SSブログ

もっと野菜を食べよう~、「牛蒡」冬野菜の定番、レシピ集めました [もっと野菜を食べよう~]

もっと野菜を食べよう~


冬野菜の代表「牛蒡」。


年中出回っていますが、やはりこの時期が一番美味しい野菜ですね。

gobou3e.gif

❖牛蒡❖
木の根を食べている!?
ごぼうはユーラシア大陸の北部に広く野生。
10世紀以前に、中国から薬草として渡来していた野菜。

牛蒡を栽培し、食用にしているのは世界中で日本だけのよう。
シャキシャキした歯ざわりと独特の香りが、
欧米人の好みにはあわないようで、「日本人は木の根を食べている」と驚く、、らしい。

独特の歯ごたえは炭水化物の一種のイヌリンと繊維質のセルロースで、
野菜の中でトップクラスの含有量。
ともに腸を掃除し、便通をよくする働きもあり、薬効があるんです。

gobosoboro2.JPG

最近は低カロリー、ヘルシー食品として大変身。
牛蒡サラダなど洋風アレンジが人気で、消費も上向きに。

牛蒡入りピラフやクッキーなど、若い女性向けの商品も開発されているんですね

皮の近くにうまみと香りがあるんで、
土つきを買って、皮は包丁の背で薄くこそげるだけにしましょう。


gobosoboro3.JPG

切ったら水にさらしますが、酢を数滴たらすと、
あくを抑え渇変が防げるのはご存知のとおり。


今日はこれを
マグロのお刺身の残りといっしょに
そぼろ仕上げにしてみました。

牛蒡を小口に切って、下茹で。
マグロは醤油、みりん、酒、砂糖でそぼろに。

最後に牛蒡を併せて味を決めましょう
マグロの代わりに、ツナ缶でも、代用できます。

gobosoboro5.JPG

ご飯にはもちろん
お弁当のふりかけや
おにぎり、オムレツの具、などにもお勧めですよ


もう一品は
鶏モモ肉と牛蒡の甘辛煮

m_9VeN0g0x.jpg

鶏肉と牛蒡を炒めて、酒蒸しに、
そこに1:1:1:1のお酒醤油みりん砂糖を入れて
絡めます。

そして仕上げに蜂蜜少しとごま油に胡麻。


次は
かんたん&おいしい、炊き込みご飯

牛蒡とちくわだけのシンプルなご飯ですが、牛蒡の香りと
ちくわの旨味で、おかわり確実のお味に仕上がります

sinmai03.JPG

そして当ブログでも人気のメニュー
豪快ぶつ切り蓮根と牛蒡のきんぴら&シーチキン

butugiri05.JPG

大きめに切った牛蒡と蓮根の食感が楽しめ、
シーチキンの旨味が行き渡った、パクパクいけちゃう一品


最後は、王道フレンチの一品
根菜のコンフィ

confi5.JPG

低温の油でじっくりと、「煮る」コンフィ
旨いです、ほくほくです


■かんたん度数■☆☆☆☆☆

■おいしい度数■☆☆☆☆☆

難しいレシピはないです
全部、とってもかんたんです^^

詳しいレシピ情報は、当ブログ内、「牛蒡」で検索してくださいね

■ポイント■

土つきの牛蒡で。
皮を剥かずに、こそげ落とす程度で。

大地の香りを頂きましょう^^
便秘にも最適な食材ですよ~~~^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 18

アヨアン・イゴカー

牛蒡大好きです。でも、料理としては金平牛蒡、醤油漬けくらいしか作ったことはありませんでした。てんぷらは昨年食べましたが。
ツナと合わせる、炊き込みにする、など、機会があればやってみたい料理です。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-17 00:22) 

sak

牛蒡、大好きですよ♪
確かに「根」ですね(^^;
牛蒡ならどんなお料理も好きですが
福岡にすごく美味しいから揚げを出してくれるお店があって
・・・食べたくなってきちゃいました。
by sak (2009-01-17 08:13) 

チュリコ

ごぼうは、独特の香りがいいですね。
鶏モモ肉と牛蒡の甘辛煮、
美味しそうな照りに惹かれて、子供でも、手が出そうですね。
いつも、ごぼうを買って、最後まで使い切れないので、
参考にさせていただきたいです^^

by チュリコ (2009-01-17 09:22) 

Yuki

ごぼうはきんぴらにして、よく食べますが、薬草だった
んですね。。。
by Yuki (2009-01-17 09:22) 

ゆうママ

豪快ぶつ切り蓮根と牛蒡のきんぴら&シーチキン
作ってみます(゚ω゚)!
by ゆうママ (2009-01-17 11:28) 

FUFU

牛蒡おいしいですね☆
>低温の油でじっくりと、「煮る」コンフィ
根菜好きなFUFUにはたまりませんっ^^

by FUFU (2009-01-17 13:33) 

みちこ

コンフィって、自分では作ったことないんですよね~。
簡単なようでいて、油で煮る作業がなんとなく恐ろしいような気がしてしまって。^^;
一度作ってみようかな。
by みちこ (2009-01-17 20:50) 

piattopiatto

>アヨアン・イゴカーさま
色々とお試しくださいね^^

>sakさま
そうですね、牛蒡の天ぷら
牛蒡のチップスとか、旨いですよね^^

>チュリコさま
ぜひ、いろんなレシピありますからチャレンジ!

>Yuki姐さま
そうなんすよね~昔は薬用として
使用されていた、だから、根っこでも食べたんですね

>ゆうママさま
旨いですよ、ぶつ切り&シーチキン!

>FUFUさま
コンフィ、、いいですよ
とってもフレンチ、、、ですよ^^
by piattopiatto (2009-01-17 20:52) 

piattopiatto

>みちこさま
低温の油「70~80度」です
揚がらない、、感じといいますか
そんな温度です、しかし、、、旨いですよ^^
by piattopiatto (2009-01-17 20:55) 

ララアント

こんばんは。
piattopiattoさんの簡単レシピに出会ってから 牛蒡料理の
回数が増えました。勿論レンコンも。。。
我が家の定番料理に・・・根菜のコンフィ シーチキンとの相性も
ばっちり 今回は鶏肉との甘辛煮ですね!!

昨夜の豚肉 玉ねぎ しいたけの炒め物
パパッとできなくて 玉ねぎがぐにゃっとしてしまいました。
オイスター味で お味は抜群でした。
反省は炒めすぎ・・・次回はパパッと手際よく・・・作ります。
by ララアント (2009-01-17 22:36) 

ソニックマイヅル

おでんのアドバイス感謝でございます。
ありがとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-17 22:44) 

piattopiatto

>ララアントさま
そうですね^^牛蒡&蓮根、体にもいい野菜です!
胃腸にもいいですしね
たまねぎ、ぐにゃ、、ですね
では、たまねぎ、大きめに切るのも方法ですよ^^
by piattopiatto (2009-01-17 22:47) 

piattopiatto

>ソニックマイヅルさま
おでん、そうゆう味付けも、風変わりでいいですよ^^
by piattopiatto (2009-01-17 22:49) 

remon

ごぼうは必ず土付きのを買います。
洗ってあるのは、おいしくないですよね?
ごぼうもれんこんも大好き。
ほんと、便秘にもいいですよね^^
by remon (2009-01-18 04:55) 

piattopiatto

>remonさま
そうですよね~^^
からだをきれいにしてくれますもんね^^
by piattopiatto (2009-01-18 10:12) 

mkz

先日TVで、「ゴボウにアクはなく、酢水にさらしたときの褐色はポリフェノール」と言っていたけど、お味の面ではどうなんでしょうね…?

コンフィ、挑戦してみたいと思います^^♪
by mkz (2009-01-18 10:21) 

piattopiatto

>mkzさま
はい、口当たりをよくする意味合いがあります
あくといいますか、土臭さの排除ですね^^
by piattopiatto (2009-01-18 10:48) 

mkz

な~るほど!ありがとうございました^^。
by mkz (2009-01-18 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。