SSブログ

美容の神様・美御前社。そして京都東山・菊乃井のランチ。 [コラム・メソッド・etc.]

京都東山、八坂神社の境内にある、美御前社「うつくしごぜんしゃ」。
美容、美貌の神様が祭られています


その神様は三女神
08Img_utu01.jpg


三女神のうちでも、
ことに際立つ美人の神が、市杵島比売命。

七福神の一神である弁財天「弁天様」と、
同じ神として崇められており、さらには美貌の女神とされる吉祥天とも習合していた。
これにより、財福、芸能、美貌の神としての信仰があるんですね。

Image020.jpg 

社殿の前には、神水が湧き出ており、
肌の健康はもとより、心から美しく磨かれる「美容水」としていいのです。
みんなでほっぺにつけました^^

Image021.jpg

女性の美を現すものには、目に見える容姿をはじめ、
言葉や立ち居振る舞いなど、様々なものが。
これら美徳の元は、基本的に清く美しい心にあり、、といえますよね。

常に心身の清浄に心掛ける、、、が大切ですな~。

理美容関係、化粧品、そんな仕事に従事されている方々の神様ですね。
ってことで、うちのスタッフも、ちょっと関係してるんで、全員でお参りいきました^^


そして
八坂さんの境内では、こんな作業も、、、

Image023.jpg

一所懸命、、でした^^ので、
声もかけれませんでした、、。
代々の宮大工?、いやなんてゆうんでしょうね、こうゆうお仕事。
鈴緒職人、、鈴緒匠、鈴緒師、、、わかりません!

お参りした後は
ここ、菊乃井です

Image024.jpg

お昼にはランチもあります^^

img03.jpg

お造り付きのこれで5300円ほど
お造りなしで4200円。

京懐石、京料理ですが、お味はしっかりめ。
京料理独特の薄味付けではない感じですので、
若い方でも、美味しいかも?

いくつかのメニューは、しっかりとおうちでも再現可能です^^
次回、またレシピアップします~。

ご主人は有名ですね、よくテレビなんかに出演されていますし
どちらかというと、本道の京料理から、創作料理と言ったほうが
わかりやすいですね。とっても気さくな方ですよ。

しかし、場所柄ですから、京都の雰囲気は抜群ですし、
夜のコース料理に、お呼ばれで連れてもらえたら、感激でしょうね。
夜は2,3度経験ありますが、3万ぐらい、、、ですね


近くには、八坂さん、秀吉・ねねの高台寺、清水さん、ちょっと北には坂本龍馬の墓。
今はそないに京都の寺院も混雑してないですから
散策がてらに、こうゆう優雅なランチもいいですよね


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.


nice!(63)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 28

R-Month

京懐石、これで5300円を高い、と思ってしまうのは懐石料理のこと、何も知らないからでしょうね。

by R-Month (2009-01-20 00:33) 

piattopiatto

>R-Monthさま
いえいえ、高いです、料理だけですとね^^
ただ、お店の味わい、おもてなし、、などなど
いろいろ合計でなら、高くはない、、と思います^^
しかしほとんどが食べ残し、、でした、意外とボリュームが。
お造りなし、4200円で十分でした。
by piattopiatto (2009-01-20 00:51) 

ダー

私は・・・懐石より会席の方が好きです♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2009-01-20 07:41) 

水無月

この美御前社、ぜひ行ってみたいです!
美容水が気になります^^
「菊乃井」のお料理もいいなぁ~たまには贅沢してみたい♪
by 水無月 (2009-01-20 08:49) 

ララアント

おはようございます。
きちんと目を通していませんが 「菊乃井」は
髙島屋に入っています。
又 再訪します。
昨日 ピーコックでSBから出ている"落合シェフの4種の
チーズクリーム"を買ってきました。
そして 今見終わったところですが NHKで 落合さんの
"スパゲッティ・カルボナーラ"の作り方をやっていました。
落合シェフは 以前から 出演されているので 知ってはいましたが
piattopiattoさんからの情報の後ですね・・・
しっかり勉強しました。
「OK ゼンゼン大丈夫!!」の口癖がpiattopiattoさんと重なって
楽しかったです。
piattopiattoさんの情報がなければ 見落とすところでした。
ありがとうございました。


by ララアント (2009-01-20 09:07) 

Yuki

美容の神様?「美容水」?知らなかったです・・・。
行かなきゃ~。☆-(^ー'*)b
by Yuki (2009-01-20 09:38) 

piattopiatto

>ダーさま
ほんまですわ、会席ですね^^

>水無月さま
ぜひ、一度訪れてみてください^^

>ララアントさま
そうでしたか^^
そうですね、落合さんの口癖、、といいますか
肩肘はらずに、料理しようってことなんですよ^^

by piattopiatto (2009-01-20 09:53) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
美容水、お参り、必須。^^
by piattopiatto (2009-01-20 09:54) 

雨の弓

ホッペだけじゃなくて、全身にくまなく(?)
つけたいところです^m^
by 雨の弓 (2009-01-20 10:11) 

macha

美容の神様、おいしい懐石。。。。
もう!言うことなしですねっ!

春もいいけど、今の時期行ってみたいです☆
by macha (2009-01-20 10:16) 

piattopiatto

>雨の弓さま
そうですね、全身につけたい、、、ですよね~^^

>machaさま
今の時期、京都は、寒さで引き締まった「色目」で
意外といいものですよ
by piattopiatto (2009-01-20 10:20) 

お茶屋

宮大工・・・確かになんて言うんでしょうね^^;
by お茶屋 (2009-01-20 10:20) 

piattopiatto

>お茶屋さま
そうなんですよ^^なんてゆうのか、、、

by piattopiatto (2009-01-20 10:31) 

ゆうママ

いいですねぇ~!
年に一度しか行けないので・・・うらやましい
菊乃井さん・・・前を通過するだけで、、、
食してみたいです♪
by ゆうママ (2009-01-20 11:32) 

m-grace

あぁぁ書きたいことが山ほど。。。。

美容の神様!こりゃすぐにでも行かねばっ

と思ったら「常に心身の清浄に心がける」という
アニキのお言葉が…うっ確かに。
美を神頼みしてるようじゃぁいかんですね。
容姿だけではない、『美しさ』こそこれからの年齢にはダイジっすね。

京懐石はホントに高うございますなぁ。
でも、アニキがコメントで仰せの通り、
味だけでなく、おもてなし、風情すべてにおいて満足させてくれる
お店が多いことには納得です☆
たまに????もありますけどね^^;


この時期の京都、寒くないっすかぁ~?



by m-grace (2009-01-20 12:17) 

hatsu

美御前社、ステキですねー☆

『菊の井』の大女将さんの本を以前読んで、
いつか行ってみたいと思ってました^^
ステキなところですね♪
by hatsu (2009-01-20 15:35) 

がぁこ

美容の神様があるなんて知らなかったです~
近くにあれば毎日でも行くのに~~(>v<*)
清く美しい心。。。こころがけまぁ~~す♪(ノー`)
by がぁこ (2009-01-20 18:11) 

myumyu

美御前社、是非行ってみたいです、それに菊乃井、お庭も雰囲気も京都、って言う感じでゆっくり、目でも楽しみたいお料理ですね、是非是非行ってみたいです。
by myumyu (2009-01-20 18:54) 

vivian

魔法のレストランに出ているご主人ですね(#^.^#)
しかし敷居の高いお店ですね・・・
再現可能のレシピ楽しみにしています(^_-)-☆
by vivian (2009-01-20 20:19) 

甘党大王

素晴らしい名前の(・。・;神社です♡
美人に成れるかな~??
三姉妹と一緒に是非行ってみたい神社№1に成りました~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-01-20 21:00) 

piattopiatto

>ゆうママさま
たまに、、ですワタスも、、お参りいくときだけです^^

>弟子よ
ですな~
女性も、30代からは、内面の美しさも
外面に出てくると思うのですよ~
そのあたりから、、差がでてくる、、、んでは^^
寒い都もいいで~^^

>hatsuさま
そうですね、確か、ここは女将が主ですからね

>がぁこさま
そうですね~
内面もきれいだと、、ゆうことなしですもんね^^

>myumyuさま
機会ありましたらぜひ。
ランチで十分雰囲気は楽しめます
サービスなどは、夜と変わりません

>vivianさま
そうですね~
ランチでいいと思います
夜は連れて行ってもらう、、とこですね

>甘党大王さま
ぜひ、機会ありましたら
お参りを^^
by piattopiatto (2009-01-20 21:32) 

★motti★

高い。。。(T~T)
しかし、神社のお水はしっかりと記憶いたしました。
次回京都に行ったら是非とも♪
by ★motti★ (2009-01-20 22:01) 

utsubon

美御前社、行ってみた~いっ♪
by utsubon (2009-01-20 22:53) 

piattopiatto

>★motti★さま
ぜひ、一度訪れてみてくださいね

>utsubonさま
ぜひ~価値あり!です
by piattopiatto (2009-01-20 23:03) 

井上酒店

八坂神社の境内に美御前社なる物がある事に全然気づきませんでした。何度訪れているのに、見てないんですね。菊乃井ですか。流石にお高いですが、食べればそれなりの満足感を味わえるんでしょうね。一度で良いから食べてみたいですね。
by 井上酒店 (2009-01-20 23:50) 

piattopiatto

>井上酒店さま
そうなんですよ^^
菊の井は、一度体験、、でいいと、思います^^
by piattopiatto (2009-01-22 11:00) 

Riyo-Lyon

こんな職人さんがいらっしゃるんですね。
こういう神社やお寺の仕事に携わってる人たちって、
「ありがとう。お礼に」
ってご利益をもらってそうな気がしてなりません(´▽`*)
by Riyo-Lyon (2009-01-22 22:33) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
絶対そうですわ、でないとこうゆう仕事って
代々続かないはず、、です
by piattopiatto (2009-01-25 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。