SSブログ

もっと野菜を食べよう~、「レタス」一週間で育つ、水耕栽培・光野菜も。 [もっと野菜を食べよう~]


もっと野菜を食べよう~

letuce3e.gif


今回は、レタス。

おいしいですね
しゃきしゃきっとしていて癖もなく
サラダには、かかせない食材ですね~


❖レタス❖

紀元前6世紀、ペルシャ王の食卓に供せられていたと伝えられるレタス。
地中海沿岸から西アジアにわたって分布する野生種から、
現在のレタスのもとになるものが主にヨーロッパで選び出され、東西に広がる。

和名では「ちしゃ」。
中国から伝わり、平安時代に栽培されていた。

レタスにはステムレタス(茎ちしゃ、掻きちしゃなど)、コスレタス(立ちちしゃ)、
リーフレタス(葉ちしゃ、サニーレタスなど)、玉レタス(玉ちしゃ)の4つの仲間が。
玉レタスには、堅い球になるクリスプヘッド型と、ゆるい球になるバターヘッド型。
日本では前者をレタス、後者をサラダ菜とよんで区別

語源は「乳」
英語名のレタスlettuceは、ラテン語のラクチュカlactucaから。
この語源は乳を意味するラクlac。
レタスの葉や茎を切ると、乳に似た白い液が出るところからこの名前に。
日本ではレタスを「ちしゃ」とよび、漢字では「乳草」。
この「ちちくさ」が、「ちしゃ」になったのですよ。
東西を越えてともに「乳」をイメージしていたのは、ちょっとびっくり!ですね^^


まず一品目は

gyuretasu08.JPG

牛肉とレタスのオイスターソース炒め


フライパンに、にんにく、しょうが、ねぎを炒めて香りだし、
そこに牛肉。
色目が変わって火が通れば、塩コショーに、お酒・みりんとオイスターソース。
絡めて、レタス入れて完成。

gyuretasu10.JPG

レタスは最後の最後。
しゃきしゃき感を残しましょう。

gyuretasu11.JPG

次は
みなさんもご存知
レタス炒飯

同じですね
最後にレタス、、ですよ

retasu011.JPG

ところで、こんな野菜、みなさんご存知でしょうか。

フェアリーエンジェル
service01.gif
logo.gif

土を使わない新しい野菜の栽培法
水耕栽培は、土を使わずに野菜の根に直接養分を与えることで、
効率よく野菜を生育させる方法。

天候に左右されず、安定的な栽培が可能なことからも、
近年注目を浴びている栽培方法。
この水耕栽培の衛生環境を無菌に近いレベルまで向上させ、
農薬を一切使用せずに、独自の配合によるオリジナル肥料を与えることで、
高品位な「てんしの光やさい」が栽培されています。

その品質の高さから、光野菜は高級料亭やレストラン等にも採用されてるんですね、

pentagon.jpg

現代人に不足しているといわれるミネラル成分は、
微量ながらも人の体調を絶妙にコントロールする力があります。
逆に、これらが不足することで様々な体調不良が引き起こされています。
こうした、新しい野菜類を、効率よく補給することができるサプリメント野菜として、
毎日の食事の中で摂取していくのも、よい方法ですね。

土つき、形も違う、、が本来の野菜の良さでもありますが
このような新しい野菜も、受け入れていく柔軟さが、大切では、、と思います。

次は
王道、ミンチのレタス包み

retasu2.JPG

そして
tenukidon4.JPG

豚しゃぶレタス丼に、↓サラダ巻き~!

saradamaki2.JPG


かんたん度数☆☆☆☆★

おいしい度数☆☆☆☆☆


どれも、お勧めです 「レタス」で検索してくださいね、レシピアップしています



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
nice!(62)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 16

luces

我が家ではレタスの登場が多いですね。
サラダの他、炒めたり、チャーハンやスープにしたり
火を入れてもシャキシャキしている所が好きです。
by luces (2009-01-23 00:35) 

Yuki

無農薬野菜を家で使っているので、この水耕栽培には
以前から興味があります!(^・^*)
by Yuki (2009-01-23 01:13) 

manamana

いつもは生で食べますが、
たまに火を通した料理を食べると、おいしいですね。
by manamana (2009-01-23 06:44) 

鶴

お邪魔しま~す!
レタスの料理作ってみたくなりました
ちょっとやる気が出てきました~感謝します
by (2009-01-23 08:43) 

ひろちゃん

レタスチャーハン、最初はえ~って思ったけど
あの食感が何ともいえません。
by ひろちゃん (2009-01-23 08:52) 

お茶屋

またまた勉強になります!
早速 今宵頂かねば♪
by お茶屋 (2009-01-23 10:04) 

ナッツ

レタス炒飯好きです!
シーザーサラダなんかにするのも好きなのですが、
レタスって加熱してもおいしいんですよね。
by ナッツ (2009-01-23 11:51) 

がぁこ

チャーハンに入れて食べるのも好きだけど
王道のミンチ包み。。うまうまですよねぇ~(>v<*)
久々に食べたくなっちゃった♪(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-01-23 12:31) 

シー

てんしの光やさい
なんて素敵なネーミング 美味しい野菜なんでしょうね

by シー (2009-01-23 13:07) 

Riyo-Lyon

レタスはサラダだけ、っていう認識しかなかったんですが、
熱を加えてもいけるんですよね~~。
今頃こんな事言ってるあたしって古いのかも・・・(A^ω^;)
by Riyo-Lyon (2009-01-23 13:23) 

ソニックマイヅル

レタスチャーハン最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-23 16:45) 

まっころ

どーしてレタスが「乳」なんだろ???
しかも東西で同じ発想とは…
どれも美味しそうだけど、私はサラダ巻きをオーダー♪
by まっころ (2009-01-23 20:13) 

ララアント

中国より伝わり 平安時代から栽培されていたとは
驚きです。
和名があって 「乳草」が「ちしゃ」に。
面白いお勉強が出来ました。
レタス炒飯はよく作ります。
メモした 牛肉との一品 早速作ってみます。
by ララアント (2009-01-23 22:16) 

はづき

レタスチャーハン、大好きです。(●^o^●)
最後にレタス入れるといいんですね!
by はづき (2009-01-24 00:03) 

★motti★

レタスはシャキシャキ感が命★ですね。
by ★motti★ (2009-01-24 00:24) 

piattopiatto

>lucesさま
レタスは使い勝手がいい野菜ですね

>Yuki姐さま
いま、話題ですね~
これから、もっと増えてくるでしょね

>manamanaさま
そうですね、ちょっと熱くわえるとたくさん食べれますしね

>鶴さま
ぜひ、いろいろ作ってみましょう~^^

>ひろちゃんさま
そうですね、最初に試した人、すごいと思いますね

>お茶屋さま
ぜひ、レタスいっぱい食べてください

>ナッツさま
炒飯に入れるといいですよね~

>がぁこさま
レタス包みは王道ですよね~^^

>シーさま
てんしのやさいは、洗わなくていいんですよ
ようは雑菌がないので安心ですよ

>Riyo-Lyonさま
そうですよ~
いろいろまた試しましょうね

>ソニックマイヅルさま
旨いっすよね!レタス炒飯

>まっころさま
レタスって切り口が、白く、、なりますでしょ
あれが、ミルク、、、のような、、です^^

>ララアントさま
牛肉との炒め物
旨いですよ~

>はづきさま
そうです、レタスは最後、、です^^

>★motti★さま
そうです、あのしゃきしゃきがないと美味しくないですよね^^
by piattopiatto (2009-01-24 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。