SSブログ

イベリコ豚にも負けましぇん、旨味たっぷりの平牧三元豚でカツカレー。 [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

平牧三元豚。
山形県酒田市にある、平田牧場産。

三元ということは、三種の豚をかけたお肉、、、ってことですね

庄内徒然日記の
やまがたんさま も絶賛されていた、山形は酒田・庄内地方の名産品。

金華豚やイベリコ豚に並ぶ、上質な豚肉ですわ^^


sangenton1.jpeg

なかなか関西圏では、取り扱っているお店もまだ少なく
食べる機会が、ほんとなかったんですが
今回、ひょんなことから、このお肉が手に入りました

sangenton04.JPG

もちろん、塩茹でやトンカツが、一番お肉のお味がよくわかりますね
そして自家製のカレールーと合わさったときに、抜群のハーモニー。

スパイシーなカレールーにも負けない、立派な肉質に、旨み。

こりゃ~いい豚ちゃんですな~~^^

❖平牧三元豚とは❖

3つの品種の豚を掛け合わせた「三元交配豚」で、
品種系統の明らかな3種類の豚を掛け合わせることで、
最高といわれるもち豚を実現しています。
特に肉質を重視した系統選抜をしているようですね。

成長に合わせた餌を与えていて、
非遺伝子組み換えのとうもろこしと大豆粕です。
肉骨粉などの動物性たんぱく質を一切含まない、
植物性中心の飼料。
おいしい肉を作る餌へのこだわりが、平牧三元豚の味を支えてますね。

豚を育てる環境も、豚にとって快適な飼育空間作りを配慮していて、
通気性のよい解放豚舎で、平牧三元豚はストレスを抱えることなくのびのびと育ってます。
一般的な豚の肥育期間より長い約200日間かけて育てていますよ。

sangenton2.jpeg

平田牧場さまHPより参照※

肉の味を左右する脂があっさりとして
しかも、コクのある甘さが際立ってますね~。
肉の繊維はきめ細かく、しっかりとした弾力が。

sangenton01.JPG

これは、お勧めですよ~^^

■家計簿換算■

300gで1350円程度
お値段もしっかり、、?ですが
抜群に旨いっすわ、このお肉。


sangenton02.JPG

おせちに飽きたらカレーもね!
めちゃふるいコマーシャルのコピーではないですが、
カレー、作りましょ、いいお肉で!


こんなおいしいお話のときになんですが、、、

みなさん
年末年始で、体重大丈夫っすか?

これでチェックしてくださいね
お正月太りチェック

インターネット上で“お正月太り”をチェックできますよ。
15の質問に「はい」と「いいえ」の2択で回答するもので、
栄養士が分析した正月太り判定の結果と改善へのアドバイスが受けられます~~

気になる方、、、は、、、ぜひ^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(65)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 34

井上酒店

明けましておめでとうございます。今年も素敵な料理楽しみしています。もうそろそろこの辺のガッツリ系が食べたいですよね(笑)
by 井上酒店 (2009-01-08 00:33) 

nayusa

主婦としては悩むとこですが・・
美味しいのは買ってしまうんよね~^^;
・・・ただの、食いしん坊♪

お正月、蟹との勝負に負け、
図らずして痩せました・・・

by nayusa (2009-01-08 00:43) 

kurakichi

先日 東京X なる豚を初めて食べましたが これも美味しかった。
三元豚もぜひ食べてみた。

by kurakichi (2009-01-08 04:47) 

せーらーむふ〜ん

おせちもいいけどカレーもねっ(o^-')b
このフレーズ、私のプロフに使ってます(^^;Aアセアセ
やっぱ古いですよね~(^^;)
カツカレー、美味しそう~♪
昨日はお安くささみカツカレーでした~。
豚が食べたくなってきました\(^▽^)/
by せーらーむふ〜ん (2009-01-08 06:12) 

oko

うちも昨日カレーでした。
なんかお正月のあとはカレーとか食べたく
なりますよね〜♪
by oko (2009-01-08 06:26) 

pumipon

三元って三種の掛け合わせなんですか~!
ほぉぉぉ。。。。勉強になりますな~。
ちょっとお高いけど美味しいなら食べてみたいですわ。
お正月太りは何とか適正値。。。。だけど見た目はヤヴァイっす。
by pumipon (2009-01-08 08:17) 

お茶屋

おぉ!
とっても勉強になりました!
by お茶屋 (2009-01-08 08:34) 

ソニックマイヅル

本日お昼、カレーにします。^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-08 08:47) 

ゆうママ

おせちに飽きたらカレーもね! (笑!!)
はい♪ ちょっぴりいいお肉を買って、夕飯に作ります!!
by ゆうママ (2009-01-08 09:58) 

NYSSY

どうもです。
メッチャ旨そうですね~
その豚うちで串焼(塩)で焼いてみた~い!!!
備長炭で焼いても旨いだろうなぁ~
by NYSSY (2009-01-08 11:09) 

jinn

山形といえば米沢牛のイメージでしたが、
こんな豚もあったのですね♪
美味しそうです☆
by jinn (2009-01-08 13:00) 

poyoyon

正月太り要注意!それどころかマジヤバです(><)
by poyoyon (2009-01-08 14:00) 

mayuki

大変遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます^^
お正月に食べるカレーはいつもにも増して美味しく感じますね^^

by mayuki (2009-01-08 14:40) 

みゆきママ

うわ!めっちゃおいしそう~!
by みゆきママ (2009-01-08 15:44) 

Ponte

お久しぶりです
先般は新Menu 有難うございます おかげさまで お客様からは 好評です 次回も新作 お待ち申し上げます
by Ponte (2009-01-08 16:41) 

yukimi

要注意とでました~~^^;
焦ってももう遅いですね(笑
お肉が美味しいとカレーも美味しいですねー☆


by yukimi (2009-01-08 18:09) 

ももくま

お正月太りチェック!要注意でしたぁ^^;食べすぎました><
なので、昨日、今日と二日つづけて七草粥です♪
でもお肉食べたいです^^ これ美味しそうですね!!
by ももくま (2009-01-08 18:21) 

がぁこ

三元豚って食べたことないんだけどおいしそーですね♪
カレー大好きなんだけど。。豚さんも焼いたときの独特の香りが好きなのだけど。。
脂身~~ぃが苦手で。。カツもヒレならば・・(・∀・)テヘ
by がぁこ (2009-01-08 18:36) 

Yuki

最近、なんとか豚ってこだわりの豚さんをよく見かける
ようになりましたね!
豚は、しょうが焼きが一番スキです~。ヾ(*'▽'*)ノ
カツも美味しそう~。
by Yuki (2009-01-08 18:50) 

yuki

師匠~!
ダイエットしようと思ってるのに誘惑しないでよ~!
カレー・・・それもカツの乗ってるのが食べたくなっちゃったー!

>年末年始で、体重大丈夫っすか?
(・_・ ))(( ・_・)んーん ぜんぜん大丈夫じゃない!
❖お正月太りチェック❖やってみたら・・・
「いいえ」が2つしかなくて「要生活改善タイプ」だった~!

今月は私の為の低カロリーレシピお願いしま~す!
by yuki (2009-01-08 19:29) 

吉之輔

お説明で美味しいのは判りますが、関西の田舎では
手に入らないでしょうからお写真で辛抱しておきます。
by 吉之輔 (2009-01-08 20:24) 

piattopiatto

>井上酒店さま
ことしも宜しくデス
そうです、お正月すぎのカレーは妙に旨いです^^

>nayusaさま
美味しくて高い、、、ですね
美味しくて安い、、がいいのですが^^

>kurakichiさま
東京Xも旨い豚ちゃんですね^^

> せーらーむふ〜んさま
カツカレーも、旨いっすよ~

>okoさま
そうなんですよ、正月明けのカレーは美味ですね^^
by piattopiatto (2009-01-08 21:57) 

piattopiatto

>pumiponさま
野菜摂取で、乗り切りましょう~

>お茶屋さま
そうなんですね、七草のいわれ。

>ソニックマイヅルさま
カレー、がっつりといってくだされ~

>ゆうママさま
おせちに、、です
カレーがっつりと!

>Ponteさま
毎度です、良かったです、そのレシピで^^
次回もがんばりまっす~

>NYSSYさま
絶対に旨いと思います、串焼き

>jinnさま
米沢牛、有名っすよね山形。

>poyoyonさま
マジヤバ、、だめですよ~~^^

>mayukiさま
そうなんですよね、お正月明けのカレーは美味です^^

>みゆきママさま
はい~めちゃうまです^^

>yukimiさま
要注意、、気をつけましょう~^^

>ももくまさま
要注意、、でしたか^^
野菜を食べましょ

>がぁこさま
いい豚は、脂身まったく気にならないですよ~~

>Yuki姐さま
そうですな~色々と種類増えましたな^^

>yukiさま
生活改善せな、あきまへんな^^ほんまに。

>吉之輔さま
今はインターネットで購入できて
クール宅急便で翌日着ですよ、全国。
by piattopiatto (2009-01-08 22:10) 

ララアント

生協の豚肉は 平田牧場のものです。
臭みがなく とっても美味しいです。
ブロガーのカフェトレスさんのお店も 生協のお肉を
使って ブラジル料理のフェジョン(?)をお店の看板メニューに
しています。
刺激されてカレーが食べたくなってきました。
(明日にでも作ろうかな!?)
by ララアント (2009-01-08 22:18) 

R-Month

お正月太りチェック、やるまでもありません。。。。。。
by R-Month (2009-01-08 22:23) 

piattopiatto

>ララアントさま
生協、、地域によるみたいですが、置いてますね~
確かに、いい豚肉を供給しているメーカーさんであるのは
間違いないですね
by piattopiatto (2009-01-08 22:24) 

piattopiatto

>R-Monthさま
はい、一緒です
ワタスは2キロアップ~~^^
by piattopiatto (2009-01-08 22:26) 

まっころ

ひゃ~とんかつ大好き!
っていうか、豚肉自体が大好物です。
動物も人間も、やっぱりストレスないのが
いいんですねぇ。。。

お正月太りチェック、やめときます。
by まっころ (2009-01-08 22:55) 

まめ助の母

遅まきながらあけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。
平田牧場の三元豚有名ですね〜
ちなみに私、最初は
イベリコ豚はイベリ子豚だと思っておりました。
まめ助のパパさんは
埼玉のSGP(スーパーゴールデンポーク)の会社に
勤めていますので我が家、豚肉にはうるさいです
by まめ助の母 (2009-01-08 23:43) 

chal

こんばんは
最近ブランド豚がいっぱいありますね。2~3年前に売り出し中の三元豚を、いただいた事があります。普通は、「さくらんぼ」を頂くのですが、その年は不作だったようで、ロースのブロック1kg(多分5000円)、がドドーン。旨かったと思います。明日は「とんかつ」にしようかな。
by chal (2009-01-09 00:38) 

あらっ!たまちゃん。

カロリーを気にせねばならない今日この頃。。。
カツカレー。
美味しいんですよね。これがまた。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2009-01-09 22:09) 

piattopiatto

>まっころさま
チェックするべし~^^

>まめ助の母さま
イベリ子豚、、、すいません笑ってしまいました^^
SGPもグッドな豚ちゃんですよね!

>chalさま
美味しいのは、、確かですね
もうちょい安くなれば、もっと普及するんですがね

>あらっ!たまちゃん。さま
カツカレーは、ほんと旨いっすよね
by piattopiatto (2009-01-10 11:30) 

kaki

三元豚・・・知ってます~。
おいしいですよね!肉の質感と、臭みのない味わいはおいしいです。
三元豚のコロッケもあり、おいしーですよ~。
by kaki (2009-01-12 17:38) 

piattopiatto

>kakiさま
旨いですよね~この豚肉
なんとも、風味豊かでおいしく頂きました^^
by piattopiatto (2009-01-12 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。