SSブログ

もっと野菜を食べよう~、「もやし」ヘルシー&ダイエット、さらにお財布にも優しい! [もっと野菜を食べよう~]

もっと野菜を食べよう~

今回は
もやしです。

img103.jpg

?もやしは低カロリーでダイエットに最適?

もやしとは植物名ではなく、芽し、萌し、生しという意味で、
米、麦、豆類、野菜などの種子を水に浸し、暗所で発芽、生長させたもの。

通常、もやしというと、豆類から作られたもの事で、
なかでも"けつるあずき"から作るブラックマッペと、
緑豆から作る緑豆もやしが最も多く市場に出回ってます。

そのほか、大豆から作る大豆もやしや牧草の種子から作るアルファルファが、
糸もやしともよばれて、最近は人気がありますね

もやしの成分は80~90パーセントが水分で、
豆からもやしになる段階でカロリー値が減り、
一方で消化のよい栄養素がたくさん合成します。
中でもカリウムなどのミネラル類、
ビタミンA、C、などのビタミン類と植物繊維が多く含まれる点がすごいです。

hyou2.jpgもやし普及委員会資料より


まずは
ピリ辛ナムル

ボウルに
豆板醤、ごま油、砂糖、醤油、おろしにんにく。

軽く茹でた九条ネギともやしを
湯きりしてささっと和えましょう。

m_moyashi02.jpg

胡麻でも振ったら完成。
かの有名な一風堂などのラーメン屋さんに置いてるナムル、
こんなんでっせ~。



次は
パスタ
いえいえ、もやしなんですが
パスタに見立てた、、もやし。

nz6Tz4kO.jpg

もやしをオリーブオイルでささっと炒めます
しなっとする前に

よくある
混ぜ混ぜ用の即席パスタソース
粉末でもレトルトでもかまいません。
いつものパスタみたいに絡めて
一丁上がり!!。

dXPocXls.jpg

そしてお鍋
もやしのお鍋ですよ
「もやしと豚ばら肉の、ペッパー鍋」

豚ばら肉ともやし、コショーとお酒にコンソメ。です

お鍋に豚ばら肉敷き詰めます
そしてもやし、どっさっと入れましょう
うえにも豚ばら肉

moyashi27.JPG

そしてコンソメの素、1/5ぐらいまでお酒、コショーもドバっと入れましょう
コショーは粒粒の粗めがいいですね

あとは蓋して強火で3分ほど
湯気が上がれば出来上がり~

豚バラの甘味と、もやしのしゃきしゃき、
コンソメの旨味に、ペッパーのピリ辛が抜群ですよ

もやし1袋ぺろりといけます^^


最後に
スナップエンドウともやしの塩炒め

moyasi22.JPG

お塩で味付けすることで
もやしの食感と風味が増します
エンドウも、きれいな色で仕上がります

moyasi23.JPG

かんたん度数☆☆☆☆☆

おいしい度数☆☆☆☆☆   満点!


もやしは、あまり水にさらさないようにしましょう~
ビタミンCが溶け出してしまいます、、、

もやし普及委員会
いろんなもやしの豆知識やレシピも満載です

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 23

江州石亭

しゃきしゃきとした歯触りがいいですね!
by 江州石亭 (2009-01-28 00:30) 

ぶんこや

もやしっておいしいですよねー。
どうってことない野菜なのに、とっても好きです。
いろいろレシピ、うれしいです。
by ぶんこや (2009-01-28 04:13) 

oko

もやしって大好きなんです。
沢山レシピがのってて嬉しかったっっ
早速買ってこなくては・・・・
どれから作ろうかな♪
by oko (2009-01-28 06:26) 

piano

もやしは安いですね~(≧▽≦)
by piano (2009-01-28 06:27) 

Tomo

白菜と豚肉の蒸し焼きはよくしているのですが、もやし鍋も簡単で美味しそうですね。一回で一袋使い切るのが大変なのであまり買ってなかったのですが、これらを試したらすぐ食べられそうです。
by Tomo (2009-01-28 07:44) 

snorita

こまかいことですけど、私は母に、もやしの根っこは必ず取って、と言われて育ちました。
いまは取らなくてもいいのですか?生育環境がちがうから、いいのかなあ。
まあ、取った方が見た目はキレイですけれど....どうなんでしょう?
by snorita (2009-01-28 09:10) 

hatsu

スナップエンドウともやしの塩炒め、おいしそう♪
今夜は鍋なので、もやしたっぷりいただきます。
水にさらしすぎないょーにですね^^
by hatsu (2009-01-28 12:51) 

ともじ

近いうちに作らせていただきます。
安い食材だから、すっごく使いやすいし楽しみです♪
by ともじ (2009-01-28 13:10) 

てりー

もやし美味しいですよね。もやしカルボナーラはたまにつくります!
by てりー (2009-01-28 13:19) 

井上酒店

もやしって「もやしっ子」と駄目な代名詞みたいになっていますが、凄く万能で良い野菜ですよね。僕も随分お世話になりました。
by 井上酒店 (2009-01-28 13:39) 

ララアント

もやし・・・よく使う野菜です。
ペッパー鍋 早速つくってみます。
by ララアント (2009-01-28 14:44) 

ひろちゃん

もやしが食べたくなっちゃいました。
by ひろちゃん (2009-01-28 15:53) 

ナッツ

豆もやしが好きです。
いろんな使い方があるんですね~フムフムッ
お味噌汁とかに入れるくらいでしたが
もっと活用したいなって思いました。
by ナッツ (2009-01-28 17:14) 

マリンかもめ

結構栄養分があるんですね^^;
by マリンかもめ (2009-01-28 18:10) 

ピッピ

もやしとニラの取り合わせが大好きです。卵でとじたり、焼肉のソースでまるで焼肉を食べている気分になります(*^_^*)
by ピッピ (2009-01-28 18:30) 

chi-

歯ごたえがいいですね、もやし。
安いところも素敵。
by chi- (2009-01-28 20:00) 

ねこじゃらん

以前は緑豆を買い、自分で発芽させていたのですが、
手に入る緑豆はほとんど中国産、、、
(行った事があったり、仕事を通しての経験もありで、
 恐怖感があるのです、、)
緑豆って日本で栽培できないんですっけ。。(Web情報)
調べるほど好きだったんですけどね。(涙)
発芽させたのを玄米に混ぜて炊くのも美味しかったんですよ〜。ぐすん。

by ねこじゃらん (2009-01-28 20:32) 

ゆったん

もやしは安いのにいい仕事してくれますよね。
大好きです。
もやしのパスタ仕立て、早速作ってみます!
by ゆったん (2009-01-28 22:35) 

鶴

安くて美味しいもやし~こんな料理があったのですか~買ってこなきゃ!
by (2009-01-29 10:10) 

ひな

もやしレシピがいっぱいだぁ~♪
我が家の夫は「もやし好き」なのです。
参考に作ってみますねっ (*・∀・)b
by ひな (2009-01-29 13:25) 

piattopiatto

>江州石亭さま
もやしの命、しゃきしゃき、ですね

>ぶんこやさま
もやしは使い勝手のいい安い野菜ですね

>okoさま
ぜひ、色々とお試しを^^

>pianoさま
そうですね、たまに1袋19円!ってなんもあります

>Tomoさま
このお鍋はほんと一袋、一人前です^^

>snoritaさま
最近のは洗浄がいいですからそのままでもいいですが
歯ざわり、見た目、、だと、取ったほうがいいですね

>hatsuさま
そうです、一分も浸けておくと、台無し~です

>ともじさま
ぜひ、お試し!ください

>てりーさま
はいはい!カルボナーラ仕上げいいですよね~~

>井上酒店さま
あれ?っと思うぐらい栄養も豊富ですね

>ララアントさま
ペッパー鍋お勧めします^^

>ひろちゃんさま
ぜひ、お安い食材ですので^^

>ナッツさま
色々とレシピお試しを

>マリンかもめさま
そうなんですよね、以外や以外!です

>ピッピさま
旨いっすよね~~もやし^^

>chi-さま
歯ごたえ命!ですなもやしは。

>ねこじゃらんさま
緑豆、、どうなんでしょ
確かに栽培、、って聞かないのは事実ですね

>ゆったんさま
パスタ仕立て、いいですよ~カロリーオフで

>鶴さま
いろいろ、お試しくださいね

>ひなさま
ぜひ、もやし好きでしたらお勧めです
by piattopiatto (2009-01-29 23:38) 

Riyo-Lyon

お鍋で豚肉ともやし!!!
これは美味しそう♪
by Riyo-Lyon (2009-01-30 23:44) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
旨いです、豚肉&もやしのお鍋
by piattopiatto (2009-01-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。