SSブログ

めちゃ旨でかんたん!本格リゾットを、冷蔵庫の残り物使って作りましょう~^^ [おうちでイタリアン]

冷蔵庫の掃除
週一、週二くらいで
かならず実施しましょう

いらないものがあると光熱費もかさむし
食材が悪くなるしで、いいことないですもんね

ついつい買って、
ついつい残して、、ですよね~


今日は
そんな残り物で、かんたんイタリアンを。

risotto41.JPG


使ったのは
ほうれん草の残り
焼鮭の残り
ミルク
ピッツァ用のチーズ、、、です「ほんとは、パルミジャーノで」
そして残っていた、一膳のご飯。


これで、立派なリゾットを

お鍋にご飯と、ひたひたのミルクと大匙1のオリーブオイル
弱火で焦がさないように、混ぜましょう
水分飛んできたら、チーズを入れて
さらに、煮詰めましょう

rizotto042.JPGクリックで拡大

ここで、ミルクで少しずつ足して、さらに煮詰めましょう
そして焼鮭ほぐしていれます
ここで塩コショーで味を整えます
お好みでにんにくもOK。


そしてほうれん草細かく刻んで入れたら完成。

お皿に盛り付けて、さらに粉チーズとコショーでトッピング


旨いですよ~
立派なリゾットの完成です、チーズが多ければ多いだけ、旨さアップのリゾット。

具はなんでもいいですよ
残っているもの、上手に使って
ランチなどにいかがでしょ^^

生クリーム&バターの方が濃厚ですが、カロリーオフのため、ミルクで^^
これだけでも200キロカロリー近くも違ってきますんで

rizotto44.JPG


かんたん度数☆☆☆☆☆

おいしい度数☆☆☆☆☆

かんたん&おいしい、一品です
本来は生のお米から炒めて煮込んで、、、ですが
時間も節約出来る、炊いたご飯を使うのもいいですよ


❖リゾット❖

イタリア語の
米「Risoリゾ」と最高「ottimoオッティモ」を合わせた造語なんですね。

意外なんですが、
イタリアは中世からポー川を利用して水稲栽培の地域で、
スペインと並んで米を生産するヨーロッパで数少ない国のひとつです。
長い間、米料理はイタリア北部に限定され、
そのほとんどは、米をバターで炒め、スープとサフランを加えて炊いたものでした。
これがリゾットの原型で、
第二次世界大戦後には、イタリア全土に普及し
今ではイタリアのどこのレストランのメニューにも登場する国民食になってるんですね。

イタリア人もパスタ以外にお米もよく食べる、、
日本人と共通するところがいっぱいある、お国柄なんですね^^

※ポイントはお米とソースが一体になっている感じ
いわゆる乳化状態で、味のよしあしが決まります

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
nice!(53)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 20

hatsu

ミルクでカロリーオフ♡
いいですね^^
by hatsu (2009-01-29 06:00) 

せーらーむふ〜ん

リゾットって作った事なかったんですが
こんなに簡単に出来るんですねww
さっそくやってみます(o^-')b
by せーらーむふ〜ん (2009-01-29 06:21) 

ナッツ

リゾット、お客様のときによく作ります。
リゾットもお掃除メニューになるんですね^^
これなら普段でも簡単に作れそう!
by ナッツ (2009-01-29 06:30) 

ひろちゃん

我が家の冷蔵庫は酷い物です。
私の母が何でも詰め込むので冷凍庫は雪崩が起きます。
そして、母は冷凍=永久に持つと勘違いしています。

ってかリゾット美味しそうです。
by ひろちゃん (2009-01-29 08:27) 

ソニックマイヅル

胃にやさしそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-29 08:56) 

pumipon

う~!
最初の言葉・・・・・
(-"-;) ヤバ!
これは私のこと?
もしや冷蔵庫覗かれちゃった?
いつの間に?(ノ∀`)ヘ
よし!今日は新年初の冷蔵庫余り物大作戦だ!
by pumipon (2009-01-29 09:48) 

お茶屋

おぉ!これまたメチャメチャおいしそう!!です☆
by お茶屋 (2009-01-29 10:13) 

Ryukoまま

お~。
ほんまに、おいしそう。

リゾット大好き~♪
by Ryukoまま (2009-01-29 10:48) 

今造ROWINGTEAM

こんにちわ!
お昼前に訪問した私が悪うございました。
オナカの鳴る音が止まりません ^^
by 今造ROWINGTEAM (2009-01-29 11:37) 

ゆうママ

リゾット・・意外と難しくて・・お米の硬さが(><!)
私の調理ではお店で食べる美味しさと比べ???
このレシピで再チャレンジしてみようかな(゚ω゚)!
by ゆうママ (2009-01-29 11:43) 

m-grace

ちょうどお昼時♪
今から作りますっ
玄米だし、良い食感になりそう☆
ありがとーございます♪
(草間サンの本面白いです♪もう少しかかりますが^^;)
by m-grace (2009-01-29 11:53) 

まめ助の母

冷蔵庫の掃除…
こまめにしていません…
残り物もこれだけ素敵なメニューになれば
捨てることなくいいですね
食べ物を捨てることには罪悪感があります。
でも全部お腹に収めると…
やっぱり買いすぎないこと!
って事ですね
by まめ助の母 (2009-01-29 13:18) 

ひな

冷蔵庫の残り物で、こんなに美味しそうなリゾットが
出来るんですね~~☆ミ
美味しそう!!作ってみます!!
by ひな (2009-01-29 13:23) 

ともじ

今日もまた素晴らしいアイディア!
by ともじ (2009-01-29 13:42) 

のんたん

リゾットの謎がとけましたっ!!
いつも「そばつゆ」でお雑炊作ってましたが
今度はミルクに挑戦してみます。
by のんたん (2009-01-29 13:46) 

ももくま

これで、冷蔵庫の掃除ができそうです!
とっても美味しそうですし、牛乳でできるのもお手軽でいいですね♪^^
by ももくま (2009-01-29 19:17) 

ララアント

リゾット 残り物とはいえ 美味しそうですね。。。
昨夜のもやしのペッパー鍋・・・ 美味しくいただきました。
とても ヘルシーで 簡単で 気に入りました。
又 友人や近所の人達に教えました。

by ララアント (2009-01-29 21:28) 

みちこ

おいしそ~。
生クリームと牛乳で、そんなにカロリー違うんですね。( ̄Д ̄;)
軽い気持ちで生クリーム使うと怖いわ~。
by みちこ (2009-01-29 23:46) 

piattopiatto

>hatsuさま
はい、ミルクでカロリーオフ、生クリーム&バターより断然オフです

>せーらーむふ~んさま
かんたん&おいしいですよ^^

>ナッツさま
そうですね、立派なおもてなしイタリアンですね
しかしこんなにできますよ~

>ひろちゃん
そうですね、冷蔵庫神話、、ですね^^

>ソニックマイヅルさま
胃にはやさしいですね、消化もばっちりです

>pumiponさま
冷蔵庫、、、たまに掃除しましょう^^

>お茶屋さま
ぜひ、お試し下さい、立派なリゾットです^^

>Ryukoままさま
ぜひ、作ってね~~

>今造ROWINGTEAM さま
旨いっすよ^^

>ゆうママさま
これ、かんたんです^^

>弟子よ
旨いよ~~これ。

>まめ助の母さま
そうですね、ついつい買ってしまいます、仕方ないんですけどね

>ひなさま
ぜひ、お試しを!

>ともじさま
ありがとう、です^^旨いっすよ^^

>のんたんさま
はい、次はリゾットを

>ももくまさま
いいですよ~~ぜひぜひ、お試しを

>ララアントさま
いつもありがとうございます
ペッパー鍋は、ほんとかんたん&おいしい鍋の典型ですね


by piattopiatto (2009-01-29 23:47) 

piattopiatto

>みちこさま
いやいや生クリームはやっぱコクが違いますんで
はずせないんですよね~、2回に1回は、ミルクで^^
by piattopiatto (2009-01-29 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。