SSブログ

長浜 黒壁ガラススクエア、姉川の戦い、そしてひこにゃん。 [コラム・メソッド・etc.]

伊吹山・関が原の近く
ここ湖北長浜は信長、秀吉の戦国時代から西と東の要街、
交通の拠点でもあった街ですね。

これからは
1月~3月の盆梅4月の曳山などが見所。


そしてもうひとつ有名なのが
黒壁ガラススクエア

001_honkan.jpg

ガラスにまつわるものが集まった
街全体がアミューズメントになってます。

005_fudanotsuji.jpg

今日はお料理教室の実施で
長浜に訪れました。

湖北
長浜の町を南北に貫く北国街道は、
江戸日本橋を起点とした五街道に次ぐ重要な道で、
多くの武将や旅人の往来、荷物の運搬でにぎわった街道。

長浜城の大手門から岐阜の谷汲山華厳寺へと通じる谷汲街道と
北国街道との交差点あたりは、江戸時代からの町の中心地。

この一角に、明治33年、第百三十銀行長浜支店が建造されたのです。
洋風土蔵造りに黒漆喰の壁という和洋折衷の様相から「黒壁銀行」の愛称で
庶民に親しまれていましたが、昭和末期、建物は解体の危機に遭遇。

それを聞いた市民の間から、この地に息づく歴史と文化遺産を、
未来へ守り生かそうという気運が高まり、昭和63年、第3セクター「黒壁」が誕生。
江戸時代の面影を残す古い街並みを生かしたまちづくりが始まる。

011_stained.jpg

そして今年20周年を迎え
いろんな企画が行われる予定です

Image025.jpg

今、イタリアンガラス展を実施中で、今日もたくさんの観光客が訪れ、
活気に溢れていましたよ。

ここは老舗旅籠の「三谷旅館」。
代々受け継ぐ、おもてなしには定評のある旅館です。

Image030.jpg

現在4代目、学生時の友でもあります^^

そして近くに大通寺
この山門は天保十一年(1841)に完成。
総ケヤキ造りの、近世大型建築としては、県内屈指の名作。

Image028.jpg
Image029.jpg


黒壁界隈で、定評のあるイタリアン「VERITA」。
オステリア・ヴェリータは100年以上前の古い糸蔵を改装し、お店にしてます。
きちんとしたイタリアンで、抜群のお味。
ランチも手頃ですので、賑わっていますね^^

Image032.jpg

お土産に地酒と
なぜか、ひこにゃんも^^
まあ近いところに井伊直弼・彦根の町ですからね

nagahama006.JPG
nagahama05.JPG


歴史の残り香がある、長浜。
東には姉川、あの合戦場所ですね。

浅井長政・朝倉義景連合軍と織田信長の間で、姉川を舞台に行われた。
当初、浅井・朝倉両軍の奮闘で信長は押され気味であった。

あと一段破れば信長本陣というところで、援軍の徳川家康に猛攻を加えられて退却。
これを機に織田軍は勢いを盛り返し、朝倉方の猛将・真柄兄弟を討ち取るなど、
結果的には織田軍の大勝利となった歴史に残る合戦。

姉川が血に染まって真っ赤になった、、らしいです。

大阪方面から、岐阜名古屋からもそう遠くないです
ぜひ、一度訪れてみては。


b001.gifhttp://www.nagahamashi.org/

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 Buonissimo! All Rights Reserved.


nice!(72)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 27

鋭理庵

湖南には長命寺などの三重塔の写真を撮りに昔訪れました。大津に都があったせいか、湖北、湖南には歴史的な建造物が多く、再び訪れたい土地です。
by 鋭理庵 (2009-01-22 00:27) 

Pace

「VERITA」とっても雰囲気が良さそうなお店ですね。
行ってみたいです(’’)
そして、ひこにゃんのお酒!があるんですか?
私のVAIOには、ひこにゃんが貼りついてます。
by Pace (2009-01-22 00:41) 

江州石亭

文字通り私の名前由来のところですね。
私の歴代のご先祖さまは六角家、織田家、蒲生家、徳川家の庇護を受けた料理人でした。
因みのところの話題、楽しく拝見させていただきました!
by 江州石亭 (2009-01-22 00:43) 

piano

長浜は私も行ったことありますが、街おこしに成功して
活気がありますね!
大阪からだと新快速直通で行けるし。。。
by piano (2009-01-22 05:04) 

oko

ひこにゃんはユルキャラでも可愛いですが、
せんとくんはほんとに気持ち悪いです・・
by oko (2009-01-22 05:45) 

porcorosso

たまには、こんな紀行文もいいですね。
せっかくですから、写真ももっと大きくされたら分かりやすくていいのでは?てか、porcoが大きく見たいですー(笑)
by porcorosso (2009-01-22 06:25) 

yuki

琵琶湖は岐阜からのドライブにはちょうどいい距離♪
ゆっくりと回ってみたいです。
by yuki (2009-01-22 07:58) 

iyashi

お師匠、シチューとハンバーグ作ってみたので見てやってください<(_ _)>
コンテストに間に合いますか?
by iyashi (2009-01-22 08:49) 

ダー

ゆる~いキャラ・・・ひこにゃんに・・・(爆)
by ダー (2009-01-22 09:14) 

お茶屋

どの建物も、とっても風情ある感じで
nice!ですね♪
by お茶屋 (2009-01-22 09:54) 

ポピイ

あ、ひこにゃん!
イタリアンのお店、とても風格があり素敵ですね。
by ポピイ (2009-01-22 10:35) 

鶴

nice&ご訪問有難うございました
食べるのは大好きなのですが、料理はサボり気味です
これからお邪魔させてください~RSS登録させていただきました
by (2009-01-22 11:21) 

pomme

歴史の勉強になる土地ですね。
写真だけでもとっても趣を感じます。
by pomme (2009-01-22 11:45) 

m-grace

すごいところまで教室に行かれるんですねぇ~

いい感じのイタリアン☆
父親が滋賀出身なので久しぶりに行ってみたいです♪

by m-grace (2009-01-22 12:56) 

ララアント

趣のある街並みですね。。。
ひこにゃん!!
世田谷の豪徳寺に墓所のある 井伊直弼は
彦根藩主でしたね。
by ララアント (2009-01-22 16:01) 

プロクルー

こんにちは!
こちらは「長浜観光協会」サイトを運営しております(株)プロクルーの岩根と申します。
このたびは、長浜に来ていただきましてありがとうございます。
ブログを楽しく拝見させていただきました!
「長浜観光協会」(http://www.nagahamashi.org/)の「長浜に来られた方のブログ」と当社運営のブログコミュニティサイト「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、観光に来られて長浜・北近江のことを書いていただいている貴重なブログをサイト上で紹介させていただくことにより、これからこちらに来られる方の参考にしてもらいたいと考えています。
そこでもしご了解していただければ、こちらのブログを掲載させて頂きたいので、コメントかメール(info@e-ohmi.net)でお返事をいただければ嬉しいです。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。

by プロクルー (2009-01-22 16:37) 

poyoyon

ひこにゃん かわいい!
長浜行ってみたいですね♪
by poyoyon (2009-01-22 16:43) 

ももくま

黒壁エリア♪大好きです!歩いてるだけでも癒されますね^^
久しぶりに行ってみたくなりました♪
by ももくま (2009-01-22 16:56) 

pumipon

お料理教室ですか~!
凄いですね~。お疲れ様でした♪
ひこにゃんキャラはどこにでもあるのかしらん・・・・
by pumipon (2009-01-22 18:27) 

piattopiatto

> 鋭理庵さま
確かに、いい寺院が湖南湖東に多いですね

>Paceさま
そうなんですよ
カップ酒ですけどね^^

>江州石亭さま
すごい歴史ある料理人家系ですね~~

>pianoさま
ですね、今は新快速がでてますもんね

>okoさま
そうですね~せんとくんは、漫才師に見えます^^

>porcorossoさま
すなんですよね、携帯で撮ってるんですわ
次回からは、ちゃんとカメラ持参!

>yukiさま
ですね~近いですね~岐阜は

>iyashiさま
はい、大丈夫ですよ~アップしときました

>ダーさま
まさか、長浜まで遠征してるとは、、、

>お茶屋さま
たしかに、風情のある町ですね、長浜

>ポピイさま
古い建物利用してますので、雰囲気ばつぐんですね

>鶴さま
ようこそ、ぜひ色々とご参考にしてください

>pommeさま
そうですね、ほんといい町です^^

>弟子よ
いい町やよ~
<桃林堂おおきに~~^^>

>ララアントさま
彦根藩主ですね~大老ですね

>プロクルーさま
承知いたしました

>poyoyonさま
ひこにゃんは、厳密にいえば2つ隣町の彦根です^^

>ももくまさま
いいところですね
新しいお店も増えていますよ~

>pumiponさま
そうですね~彦根周辺には、、と思います
大阪や京都では見ないですね
by piattopiatto (2009-01-22 21:56) 

ピッピ。

「オステリア・ヴェリータ」いい感じのお店ですね。
ここのように歴史ある建物をうまく利用して、その地域なりの
特色を出すというのは素敵なことですね。
勿論、こういうセンスのあるお店は味も良いものです。

ピカピカの新しいお店が素敵でお洒落とは限りませんね!
by ピッピ。 (2009-01-22 22:39) 

R-Month

この日本酒、なかなか美味しそうですね。
by R-Month (2009-01-22 22:52) 

ミモザ

タイムリーです。娘と「久し振りに黒壁スクエアに行きたいね」と
話していたところです。京都からだとJRで70分らしいです。
お店なんかも参考にさせて頂きますね(*^^)v

by ミモザ (2009-01-23 11:54) 

アヨアン・イゴカー

>黒壁界隈で、定評のあるイタリアン「VERITA」。
このような入り口、大好きです。我が家も、こんな風にしたいと思いますが、簡単ではありません。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-23 18:20) 

pica

趣のある町並みですね。
京都へ行って時間に余裕があれば「VERITA」で
食事してみたいです。
by pica (2009-01-23 19:02) 

iyashi

私の住んでいる街は、実は井伊直助の墓があるんです。

勿論本当に骨が埋まっているわけではないのですが、縁のある街です。

北関東ですが、お師匠当ててみてください(^。^)

彦根の街と姉妹都市になっているはずです(^^)
by iyashi (2009-01-23 23:11) 

piattopiatto

>ピッピさま
こうゆう蔵を使ってるお店、、、
まず、間違いないですな~^^不思議と

>R-Monthさま
はい、お酒いただきました、、ですが
普通、、でした^^

>ミモザさま
そうですね新快速長浜行きでそんくらいでしょうか
車でも南インター東インターで一時間ほどですよ^^
一日500円のパーキングもありますよ

>アヨアン・イゴカーさま
おうちの玄関???

すごい、、、

>picaさま
いいお店、、でしたよ^^

>iyashiさま
とりあえず、今わからんっす
調べます~~^^
by piattopiatto (2009-01-23 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。