SSブログ

餃子の王将でも、ダントツ人気だった?、「爆肉」を作りましょう [中華・韓国・無国籍風]

餃子一日、百万個、、、、

img_yakigyouza.jpg

すごいですね
たぶん、ほんとやと思います

餃子の王将ですネ

リーズナブルで、すばやく、それなりに本格的中華が味わえる
強~~~い味方。

「コーテル、イーガー、エンザーティーイーガー、ソーハンリャンガー!」

こんな掛け声で威勢よく、作ってくれます
炒飯、天津飯、鶏唐に並ぶ、人気のメニューが「爆肉」、、、だった

そうなんです、今はメニューから無くなったようですね~
関西圏では、牛焼肉に、関東圏では豚キムチに、、
時代は変わり、めぐるでしょか。

では、その懐かしい「爆肉」です

ba-ro01.JPG

肉が爆発しとるんです、えらいこっちゃ、そら旨いっしょ^^

実は爆発ではなく、中華料理の調理方法のひとつ、「爆」です
すばやく、高温で一気に炒める、、、というような意味合いです

では、おうちで作ってみましょう

かんたんです
豚肉&たまねぎ&しいたけ、、です

ba-ro-02.JPG

強火で生姜&にんにく&ネギで香りだし
そこに豚肉、たまねぎ、どかっと入れて
あおってあおって炒めましょう
塩コショー、醤油、みりん、さけ、オイスターソースにしいたけ
じゃまくさいなら、焼肉のたれをどかんといれっちゃって~~

要は、強火で煙がんがん、一気に炒めてこそ、、の爆肉。

仕上げに刻みネギ振って完成、2分までで仕上げましょ


旨いですよ~~
強火で一気ですから、豚肉は旨味が閉じ込められてるし
たまねぎはしゃきしゃきですし、ご飯&ビールがとまりませぬ。

ba-ro-04.JPG


お勧め度、満点!

中華の調理法

炒(チャオ)
油の量が少なめで炒める。ただし少なめといっても中華料理の基準であり、
日本料理の感覚からするとかなり油は多い。短時間で火を通す調理法。
炸(ジャー)
揚げ物の調理法。
火を均一に通し、むらなく揚げるために材料は大きさや形を揃えて切る。
爆(バオ)
「炒」よりもさらに強火で一気に炒める方法。
烧(シャオ)
煮(ジュー)
焖(メン)
煮込む。
扒(バー)
煎(ジエン)
両面をよく焼く調理法。
蒸(ジョン)
烤(カオ)
直火で炙り焼く調理法。
烩(ホイ)
煨(ウェイ)
調味料を加え、長時間弱火で煮込む。
弱火で蒸し焼きにすることを示すこともある


まだまだありま。

割愛、切りがない!。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(67)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 32

jinn

豚肉の加熱に気を遣いすぎて
たまねぎがぐだぐだになる事が多かったです。
これからは強火で一気にやります!!
by jinn (2009-01-16 00:36) 

luces

タマネギがしゃきっとして美味しそうです。
流石中華、火の扱いの種類の多さにびっくりです。
by luces (2009-01-16 00:40) 

ちょりママ

piattoさん、おはようございまーす☆
トラバありがとうございました~♪

ほ~こんな火の種類が!!
へ~~!!勉強になりました~~
by ちょりママ (2009-01-16 04:13) 

oko

美味しそうです〜♪
でも、大きなタマネギ嫌いなので
抜いてもいいですか?苦笑
(カレーとかで煮込んだものや薄いスライスは
食べますが・・・・)
by oko (2009-01-16 08:13) 

kurakichi

言葉(語彙)の豊富さは その民族の文化の方向性を示しています。
ある意味食べることに情熱を傾けてきた中国四千年歴史を見て取れます。
機会がありましたら 次はフレンチのグリルとかソテーとかについても教えてください。
by kurakichi (2009-01-16 08:28) 

bluebird

あーこれ絶対美味しい・・・
ビール冷やそう(笑)
by bluebird (2009-01-16 09:25) 

ぎんちゃん

ご訪問&nice!をありがとうございました!^^
by ぎんちゃん (2009-01-16 09:59) 

Yuki

爆肉?初めて聞きました~。
ギョウザは大きくて美味しいですよね。王将!^^
by Yuki (2009-01-16 10:23) 

chercher

爆肉、美味しそうですね~!
ガッツリ食べて元気が出そうなメニューですね♪
by chercher (2009-01-16 10:37) 

ake_i

piattopiattoさん、
明けましておめでとうございます^^

餃子の写真に誘われ・・・・
今日のレシピは何だろう?
と思ったら、
私の大好きな豚さんと玉ねぎのレシピです。

コピーして、保存します。
絶対に作ってみます。
今年も、レシピ沢山教えて下さいね。
料理の意欲が増すんです、piattopiattoさんのブログ!!!!^^
by ake_i (2009-01-16 10:48) 

nachic

こんにちは。
さすが中華料理。大胆かつ繊細ですね。
by nachic (2009-01-16 11:10) 

ララアント

昨夜のけんちん汁が残っていて ぶりの照り焼きでもと思い
冷凍室から出したところです。
もう一品 これをいただきます。。。
最後に調味料といっしょにしいたけですね。
(なるほど・・・納得でした)
by ララアント (2009-01-16 11:36) 

chisatorio

あの「にくにくにく!」「たまねぎねぎねぎ!」という双方の主張が想像できますねぇ・・・・ごはんとともにいただきたいっす!
by chisatorio (2009-01-16 11:48) 

お茶屋

王将☆つい先日頂いたばかりでした♪
by お茶屋 (2009-01-16 13:14) 

chal

こんにちは
爆肉と言う名前は知りませんでした。酒のつまみにもってこいですね。横浜でこいつのカレー味を食べたことがあります。
by chal (2009-01-16 13:33) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは。
「コーテル、イーガー」のコーテルって
元の語源は何なのでしょうね。

餃子の王将はアスリート(の財布)
にとっても強い味方です。
by 今造ROWINGTEAM (2009-01-16 13:41) 

ゆうママ

王将~(゚ω゚)!
近所にあったのに、昨年どこかに移転しちゃった!!!
中華の料理法
(シャオ) (ジュー) (メン) (バー) ・・・覚えにく過ぎる(笑)
by ゆうママ (2009-01-16 14:28) 

remon

餃子の王将、聞いたことありますが食べたことはありません。
爆肉、絶対つくってみます^^
by remon (2009-01-16 15:39) 

marilyn

爆肉、うまそ~です!!
by marilyn (2009-01-16 16:37) 

まりりん

『爆肉』知らなかったです(◎-◎;)
by まりりん (2009-01-16 17:03) 

がぁこ

王将大好き~~(≧∇≦)
爆肉って食べたことないけどうまそーですねぇ~
あおりができないんですが。。どーしましょ?(笑)
by がぁこ (2009-01-16 17:29) 

m-grace

本日、ブツが届きました~☆

時間みつけて読ませてもらいます♪
どうもありがとうございますっ

弟子より
by m-grace (2009-01-16 17:29) 

piattopiatto

>jinnさま
そうです、フライパン、煙出るまで待って、一気に。

>luceさま
まだまだあります、書ききれません^^

>ちょりママさま
そうなんですね、まだまだ調理方法ありますわ~

>okoさま
スライスのたまねぎで、、。
たまねぎないと半減、、ですぞ~

>kurakichiさま
そうですね、国によって独自の文化、、ですね

>bluebirdさま
はい、ビール2,3本を^^

>ぎんちゃんさま
はい、宜しくです^^

>Yuki姐さま
そうよ、爆発するお肉、、、。餃子旨いよね~~

>chercherさま
そうですよね~スタミナ抜群の一品ですね

>ake_iさま
謹賀新年
旨いですよ、これ
レシピ参考に、料理楽しんでくださいませ~^^

>nachicさま
そうですね、一見炒めるだけ、、ですが
実は火の加減ひとつで激変するメニュー、、ですね

>ララアントさま
はいしいたけはすぐ火が通りますので最後に

>chisatorioさま
そうですね、たまねぎも豚ちゃんには負けてません

>お茶屋さま
王将、、旨いdすもんね^^

>chalさま
カレー風味も旨いと思いますよこの取り合わせは

>今造ROWINGTEAMさま
コーテル、、確か、、貼鍋?か鍋貼です、ようは餃子です

>ゆうママさま
覚えなくていいですよ~^^

>remonさま
爆発するお肉、、ぜひ。

>marilynさま
爆肉、お勧めです、強火鉄則です^^

>まりりんさま
爆肉、いいですよ、ぜひ。

>がぁこさま
あおりできないなら
とにかく混ぜて混ぜてしましょう~^^

>弟子よ
到着ですな^^
しっかりと内容理解のこと、たのんまっせ~~
by piattopiatto (2009-01-16 19:28) 

★酔いどれ吟遊詩人

成程!

そうだったんですか?

昔、確かにあった様な気がしてきました!笑い^^!
by ★酔いどれ吟遊詩人 (2009-01-16 19:53) 

piattopiatto

>★酔いどれ吟遊詩人さま
大阪、京都の王将には、かならずあったんですよ^^爆肉。
by piattopiatto (2009-01-16 21:34) 

井上酒店

中華料理は偉大です。僕は若かりし頃、偏食で食べれない物が沢山ありました。たまたまバイトで中華料理屋さんに勤めたのですが、そのおかげで、好き嫌いが随分無くなりました。正に中国4千年の力ですね。爆肉是非食べてみたいですね。
by 井上酒店 (2009-01-16 22:58) 

piattopiatto

>井上酒店さま
そのとおりですね、中国の食はイショクドウゲン」ですもんね
爆発肉^^ぜひ、かんたんですので
by piattopiatto (2009-01-16 23:01) 

R-Month

爆肉、これなら沖縄でもできそうですね。明日にでも作ってみます。
by R-Month (2009-01-16 23:12) 

kissk

王将~^^先月行ってきました♪
爆肉ぅ~美味そうぉー♪
by kissk (2009-01-17 08:41) 

Riyo-Lyon

中華鍋なんかでないと、強火は難しいですよねえ(´・ω・`)
調理法・・・一文字で区別できる所がすごいな!!
by Riyo-Lyon (2009-01-17 12:06) 

miumiu 財布 3つ折り

ミュウミュウ 財布 l字ファスナー
miumiu 財布 3つ折り http://www.interpretiveplanos.com/レディースバッグ-kdxpk-4.html
by miumiu 財布 3つ折り (2013-10-29 11:31) 

ミュウミュウ 2013 バッグ

ミュウミュウ 中古 バッグ
ミュウミュウ 2013 バッグ http://www.itzx8s.com/レディース財布-63ejs6m-4.html
by ミュウミュウ 2013 バッグ (2013-10-29 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。