SSブログ

佃煮残ってません?、それで旨味たっぷりの和風パスタが出来ちゃいます! [オリジナルパスタ]

あったかご飯に最高の佃煮

kobupasta23.JPG

そのなかでも昆布を使ったものは、懐かしい、優しい、旨味もたっぷりで、なんともいいですよね~^^


今日はその佃煮を使ってパスタにしましょう

基本
ご飯のお供になるものは、おおまかパスタにも相性がいいのは事実なんです。


kobupasta18.JPG

ボウルに佃煮、そして昆布茶の素、バター少し、これだけです
茹で上がったパスタ絡めて、ゴマ、青海苔振ったら完成。

塩昆布でも代用できますよ、ゆで汁少し足して、ふやかせば旨いっすよ~^^


お勧め度、満点

kobupasta22.JPG

■一口メモ■

佃煮
佃煮は日本全国いたるところで、伝統的な日本特有な食べ物として親しまれ、
こだわりの素材など独特な調味と名人芸でつくる佃煮から、市販のおかずや昆布、
おかかなどが入っているおにぎり、スーパーなどで手軽に買える佃煮の名称は、
実は東京の中央区にある佃の地名からきてるんですが、
大阪市西淀川の「佃島」から江戸時代に多数の住民が移住しており、彼らが創始したものらしい。

今も大阪に昆布の佃煮老舗が多いにも、そのためですね。

佃煮は決して華やかな食べ物でなく、栄養豊かなヘルシーな加工食品で、
薄口、濃口のお醤油をよく使ってあります。
保存性が高く、加熱されたものが多いので安心して食べられる食品ですね。

一般的には海産物、とりわけ小魚、アサリなどの貝類、昆布等の海藻類、
山地ではイナゴ等の昆虫類、きのこ類、山菜などを醤油・砂糖等で甘辛く煮染めたもの。

kobupasta20.JPG


アルデンテ、アルデンテってよく言いますね

この意味はアルとデンテのイタリア語です

デンテとは、デンタル、、そうです歯のことですね,歯に当たる、、歯ごたえのある、、ですよ。

ポイントは茹で時間ですが,パッケージに明記している分数より1分前に茹で終わり、、ぐらいで。

その後の調理を考えると、ジャストタイムで仕上がります
本場イタリアのアルデンテってほんとに、固めなんですよ
そのほうが、お皿いっぱいのパスタが、最後までしこしこ美味しく頂けます


nitiyou13.JPG


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(76)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 24

Yuki

佃煮だけでいいんですね!
これはいい!和風パスタで美味しそうです。(*^-^)
by Yuki (2009-02-01 00:42) 

rui

パスタに昆布茶=和風パスタ、はよくやるんですけど、
これはいい!!
私は海藻が大好きで、特に昆布には目がないんです!
早速試してみます♪
・・・・おっとと・・・買ってこないとないんだったw
(すぐ食べきっちゃうから)

by rui (2009-02-01 03:21) 

ミモザ

オニギリをよく作るので佃煮は各種あります。
それでこんなお洒落なスパゲティが出来るのですね。
アルとデンテ。冗談かと思ってしまいました^m^
by ミモザ (2009-02-01 09:03) 

kurakichi

佃煮と言ってよいのやら 私は 時々 出汁を取った残りのカスの昆布をきざんで 削り節を少し混ぜたものを 酒と醤油と砂糖で水分が少なくなるまでにつめたものを作ります。 
カスでも捨てるのが忍びなくて。
先日京都物産展で買った佃煮は美味しかった。
by kurakichi (2009-02-01 09:43) 

Cherry

佃煮をバスタにするなんて
これなら年配の方にも喜んでもらえそうです♪
母に作ってあげて驚かしちゃいます(O_O)
by Cherry (2009-02-01 09:43) 

ami

佃煮パスタ!! なんて素敵なレシピ。
私 佃煮だけで ご飯を炊いたことがあります。
コレも 混ぜご飯のようで美味しかったです。
by ami (2009-02-01 10:40) 

お茶屋

佃煮パスタ★
お見事ですね!!
by お茶屋 (2009-02-01 11:05) 

がぁこ

おいしそ~~~
んでめっちゃ簡単そう~☆
昆布の佃煮、たくさんあるし青のりも余ってます(笑)
お昼に食べてみよ~(´ー`)ノ
by がぁこ (2009-02-01 11:40) 

アヨアン・イゴカー

>大阪市西淀川の「佃島」から江戸時代に多数の住民が移住しており、彼らが創始したものらしい。
お江戸の物だと思っていました。そう言えば、雷おこしは江戸の物だと思っていましたが、大阪にもおこしが名物としてみやげ物やにありますね。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-01 12:35) 

Pace

佃煮パスタ!
このパスタでご飯いけそうです(^^;
by Pace (2009-02-01 13:54) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
旨いっすよ、これ、お勧めです~~

>ruiさま
お勧めします、このパスタ!

>ミモザさま
アルとデンテ、、ほんとなんですよ~~^^

>kurakichiさま
佃煮、しかも自家製っていいですよね~^^

>Cherryさま
とっても、優しい、、、パスタです

>amiさま
美味しいです、このパスタ、ぜひ!

>お茶屋さま
ありがとうございます^^

>がぁこさま
ぜひ、ランチパスタにお勧めの一品です

>アヨアン・イゴカーさま
そうなんですね、大阪恐るべし、食い倒れの町ですからね^^

>Paceさま
ですね、ほんとご飯も一緒に、炭水化物、、ばっかですが^^
by piattopiatto (2009-02-01 14:39) 

neko222

和風のパスタはあまり作ったことがないのですが、
挑戦してみます!
by neko222 (2009-02-01 14:48) 

piattopiatto

>neko222さま
ぜひ!お試しくださいね^^
by piattopiatto (2009-02-01 17:03) 

myumyu

佃煮パスタ、これも作れそう、嬉しい。
by myumyu (2009-02-01 20:22) 

吉之輔

こんばんは、佃煮は東京の佃島が元祖なのは
知っていましたが、大阪から佃島に移住された
方々によって作られたとは初耳でした。

by 吉之輔 (2009-02-01 20:40) 

ララアント

ご飯に合う 佃煮類は おおまか パスタに合う
・・・納得です。
作ってみます。。。
by ララアント (2009-02-01 20:43) 

piattopiatto

>myumyuさま
美味しいです!これ。

>吉之輔さま
そうなんですよ、以外ですが、あまり知られていません
大阪の土佐堀、江戸堀界隈に老舗の昆布屋が多いのも納得です

>ララアントさま
はい、そうなんです、ぜひ、試してください^^
by piattopiatto (2009-02-01 20:52) 

ひーkitchen

これは・・・・目からうろこレシピです^^
残りがちな佃煮。つくってみます^^
by ひーkitchen (2009-02-01 21:21) 

みちこ

タイムリーな材料!
ちょうど昨日、昆布の佃煮を作ったところでした。
なるほど、パスタにですか。
和風パスタっておいしいですもんね!
佃煮が残ってるうちに試してみよ~。
by みちこ (2009-02-01 21:33) 

piattopiatto

>ひーkitchenさま
美味しいです!ぜひ、塩焼きそば、、もいいですよね^^

>みちこさま
タイムリーです!ぜひ。
by piattopiatto (2009-02-01 22:12) 

mari

これまた美味しそう!!!お腹すいてきました~(><)
by mari (2009-02-01 22:26) 

piattopiatto

>mariさま
旨いっすよ~ぜひ^^
by piattopiatto (2009-02-01 22:56) 

sak

そっかぁ...
佃煮、こんな使い方があったのですね
美味しそう♪
アサリの佃煮とかいいかも(^^

by sak (2009-02-03 17:00) 

piattopiatto

>sakさま
アサリの佃煮も、いいと思います
by piattopiatto (2009-02-03 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。