SSブログ

もっと野菜を食べよう~、「じゃがいも」。新じゃがも出回り、色々レシピで楽しもう! [もっと野菜を食べよう~]



今回の特集は「じゃがいも」さん。

美味しいですよね!


じゃがいも
とっても歴史のあるおいもさんですね

potato3e.gif野菜図鑑より


❖じゃがいも❖

スペイン人によって、ヨーロッパへと伝えられたのが1540年頃。
日本に入ってきたのは慶長年間。
オランダ人が東洋貿易の根拠地としていたジャワ島のジャカトラから来たので、
じゃがたらいも。後につまって”じゃがいも”と。

明治になって、今のホクホクした男爵いもがつくられるように。
”男爵”とは実在の日本人、北海道の農場主、川田竜吉男爵。
アメリカから原種を取り寄せて試作したところ、
病気にも強く、たいへんな収穫ができたそうです。

ドイツ人に壊血病が少ないのは、
ばれいしょを主食とするからとか。
ビタミンCが不足しがちな風土での生活の知恵ですね。

ビタミンCはりんごの8倍、でんぷんに包まれているために熱に強く、
ゆでても5割以上も残ります。
ビタミンB1は1日の摂取必要量を半個でまかなえるほどに豊富。

じゃがいもがいろんな料理に使われるのは
ビタミン摂取がかんたん、、というのも理由のひとつですよ。 


では
じゃがいも料理のご紹介

まずは
じゃがいものペペロンチーノ、バターマヨ風味

jyagabatamayo20.JPG

硬めに茹でたじゃがいもを
アーリオ「にんにく」・オーリオ「オイル」・ペペロンチーノ「鷹の爪」で
炒めましょう

jyagabatamayo18.JPG

塩コショーして、バターとマヨネーズ入れて絡めたら完成。
パセリなど振りかけて、、、旨いっすよ^^

jyagabatamayo22.JPG


そして
肉じゃが、、、でなく、烏賊じゃがです
するめいか、わたも使って濃厚仕上げ
お酒にご飯に、ぴったし!です

ikajyaga8.JPG

次は
京都のおばんざいメニュー、髭男爵でなく、豚男爵。

カリカリに炒めた豚肉と、ほっこりじゃがいものハーモニー、旨いやないか~~い^^

butaimo5.JPG


そして
余った、残ったじゃがいもで
きんぴらチーズ

jyagatizu12.JPG

千切りにしたじゃがいも、しっかりと炒めてチーズオン!かんたんです


かんたん度数☆☆☆☆★

おいしい度数☆☆☆☆☆

常備、冷蔵庫にあるじゃがいも、
カレーやシチューにポテサラ、、、もいいですよね
たま~~に、ちょっと工夫で、新たな美味しさ発見ですよ^^


ぜひお試しを


詳細は「じゃがいも」で検索してくださいませ


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



nice!(74)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 30

アヨアン・イゴカー

げそじゃが、金平チーズ。好いですね、この二品特に。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-21 00:23) 

CC

キンピラチーズ!やってみま~す(^◇^)
ちょうど賞味期限に到達したとろけるチーズを何に使おうか考えていたところでした♡これに唐辛子かけてもいけそうっすね!?
by CC (2009-01-21 00:27) 

nexus_6

ご訪問&niceありがとうございます。
じゃがいものビタミンCがりんごの8倍とは知りませんでした。
あと、昨年暮れに「本日のパスタ、冬キャベツたっぷり、ツナマヨ醤油味」を試してみました。簡単でとてもおいしかったです!

by nexus_6 (2009-01-21 00:27) 

mari-go

おいしそ~♪
明日のメニューはじゃがいものペペロンチーノ、バターマヨ風味に決定です。

by mari-go (2009-01-21 00:42) 

porcorosso

烏賊ジャガ、美味しそうです。食べたい♪
by porcorosso (2009-01-21 01:34) 

oko

きんぴらチーズが美味しそう・・・ってみんな
美味しそうだけど・・・♪作ってみます〜
by oko (2009-01-21 05:27) 

hatsu

ペペロンチーノ、バターマヨ風味、おいしそうですねー♪
今日の夕飯につくってみまーす^^
by hatsu (2009-01-21 05:58) 

luces

ジャガイモは煮て良し焼いて良し炒めて良しですね。
ペペロンチーノにするのも面白いです。美味しそう。
by luces (2009-01-21 08:54) 

ともじ

美味しそうです!
今すぐに作って食べてみたくなってきました!!
by ともじ (2009-01-21 10:55) 

りかぴ

じゃが芋は常備しているものの
あまり応用力がないな~なんて思っていました。
イカジャガ、やってみたいと思いました。
by りかぴ (2009-01-21 11:01) 

アッキー&ナッキー

早速ありがとうございました。
実家で母がジャガイモとイカの煮物をつくってくれたのが
懐かしく思い出されました。
いろいろな使いかたがあるのですね。
by アッキー&ナッキー (2009-01-21 11:47) 

ゆみぴい

こんにちわ♪イタリア語好きなんですよねえ~何だかああいう○○~ノ~♪って感じの口調(*^_^*)♪アーリオ、オーリオ、ペペロンチーノ!!高野って覚えると覚えやすいですね(^_-)-☆勉強になりました♪
じゃがいものビタミンC壊れにくいのですね。ジャガイモのでんぷん質が結構太るかな~と思って敬遠しがちだけど、やっぱり適度にとったほうがいいですね。ポテトチーズは大好きです(*^_^*)v
イカじゃが!!面白い♪ポチっと♪
by ゆみぴい (2009-01-21 14:58) 

k-sakamama

ジャガはよく食べますよ~
今日の気分は、「きんぴらチーズ」です。
美味しそう~
煮物はよくするから~^^
たまに違うものが食べたくなります。
by k-sakamama (2009-01-21 17:01) 

まっころ

じゃが芋、ここ数ヶ月ハマってます。
バターマヨが美味しそうだなー♪

ジャワ島のジャカトラから来たから
じゃが芋… 初めて知りました!
もしかしたら、じゃわ芋だったかもしれないんですね^^
by まっころ (2009-01-21 18:41) 

まめ助の母

じゃがいも、、、
我が家ではカレーに入れないので
食べないときは全然食べないのですが…
ゆでたてにバターとかですごくおいしいのですよね
きんぴらチーズ!美味しそうです!!
by まめ助の母 (2009-01-21 19:49) 

myumyu

どれも美味しそうで、ジャガイモは必ず有ります、し、毎日食べてます、今日は玉ねぎ、ジャガイモの味噌汁、
じゃがいものペペロンチーノ、バターマヨ風味もきんぴらチーズも美味しそう。
by myumyu (2009-01-21 20:08) 

aranjues

ジャガイモはどう料理しても美味しいですね。
それにしても、ビタミンCがリンゴの8倍とは驚きです。
by aranjues (2009-01-21 20:17) 

ララアント

烏賊じゃが 豚男爵は 我家の定番に
なりつつあります。
by ララアント (2009-01-21 20:45) 

せーらーむふ〜ん

烏賊じゃが、きんぴらチーズ、どちらも好みです♪
簡単そうだし、やってみまーす\(^▽^)/
by せーらーむふ〜ん (2009-01-21 20:54) 

mocotan

ジャガイモ大好きです^^!
ホクホクもいいけど、炒めてシャキシャキのも^^*
by mocotan (2009-01-21 22:47) 

green_blue_sky

烏賊じゃがは日本酒に合いそう~
ジャガイモは大好き。
by green_blue_sky (2009-01-21 22:50) 

Yuki

ジャガイモ料理は何でも好きです♪
by Yuki (2009-01-21 22:59) 

シー

きんぴらチーズ  おいしそう
チャレンジしてみます
by シー (2009-01-21 23:35) 

piattopiatto

>アヨアン・イゴカーさま
おいしいですよ~ぜひ^^

>CCさま
とうがらし、、いいと思います!

> nexus_6さま
パスタ作られましたですか?いいでしょ、あれ^^

>mari-goさま
ぜひ、お試しを

>porcorossoさま
いかじゃが,いいですよ~濃厚です

>okoさま
ぜひ作ってみてくださいね^^

>hatsuさま
ぜひ、おいしいですほんま。
by piattopiatto (2009-01-22 11:04) 

piattopiatto

>lucesさま
ぺペロンちーの仕上げいいですよ~

>ともじさま
こんちは~ぜひ、試してくださいね~

>りかぴさま
いかじゃが、お勧めです

>アッキー&ナッキーさま
いろんな調理方法がありますね、じゃがいも

>ゆみぴいさま
いいですよね、イタリア
いかじゃが、ぜひに。
by piattopiatto (2009-01-22 11:07) 

piattopiatto

>k-sakamamaさま
きんぴらチーズ、お勧めです

>まっころさま
じゃわ芋、、そっちが正解、、かな

>まめ助の母さま
うまいですよ~~ぜひ

>myumyuさま
お試しあれ~

>aranjuesさま
りんごの8倍、、すごいです!

>ララアントさま
定番ふえて、ワタスもうれしい限りです^^

>せーらーむふ〜んさま
かんたん&おいしいです^^

>mocotanさま
そうですね、ほくほくもしゃきしゃきもいいですね^^

>green_blue_sky さま
いかのわた入りですのでお酒にあいます

>Yukiネエさま
じゃがいも、いいよね~~

>シーさま
ぜひ、おためしを、うまいっすよ~~


by piattopiatto (2009-01-22 11:13) 

pomme

ジャガイモ大好き、道産子なんです。
とっても参考になりました。
by pomme (2009-01-22 11:47) 

KittyKai

じゃがいも大好きです!一番すきなのはフライドポテトです。
でもビタミンCがいっぱい入っているとは考えてもみませんでした。大発見!!
by KittyKai (2009-01-22 15:20) 

Riyo-Lyon

ほっくりしてて美味しそうですね!!
これも作りたい~~♫
by Riyo-Lyon (2009-01-22 22:28) 

piattopiatto

>pommeさま
いっぱい食べてくださいね~じゃが。

>KittyKaiさま
ビタミン豊富なんですよね

>Riyo-Lyonさま
ぜひ、また作ってくださいまし~
by piattopiatto (2009-01-25 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。