SSブログ

おうちでかんたん、本格 焼豚!、再現レシピ到着、めちゃ旨そう~^^ [再現レシピ]

年末にご紹介した、焼豚。
ついつい購入しがちなアイテム、、ですね。
しかし、ほんとにかんたん&おいしい焼豚が、おうちでささっと出来るんです
当ブログでも、年末からダントツ一位の、アクセスがあります。
そりゃ~中華街の焼豚、、っちゅうわけにはいきませんが、、。
それに限りなく近い、、焼豚とでもいいましょうか。

おうちで作る焼豚としては、文句なし!の出来栄え。

vivianさまより、再現レシピが到着です

いや~完璧っていいますか
ワタスより、上手にできてますやん!
グッドです、ナイスです、めちゃ旨そうです~~


以下、記事抜粋です^^
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


フードプランナー&ライターのpiattopiattoさまのサイト
Buonissimo! ☆★☆かんたんレシピ通信」でご紹介していた焼豚に挑戦しました。


vivian01.jpg

行きつけのスーパーで、豚ロースのかたまりが広告の品で安かったので
飛びついて買いました。
網ネットが無かったので、タコ糸で代用しました。

vivian02.jpgvivian02-2.jpg


piattopiattoさまのレシピでは『醤油1・酒1・みりん1・砂糖1』と書いてありましたが、
甘い料理が苦手な私は、どう考えても甘めと感じたので,
勝手に少しだけレシピをアレンジさせて頂きました。
すみません。「五香粉」は手に入らなかったのでなしで作りました。

①お鍋に『醤油1.5・酒1.5・みりん1.5・砂糖1・はちみつ大さじ1・胡椒』を入れて沸騰させる。
②熱したフライパンに胡麻油を引き、お肉の表面をこんがりと焼く。
③白葱の青い部分とニンニク・生姜を入れて30分煮る。
④30分さます。さましながら転がすと、まんべんなく味が入ります。
⑤フライパンで、もう一度、焼色をつける。

vivian03-1.jpgvivian03-2.jpgvivian03-3.jpg


市販のラーメンに焼豚を入れてみました。
焼豚を取り除いた後の煮汁で作った煮玉子も添えました。
角煮の煮玉子の味とは少し違い、甘さも感じず、とても美味しく出来上がりました。
市販のラーメンがお店のラーメンに早代わりで一層、美味しく頂きました。


vivian04.jpg

お家で焼き豚作り、初めてなので焼き豚の食べ方の基本、チャーシュー丼も作ってみました。
残りの煮汁は、私には少し甘いので別鍋で醤油・酒・胡椒を足して濃い目に仕上げました。
ご飯の上に煮玉子・ジューシー焼豚・白髪葱、そして煮汁のアレンジたれをかけて出来上がり。
とても美味しかったです。

vivian05.jpg

焼豚は、肉の味も濃くてプリプリ・ジューシーなのですが手で裂けるほどに柔らかかったです。
出来上がって切ると肉汁が、じゅわ~っと出てきたので、
市販の焼豚との違いがハッキリと解りました。
焼豚は家で作るが一番ですね。安くて美味しくて簡単です。
もっと柔らかく作りたいなら圧力鍋で作るのもいいかも・・・
私は今回の肉の食感は気に入ったので鍋派ですが・・・
とても美味しかったです。piattopiattoさまありがとうございました。

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

確かに、ワタスのレシピはちょい甘めの仕上がりですので、
調味料の調整もアレンジが効いていていいですね。
これこそ、我が家の焼豚!ですね

いや~しかし、旨そうですやんね^^
みなさんもぜひ、作ってみてくださいね


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 10

Yuki

すごくいい豚を使われていますね!
美味しそう~♪
by Yuki (2009-01-19 23:35) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
めちゃ旨そうでしょ^^
いい感じで、作られてますわ~
by piattopiatto (2009-01-20 00:09) 

piano

私も挑戦してみようかな(^^♪
by piano (2009-01-20 06:22) 

Tomo

昨年末からの課題なので、焼き豚、近く挑戦します。
by Tomo (2009-01-20 08:30) 

oko

私にも作れそうかな?
お肉探してこなくては・・・
by oko (2009-01-20 08:51) 

piattopiatto

>pianoさま
ぜひ、かんたんです、チャレンジを、旨いっすよ~

>Tomoさま
ぜひ、ほんとに、旨いですよ~^^

>okoさま
作れます、かんたん&おいしいですよ~
by piattopiatto (2009-01-20 09:56) 

m-grace

たしかに!豚がすごくイイですね~☆
by m-grace (2009-01-20 12:19) 

ピッピ

私も焼き豚作るの好きですよ。保温鍋に入れて置くだけでもうトロトロの柔らかさになります。
by ピッピ (2009-01-20 19:49) 

vivian

再現レシピをのせて下さり、ありがとうございます。
しかも褒めて頂き、とても嬉しいです(^^♪
でも本当に簡単で美味しくてビックリです。
また近いうちに作ろうと思います。
本当にありがとうございました"^_^"
これからもよろしくお願いしますm(__)m

by vivian (2009-01-20 20:28) 

piattopiatto

>弟子よ
作るべし!焼豚。

>ピッピさま
おいしいですよね、自家製は^^

>vivianさま
はい~
ほかのレシピ再現も楽しみにしています^^
by piattopiatto (2009-01-20 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。