009-02-02 17:48) 

utsubon

マルタイ美味しいですよね。
でもこれは初めて見ました。おいしそ~^^*
by utsubon (2009-02-02 18:43) 

kazn

マルタイの長崎チャンポンは、学生時代、九州の友人に影響されカップ麺をよく食べました。
この味が懐かしくて、スーパーで探すのですが、見当たりません。
by kazn (2009-02-02 20:37) 

ぶんこや

あーインスタントラーメン、めちゃ食べたくなってきました。
でも、インスタントラーメンって、女性より男性のほうが好むような気がするのは。。。わたしだけでしょうか?

ハンバーグのエントリーをさせていただき、ありがとうございました。
by ぶんこや (2009-02-02 21:37) 

ララアント

マルタイって 東京にあるのかしら!?
どちらにしても 生めんでも インスタントでも 長崎ちゃんぽんを
piattopiattoさんの作り方で そして最後に牛乳を
入れればいいのですね。。。
今日は休肝日・・・先日の"焼きそば"作ってみました。
塩 黒こしょう オイスターソース 坂角の残っていたエビ煎と
イカしかなかったのですが 麺を焦げ目が付くまで じっくりと
そして キャベツたっぷり 最後にもやし一袋とお酒をまわして
・・・あっさりしていて 美味しくって ふたりで二袋・・・
食べてしまいました!!
by ララアント (2009-02-02 22:21) 

たかれろ

週に一回は食べてます^^b
by たかれろ (2009-02-02 23:00) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
では、久方に食べてみてください、最近のインスタントは優れもの

>jinnさま
マルタイ棒ラーメン3種ほどありますね!、あれはいいラーメンです

>porcorossoさま
サッポロ一番塩は、定番のいいラーメンですね

>okoさま
そうです!固めが旨いっすよね

>ともじさま
インスタントラーメンいいですよね
by piattopiatto (2009-02-02 23:24) 

井上酒店

基本的には余り食べないようにしていましたが、最近はお金の事もあるので、時より頂いています。でもこのチャンポンしりませんでした。ちょっと食べてみたいですね。
by 井上酒店 (2009-02-02 23:38) 

まめ助の母

チキンラーメンよりベビースターの方が早かったんですね?
私、一人の時、時間がもったいないと食べたりしてます。
まめ助はあまり食べたことがないので喜んで食べる派です。
年末なんかに大活躍です。
我が家はサッポロ一番かな〜
by まめ助の母 (2009-02-02 23:50) 

piattopiatto

>ダーさま
イトメン、、いいっすよね^^

>kurakichiさま
そうなんですよね、あれの出来上がったきっかけが
ミルクを足す、、ということからなんですよね

>ソニックマイヅルさま
はい、かんたんにとんこつ、、になります

>てりーさま
あれは、不可能、、みたいですよ^^

>ゆりあさま
お気に、、、がありますもんね~

>sanaさま
なによりも、美味しいってとき、ありますもんね

>ねこじゃらんさま
そのとおりですね、違うもの、、ですね

>ゆっきぃさま
マルタイの乾麺、、あれいいですよね~

>弟子よ
まろやかな、、とんこつになるで~~

>utsubonさま
マルタイ、いいですよね、がんばってますもんね

>kaznさま
そうですね、確かにおいているお店は限られますかもですね

>ぶんこやさま
そうですね、男性のほうが好き、、かもですね^^

>ララアントさま
塩焼きそば、早速デスね~^^

>たかれろさま
週一、ですよね~^^

>井上酒店さま
関西には広く出回っています^^

>まめ助の母さま
ベビースターのほうが早かったんですね、びっくりですね^^
by piattopiatto (2009-02-03 21:33) 

Riyo-Lyon

サッポロ一番の塩と味噌が好きなんです♪
野菜いっぱい入れると、結構ご馳走になりますよね!
by Riyo-Lyon (2009-02-03 23:06) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
ほんとそうですね!野菜たっぷり!が栄養的にもグッドですね~
by piattopiatto (2009-02-03 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。