SSブログ

もっと野菜を食べよう~、「七草」縁起物ですからね~~ [もっと野菜を食べよう~]




七草粥
今日の朝、食べられましたか?
まだ、ですか?
食べないな~、、、でしょうか?

nanakusa02.JPG

ま~縁起物ですんで
ぜひ、食べましょう~^^

色々な言い伝えや、ちゃんとした理由があります

五節句のひとつ

1月7日は人日の節句。この人日の節句は、江戸時代に定められた、
五つの節供(1/7七草(人日)の節句、3/3桃(上巳)の節供、5/5端午の節供、
7/7七夕の節句、9/9重陽の節供)のうちの一つなんですよ。

文字通り人の日とされ、過去の1年の厄払いをして、
これから1年の無病息災と招福を祈願する日。
節句の節は、時節の変わり目における行事の日をさし、
五節句は、中国暦(太陽太陰暦)でいう1年を二十四の筋目にわけた、
「二十四節気」を補うものとして定められたものです。


❖七草❖

せり 食欲増進・解熱・解毒
なずな(ぺんぺん草) 止血・解熱・血圧抑制
ごぎょう せきどめ
はこべ(ら) 抗菌・消炎
ほとけのざ のどの痛みどめ
すずな(かぶ) 胃弱
すずしろ(だいこん) 消化促進


昔と呼び名が違うのもありますし、効能もいろいろと違いますね。

この7種の野菜を刻んで入れた粥。
邪気を払い万病を除く占いとして食べる。
呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという意味もあります。

nanakusa07.JPG

これが春の七草
対して、秋の七草ってのもあるんです
こちらは、鑑賞ですね~。


はぎ
おばな:薄(すすき)のこと
くず
おみなえし
ふじばかま
ききょう
なでしこ

山上憶良が詠んだ以下の2首の歌がその由来。

秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花

萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 姫部志(をみなへし) また藤袴 朝貌の花

春の七種と違い、秋の七草に直接何かをする行事はないですね。
秋の、野の花が咲き乱れる野原を「花野」(はなの)といい、
花野を散策して短歌や俳句を詠むことが、古来より行われていた。
秋の七草は、それを摘んだり食べたりするものではなく、眺めて楽しむものとされてます。

nanakusa09.JPG






にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(59)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 28

remon

朝、食べなかったので夜に少しつくって
食べる予定です。
塩味のシンプルなおかゆが好きです。
by remon (2009-01-07 15:04) 

お茶屋

本日のお昼に七草粥、しかと頂きました!
by お茶屋 (2009-01-07 15:06) 

kurakichi

私も今朝お粥をいただきました。
今年はうまくできましたと自分自身は思っています。
記事は明日アップします。

by kurakichi (2009-01-07 15:16) 

ダー

朝食でしっかり頂きました♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2009-01-07 15:35) 

sak

朝、作りましたよ♪
お粥、久しぶりで
食べすぎちゃいました(^^;
by sak (2009-01-07 15:46) 

k-sakamama

やっと普段のペースに戻ったところです。
七草粥、うちは夜食べます。^^
遅いかな? 毎年そうなんですよ~(笑
今、七草を買ってきたところで~す。
今年もよろしくお願いしま~す。
by k-sakamama (2009-01-07 16:23) 

Yuki

七草粥って、朝に食べるものなんですね・・・。
今日もスーパーに行っていないので、七草粥の日が
今日だって、さっき知りました~。^^;手遅れ・・・・。
by Yuki (2009-01-07 17:58) 

りかぴ

昨日の夜に食べました^^
草っぽくて青臭い~なんて思うけれど
やっぱり年に一度は食べたいですね。
ちなみに1パック、500円もしました~!
by りかぴ (2009-01-07 18:24) 

piattopiatto

>remonさま
シンプルが一番です、七草粥は^^

>お茶屋さま
そうでしたか!、縁起物ですもんね~^^

>kurakichiさま
明日記事アップ、楽しみですね^^

>ダーさま
旨いっすよね、草の香り、、。

>sakさま
あっさり味ですから、結構入りますね

>k-sakamamaさま
そうですたか、では晩御飯に粥ですね^^

>Yuki姐さま
一応、7日の朝、、、とは
言い伝え、、が。
明日でもいいっしょ、^^
by piattopiatto (2009-01-07 18:28) 

piattopiatto

>りかぴさま
高いっすな~~
うちは298円でした^^
by piattopiatto (2009-01-07 18:29) 

m-grace

そうそう。GRACEも今朝食べたけど、高い!!!!
あれはボッタクリだぁぁぁぁ(>_<)
でも、たまにはシンプルなお粥を感謝して食べるのも
いいですよね♪
by m-grace (2009-01-07 19:20) 

yamagatn

ああああ。今日は七草だったのか・・・・・
すっかり忘れておりました><
こういう昔の行事は私も大事にしていきたいんです

いつもありがとうございます
ランキング応援ポチッと押させて頂きます^^
by yamagatn (2009-01-07 20:11) 

雨の弓

んげげげっ!
今日が七日だった!
かぁ~忘れてた(汗
by 雨の弓 (2009-01-07 20:11) 

bluebird

夕食に、いただきました^^
一口に切ったお餅も入れてみました。
小学生の娘も気に入って、食べていましたよ。
こういう季節のものって、なるべく忘れずに作りたいし、
娘に教えたいです。

あ、まだ松の内^^
今年も宜しくお願いいたします。
by bluebird (2009-01-07 22:26) 

piattopiatto

>弟子よ
確かに、ぼたくりやね
ま~再販できない商品やし、仕方ないかな

>yamagatnさま
明日でもいいと思います^^

>雨の弓さま
はい、明日でもいいと思います^^

>bluebirdさま
いい風習ですから、継承していかないとだめですよね^^
by piattopiatto (2009-01-07 22:30) 

Ryukoまま

七草粥。
毎年1月7日の朝食にいただきます。

今年も、おいしくできたんだ~。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

昔の人の知恵とは素晴らしいですよね。

お正月の行事として、
あとは鏡開きで、お汁粉。
そして、今はもう成人式の日が変わったけれど
旧正月の15日に、小豆粥。

これで、やっとこ、お正月も終わりかな~。
やれやれ。
嫁はつらい。

なんちって。

これらを、娘たちも受け継いでいってくれればな~。

師匠の一口メモは、ほんとに
「なるほど」とφ(*-.-*) メモメモしております。

レシピ同様。
Ryukoままの頭もよくしてくれて、ありがとうヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2009-01-07 22:39) 

R-Month

単身赴任じゃ、関係ないですね(T_T)
先日はありがとうございました。
by R-Month (2009-01-07 22:43) 

piattopiatto

>Ryukoままさま
そうですな~
おいしいだけより、食材のいわれや、歴史
背景がわかると、もっとおいしいでしょ?
そうすると、その味や食材、そして
その食べた日時や、そのときの風景、など
ほんとに記憶の片隅に残るんですよね^^
by piattopiatto (2009-01-07 22:45) 

甘党大王

御粥とかオジヤの苦手なパパさんと次女をどうするか?
毎年頭の痛いところです(@_@;)
何かイイ案有りますか?
by 甘党大王 (2009-01-07 23:05) 

piattopiatto

>甘党大王さま
そうですな~
粥でなくてもいいじゃないっすか?
ようは七草を食べるということですんで。
炒飯もいいし、木の葉丼みたいに玉子でとじるとか、、ですね^^
by piattopiatto (2009-01-07 23:15) 

jinn

今年はカミさんがフリーズドライのを買ってきたので
来年はまた自分で刻みます♪
by jinn (2009-01-07 23:29) 

michie

皆さん、ちゃんと食べるのですね。
七草ではないですが、お節の残りの材料で
雑炊をしました。寒い日は温まります^^
by michie (2009-01-07 23:33) 

green_blue_sky

食べ忘れました・・・
by green_blue_sky (2009-01-07 23:45) 

chal

トラックバックありがとうございました。
朝食に七草粥食べました。信州一味噌の「春の七草きざみ」なるドライ七草を使ってみました。ドライじゃ無病息災とはいかないかもしれませんが・・・。
by chal (2009-01-07 23:48) 

choro

出遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年も食の知識と、おいしいレシピを
たくさんご披露してくださいね。楽しみにしてます♪
七草粥いただきましたよ~
piattopiattoさんのように、すばらしい事書けないけど
ブログにもUPしてみました^^
by choro (2009-01-08 07:37) 

ひろちゃん

食べました~。
我が家の七草粥にはお餅が入っています。
by ひろちゃん (2009-01-08 08:47) 

しーちゃん

昨日たっぷり作って、2日連続でいただきました^^
ごちそう(と、お酒)に疲れた胃に優しくて
この習慣って大好きです。
by しーちゃん (2009-01-08 14:07) 

piattopiatto

>jinnさま
フリーズドライって、便利じゃないっすか??

>michieさま
そうですね、みなさん食べられてますよね~

>green_blue_skyさま
そうでしたか、、、来年はぜひ。

>chalさま
フリーズドライ、でも便利ですよ

>choroさま
謹賀新年。
食べられましたですか^^

>ひろちゃんさま
お餅入りも、しっかりと食べれるのでいいですよね

>しーちゃんさま
胃には、ほんとやさしいですね^^
by piattopiatto (2009-01-08 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。