SSブログ

イタリアの、、いいえ世界の宝物?、パルミジャーノ・レッジャーノ&プロシュート・ディ・パルマ [コラム・メソッド・etc.]

みなさんも、一度はお口にされている
チーズと生ハム。

そのなかでも、イタリア・パルマ産のパルミジャーノ・レッジャーノとプロシュート「生ハム」。

今日は
お料理教室用に、しこたま買い付けてきました。そうです、塊でです^^
めちゃ高いですけどね

大阪は心斎橋西、クリスタ長堀にあるお店、
Image020.jpg
イタリアンで有名なイル・メルカート・アンジェロ「IL MERCATO ANGELO」
ここは、共に固まりでおいています。

Image021.jpg



もう一店は南船場にある、ユニークな面構えの
ボン・ルパ  「Bon repas」
ここは、ワインで有名なお店でもあります
チーズや生ハム関連も豊富に扱っています
Image025.jpg

パルミジャーノは、大きな太鼓みたいなもので◎◎万円!
プロシュートも、片足で◎万円!

Image024.jpg

塊から切り出して食べると、見た目も豪華ですから、お勧め、、いやお勧めは出来ません。
塊はめちゃ高いですし、おうちで消費は、不可能、、、ですね~~^^




まずは
パルミジャーノ

reggiano2.jpg

パルミジャーノ・レッジャーノ「Parmigiano Reggiano」はイタリアを代表するチーズのひとつですね。

パルマ、レッジョ・エミリア、モデナなどのエミリア・ロマーニャ地方で作られ、
DOPの認定を受けたものだけが刻印を押されて「パルミジャーノ・レッジャーノ」を名乗ることができます。
イタリアチーズの王様とも呼ばれ、その価値の高さからこれを担保に銀行からお金を借りることもできるんです。

原料は、前日に搾った牛乳を一晩置いて分離した乳脂肪分を抜いたものと、
当日の朝搾った牛乳を混合したものを用いるので、1日に1回だけ製造が可能。

reggiano.jpg

水分を完全に抜き切り、最低1年、通常は2年以上熟成させる為、
超硬質のハードチーズとなり、アミノ酸が結晶して白い斑点ができます。

このチーズを加えるだけで料理の味が格段に増すことから、イタリアでは「台所のハズバンド」と呼ばれる。



そして
プロシュート

プロシュット 「Prosciutto)」は、イタリア語で「とても乾いた物」という語源で、
イタリアでは豚のもも肉のハムを表わしますが、
日本では特にイタリア産、またはイタリア式に燻製にしない生ハムのことを総称しています。

豚のもも肉を塩漬けにした後、乾燥したところにつるし、製造する。
pt_photo01.jpg

生ハムであるため、基本的に加熱せずに薄切りにしたものをそのままか、他の食材に和えて。
イタリア料理では、いろいろな種類のハムの盛り合わせプロシュット・ミスト (prosciutto misto) として、
メロンやイチジクに和えた料理として、前菜に出されることも多いですね。
加熱するものでは、サルティンボッカなどが有名なレシピとしてあります。

日本では「プロシュート」と呼ばれることが多いですね。
イタリアでは、非加熱のものはプロシュット・クルード 「prosciutto crudo」、
加熱したものはプロシュット・コット 「prosciutto cotto」で、プロシュットはこれらの総称です。


このふたつ、
スライスしたプロシュート&スライスしたパルミジャーノだけで、、ワイン一本!ですね^^

サラダ、パスタ、アンティパスト、リゾットといろんなレシピもあって
いい食材ですね~。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.

nice!(72)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 32

jinn

プロシュット・・・初めて意味を知りました♪
by jinn (2009-01-27 00:17) 

オイデPaPa

おぉ~今日は知ってるお店が2店も出てきて
なんだかとっても嬉しくなりました。
料理教室って、すごい高級食材使うんですね。
なんかイル・メルカート・アンジェロで生ハムが
食べたくなってきました。
あそこは切りたてをを出してくれるから
美味しいですよね。

by オイデPaPa (2009-01-27 00:48) 

youtyan

生ハムにパルミジャーノ!ワインがあったら最高ですね^^
かる~いピノ・ノワールなんておいしいですよね!
キャンティ・クラシコでもいいですね~。

by youtyan (2009-01-27 00:49) 

luces

パルミジャーノひと玉購入されたのかと、びっくりしました。
生ハムにパルミジャーノ,あーうっとりします。
by luces (2009-01-27 01:05) 

ポピイ

今から飲みます・・・。
ああっこのおつまみがあったら夢のよう~ヽ(゜▽、゜)ノ
by ポピイ (2009-01-27 01:37) 

piano

美味しそうだけど、いいお値段なんですね~^^;
by piano (2009-01-27 04:57) 

ぎんちゃん

太鼓みたいなの食べたい^^
by ぎんちゃん (2009-01-27 05:55) 

porcorosso

おお、日本にもこんな本格的なお店があるんですね。
イタリアから塊で直輸入してるんですよね、きっと。
一度行ってみたいです。見るだけですが(笑)
by porcorosso (2009-01-27 05:59) 

oko

一瞬こんなに並んでたらチーズだとは思えません・・笑
by oko (2009-01-27 06:18) 

manamana

自分には、チーズと言えば、
手のひらに乗る直方体か、
CDサイズの6Pか、
ひらひらのパンに乗せるやつしか思い浮かびません。
by manamana (2009-01-27 06:50) 

kurakichi

パルミジャーノはうすーくうすーく削って 舌で上あごにこすりつけるようにして味わいます。
こんな食べ方はこのチーズぐらいで 大、大、大好きです。

by kurakichi (2009-01-27 08:20) 

ダー

このチーズ!! 確か・・・トム&ジェリーで・・・・(≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2009-01-27 08:25) 

お茶屋

色々すっごい勉強になります!
by お茶屋 (2009-01-27 09:54) 

Yuki

昔、チーズの塊のなかでパスタを和えて出すお店が
ありましたが、このチーズだったのかな???
by Yuki (2009-01-27 10:04) 

マリンかもめ

こんにちは。
家庭で消費するには、何度もパーティーをしないと・・・^^:
by マリンかもめ (2009-01-27 11:29) 

ララアント

きっと 美味しいんでしょうね。。。
色々 と勉強になりました。
by ララアント (2009-01-27 11:44) 

utsubon

パルジャミーノを薄~く削って、サラダにのせるのスキです♪
あ~~ワインと一緒に食べたぁ~い(〃'▽'〃)
by utsubon (2009-01-27 12:56) 

m-grace

両方わかる~♪
クリスタのお店は学生時代、船場でお買い物したときに
よく利用してました。

確かにどちらもスライスだけでワインいけますね☆

by m-grace (2009-01-27 15:03) 

pumipon

お~。。。何だか正座していただかなきゃって感じの
高級感(ノ∀`)ヘ
生ハム&チーズ&ワイン。。。。う~ん!最高ですね。
by pumipon (2009-01-27 16:16) 

piattopiatto

>jinnさま
そうなんです、プロシュート、、生ハムです

>オイデPaPaさま
そうですか~!
ここ美味しいですもんね~^^

>youtyanさま
そうですね、この二つは、ほんとワインのためにあるような。。^^

>lucesさま
いえいえ、まるっこ一個です^^
これ半分にして、うえでパスタをこねこねして作ります

>ポピィさま
美味しいですよね、これ!

>pianoさま
そうですね、しかしもっと高いチーズはやまほどあります

>ぎんちゃんさま
太鼓みたいな大きなチーズ、迫力あります^^

>porcorossoさま
たいていの有名チーズショップですと
頼べは、塊丸ごと売ってくれます、、

>okoさま
そうですよね~これがチーズの棚とは、、、

>manamanaさま
一度お試し下さい
700円ぐらい、、です、切り売りサイズ

>kurakichiさま
旨いっすよね、パルミジャーノ!

>ダーさま
そうですね、厳密にゆうと、あれはゴーダかチェダー、、と思います^^

>お茶屋さま
はい、豆知識、お役立てくださいませ~

>Yukiさま
そうでっせ~
それのために、重たい、、塊、、買いました^^

>マリンかもめさま
そうですね2,3年かかる、、かもですね^^

>ララアントさま
はい、ほんと美味しいです

>utsubonさま
旨いっすよね~たまりません!

>弟子よ
そうよね~どっちも単独でもOK、タッグ組んだら完璧

>pumiponさま
ですね、熱燗にめざしと漬物、、みたいなもんでしょか
by piattopiatto (2009-01-27 19:09) 

R-Month

プロシュート、一本丸ごと購入されたんですか?
是非、一枚味見させてください(笑)
by R-Month (2009-01-27 21:43) 

水無月

ひゃあ!!
圧巻ですねーー
これはお店で注文していただくとします^^
by 水無月 (2009-01-27 21:46) 

piattopiatto

>R-Monthさま
プロシュート一本&パルミジャーノ太鼓で一個、、です◎◎万円です、、
料理教室の教材ですんで^^

>水無月さま
一年に一回の仕入れです^^
by piattopiatto (2009-01-27 21:52) 

ちるちる

パルミジャーノすごいですね~!
びっくりです(◎д◎;
写真で見てもすごいんだから
間近でみたら・・・・・
圧巻ですね!
--------------------------------
piattopiattoさんもカレーは
横浜舶来亭カレーですか?
おいしいものね^^
by ちるちる (2009-01-27 22:06) 

piattopiatto

>そうです、塊で30kあります、もてません!
今のところ、ルーはこれが一番です
これに1/3ほど、メタルインドカレーというルーをあわせると
めちゃうまです

by piattopiatto (2009-01-27 22:27) 

ピッピ。

ホントにイタリアのプロシュットってレベルが違う美味さですよね!

piattopiattoさんのように高級なプロシュットは食べたことがありませんが、ローマのスーパーで買って食べた物は日本のそれとは別格の味でしたし・・・。

チーズといい、プロシュットといいイタリア物は病みつきになりますネ!!


by ピッピ。 (2009-01-27 23:33) 

とまとママ

ワインが飲みたくなっちゃいました。
高級生ハム・・・・・・
1度でいいから食べてみたいです♪
by とまとママ (2009-01-27 23:34) 

piattopiatto

<ピッピさま
ほんま、旨いっすよね、なんと言うか、、うまいんですね

>とまとママさま
一度、食べてみてください
そんなに高いものでもないです、
日本のハムに比べたら、、、高いですが^^
by piattopiatto (2009-01-28 00:09) 

井上酒店

クリスタ長堀にこんな店があるんですね。また機械があれば行ってみたいな・・・。
by 井上酒店 (2009-01-28 13:37) 

piattopiatto

>井上酒店さま
そうなんですよ
いいお店ですよ
by piattopiatto (2009-01-29 23:27) 

Riyo-Lyon

ああ、銀行の担保になるってチーズはこれでしたか!!
一度味見しなきゃ~~♫ チーズ大好きなもので(*´艸`)
by Riyo-Lyon (2009-01-30 23:42) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
はい、パルミジャーノがそれです^^
by piattopiatto (2009-01-30 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。