SSブログ

もっと野菜を食べよう~、「野沢菜のお漬物」使って、ホットドッグ? [もっと野菜を食べよう~]

もっと野菜を食べよう~。



お正月の暴飲暴食、、、

そろそろお腹にもやさしくしましょ。

おいしい漬物、野沢菜。

nozawana1.jpg

しゃきしゃきとして
旨いっすね、
信州に行けば、かならず食べるお漬物。

なぜか、スキーを連想するんです、これ。

昔、よく信州にスキーにいくと
かならず、ホテルで出てきますし、
なんか、お土産、、、と思えばかならず手を出したものです


❖野沢菜❖

一般に、蕪の品種とされているが、これは1756年、
野沢温泉村の健命寺の住職が京都に遊学した際、
大阪市天王寺で栽培されている天王寺蕪の種子を持ち帰り、
その子孫が野沢菜になったとの言い伝えによる。
ですが、さだか、、でない、、、らしい、、、です

天王寺蕪とは、大阪市が原産の扁平な蕪で、
皮、実共に白く、千枚漬にできるほど大型。
それが野沢の雪深い気候で変化したものが野沢菜、、、らしい。

今でも、畑から抜いた野沢菜には根元に蕪がついてるので、
日当たりと風通しの良いところで育てると、もとの性質が出てくるのか、
蕪の部分がずいぶん大きくなるそうです。

野沢菜という品種が定着したのは、周囲を山に囲まれた小盆地の中にあるという地形と、
一年のうち数ヶ月を雪に閉ざされる気象条件が理由と思います。

ま~
いろいろありますが、美味しいものは美味しいってことで、

今日は
これをご飯ものとパンものにします

ひとつは、葉っぱの部分を使って
おにぎりにしました

yukarimesi022.JPG

ご飯には、ゆかりを混ぜました
茎の部分を細かく切って、混ぜるのもお勧めですね~

yukarimesi19.JPG

旨いです、ぱくっといけますよ~


もうひとつは
ホットドッグだ!

nozawanapan10.JPG

茎の部分を細かく切って
ホットドッグ用のパン焼いて、オムレツ乗せてマヨネーズ、
そして野沢菜。彩りで紅しょうがです^^


これ旨いっすよ
野沢菜の変わりに、おしんこ、たくあんでもいいですよ

ちょっとした朝ごはん、当然ランチ、
お子様の夕食に、、、。

nozawanapan9.JPG


かんたん度数☆☆☆☆☆

おいしい度数☆☆☆☆☆

マイナスなし!



炒飯の具にしても、めちゃ旨ですよね^^

もっと野菜を食べよう~で、自然にダイエット。



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(61)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 38

サブリナ

大阪の野菜も京野菜に負けず美味しいですよねえ。
天王寺蕪、食べたいです。
野沢菜の漬物は私も大好きです。
by サブリナ (2009-01-09 00:16) 

ゆみぴい

こんばんわ☆
野沢菜って好きなんですよね~
でも沢庵の方が好きなのでそっちを買ってしまいます^^;
上のおにぎりは上品でいいですね(^_-)-☆
ホットドッグは味の想像がつきません!!オムレツが入ってるから~うぬぬぬぬぬ・・・・紅ショウガまで!?
今度野沢菜買った暁にはトライしてみます(*^_^*)♪ポチ~ん♪
by ゆみぴい (2009-01-09 00:39) 

ゆみぴい

あ、ピクルスみたいな感覚か!!
by ゆみぴい (2009-01-09 00:40) 

mari-go

今晩は、毎日新しいレシピ楽しみにしております。
野沢菜を洋風にピクルスっぽく使うなんて…
卵サラダに入れたらどうかしら?
昨日、じゃこと長ネギと江戸紫もどきでレシピ挑戦してみました。
とってもおいしかったです。ありがとうございます。感謝感激!!
けっこう大量に作ったので、今日のお昼にご飯にのせて食べました。
これまたおいしかった。
ポテトのきんぴらチーズも挑戦しましたが、こちらは失敗!!
チーズが溶けすぎちゃったのか得体のしれない物が出来上がりました。でも、味はグ~ドでした。自分のブログにと、写真をと撮りましたが
どうも、おいしいのにおいしそうにみえない…
料理も写真もまだまだ勉強せねば!
これからも楽しみにしてま~す♡
by mari-go (2009-01-09 01:13) 

jinn

実は漬物がまったくダメだった自分ですが、
学生の頃に行った信州で食べた野沢菜・・・美味しかったです。
これを契機に苦手だった漬物もだいぶ食べられるようになりました♪
ですが、生鮮野菜としては手に入りにくいです(涙)
by jinn (2009-01-09 01:17) 

moz

とってもーーっ、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

野沢菜ですね。それはもうーーっ、スキー場を連想ですよね。
白いご飯、野沢菜で、何杯も行っていたような記憶も・・・(むかーしですけど)。

ホットドッグは斬新ですね ^^
by moz (2009-01-09 05:10) 

porcorosso

いいですね
コンビニでも野沢菜でまいたおにぎりや、ご飯の上に散らしたやつとかよく買います。大好きでっすw
by porcorosso (2009-01-09 07:19) 

chi-

パンにはさむなんて、斬新。(笑
うちでは、炒飯の具になっています。
by chi- (2009-01-09 08:13) 

りかぴ

ゆかりおにぎりに野沢菜。
彩りもいいし、おしゃれ~
お友達のうちなんかで
「なにもないのよ~」なんて言いながら
こういうの出してくれたら
ややっ、出来る主婦って思っちゃう^^かも?
by りかぴ (2009-01-09 08:27) 

ダー

野沢菜&ユカリ  猪木&坂口 級の最強コンビですね♪

                               (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2009-01-09 09:29) 

そら

野沢菜もゆかりも単品でおむすびにしてました。
合うんですね^^
パンの具は驚きです!
by そら (2009-01-09 09:32) 

お茶屋

おぉ!
これまた新鮮なアイディアで
しかもおいしそーーですね♪
by お茶屋 (2009-01-09 09:49) 

m-grace

ホ、ホ、ホットドッグ!?
そういう発想はどこから生まれてくるのでしょう???
卵は火を通したほうが合うんですかね?
by m-grace (2009-01-09 10:16) 

NYSSY

ホットドッグは斬新ですね!
自分も良くいろんなことして遊んでますが
本当に料理って楽しいですね。
毎日勉強になりますm(__)m
by NYSSY (2009-01-09 11:04) 

myumyu

特におにぎりが美味しそうです。
by myumyu (2009-01-09 11:44) 

KittyKai

野沢菜でまいたおにぎり、なんだか繊細でさすが日本食!という感じですね。ホットドックも意外と(?)美味しそうです^^
by KittyKai (2009-01-09 15:37) 

piattopiatto

>サブリナさま
そうですね、大阪もいいのいっぱいありますもんね~^

>ゆみぴぃさま
そうですね~^^
ピクルスと思えば、なんもへんてこじゃないんですよね

>mari-goさま
そうでしたか^^
チーズは火のタイピング難しいですからね^^
これからもお料理がんばってくださいね^^

>jinnさま
たしかに、野沢菜の採れ立ては、あまり流通してないですね
ほとんど、野沢菜漬けになるんだと思われます

>mozさま
ホットドッグ??ですが旨いっすよ

>porcorossoさま
とんびも大好き「笑」です^^

>chi-さま
炒飯の具としては、最高ですよね!

>りかぴさま
そうですね~~
面白いと思います、意外性があって、なおかつ旨い。

>ダーさま
そうですね、最強タッグ、、そのとおりですね

>そらさま
ホットドッグ、、一度試してください旨いです^^

>お茶屋さま
ほんと、旨いんですわ、これがまた^^

>弟子よ
そうやな~~
半熟でも、なんでもいいと思うよ~
好みやね!、玉子と合わす、、が目的やさかいに。

>NYSSYさま
いえいえ、ただの思いつき、、です
しかし、料理は想像力ですね~~
一緒の芸術、、と思ってます

>myumyuさま
おにぎりは、もう食べる前から旨いのがわかってしまう。。です^^
by piattopiatto (2009-01-09 15:39) 

piattopiatto

<kittykaiさま
おにぎりは王道ですね^^
しかし、ホットドッグも、お店のメニューで
決まりましたから、間違いなく、バカ売れすると思います^^
by piattopiatto (2009-01-09 15:41) 

甘党大王

野沢菜大好きです~(●^o^●)V
チャーハンとか最高☆彡 
最近はゴマ油でサササッて軽く炒めるのが我が家での定番!
ホットドックヽ(^o^)丿面白いかも♡
先日は七草粥の別バージョンありがとうございました。
私は粥ってところにこだわり過ぎていた様で(^^ゞ
頭がスカッと!致しました\(~o~)/
by 甘党大王 (2009-01-09 16:02) 

piattopiatto

>甘党大王さま
そうですね^^粥とばかり思うと
思いつきにくいですよね
野菜やん!て思えばいいわけです^^
by piattopiatto (2009-01-09 16:17) 

kotobuki1946

ホットドック美味しそうですね。
野沢菜のつけものは大好きです。
by kotobuki1946 (2009-01-09 16:54) 

Yuki

野沢菜といえばスキーのお土産を連想しますよね!
すごく驚きの組み合わせです☆
by Yuki (2009-01-09 18:55) 

まっころ

野沢菜のホットドック!? すごい発想!
ゆかりのおにぎり、今すぐパクっといきたい!

あ、ゆかりつながりで…^^
先日選んでいただいた「ゆかりカッペリーニ」、
遅ればせながら記事にしまして、勝手に
文中リンク、トラバさせてもらってます。ヨロシクです。
by まっころ (2009-01-09 19:11) 

やまがたん

ビタミンを沢山とって風邪対策
お野菜ってとっても大切なんですよね^^

ご訪問ありがとうございます
ランキング応援ポチッと押させて頂きます^^
by やまがたん (2009-01-09 19:19) 

youtyan

ホットドッグですか???
すっごく気になる!!

野沢菜っておいしいですよね^^

by youtyan (2009-01-09 19:34) 

oko

野沢菜をパンにですか?
今度挑戦してみます〜
by oko (2009-01-09 21:37) 

あらっ!たまちゃん。

野沢菜って、現地で美味しく食しても、
家に買って帰ると、味が変わっちゃうんですよね。
身体にはいいらしいんですが。。。

by あらっ!たまちゃん。 (2009-01-09 22:11) 

michie

野沢菜ってあんまり好きではないのですが、
このおむすび、とっても美味しそうですね♪
by michie (2009-01-09 22:49) 

ララアント

先ほどはコメントが入らず 失礼しました。

野沢菜 葉と茎を分けるところがいいですね。
両方とも 試してみます。
by ララアント (2009-01-09 23:09) 

mari

野沢菜、大好きです☆
野沢菜にゆかり、最高なコンビですね!お腹空いてきました~(><)
by mari (2009-01-09 23:17) 

green_blue_sky

ホットドックは美味しそう。
by green_blue_sky (2009-01-09 23:39) 

chal

お師匠様、今晩は
野沢菜ですね。わたくし学生時代に二冬、長野の野沢温泉村の民宿でで居候をしておりました。
 民宿では、金槌を持って野沢菜の樽に取りに行きます。表面の氷を割らないと野沢菜漬けが取れないのです。まな板で切る時には、シャリシャリと凍っている音がして、解けるタイミングでお客さんに出します。トッピングには鰹節削りをちょこっと。氷から出すとどんどん酸化しますので、おいしいからと言って、持って帰ってもおいしくありません。最近は、パーシャル宅急便があるのでわかりませんが・・・。
 長文、失礼しました。
by chal (2009-01-09 23:42) 

ろこ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

野沢菜大好き!!
by ろこ (2009-01-10 00:21) 

piattopiatto

>kotobuki1946さま
毎回、記事を楽しく拝見しております
レストアの休憩などに、ほっとドッグお勧めです^^

>Yuki姐さま
そうなんよね~、スキー&野沢菜
しかし、もって帰るとまずい、、、んよね~~野沢菜

>まっころさま
はい、了解です~
旨いですよ~ホットドッグ

>やまがたんさま
文中紹介のところ、yamagatnから、やまがたんに
変更しときました~

>youtyanさま
この連休のランチに、お勧めです

>okoさま
旨いですよ、ピクルスって考え方です

> あらっ!たまちゃん。さま
そうなんですよ、もって帰ると美味しくない、、、です
地産地消ですね、やっぱ。

>michieさま
いいですよ~野沢菜、しゃきしゃき感がいい^^

>ララアントさま
ぜひ、野沢菜、お勧めです^^

>mariさま
ぜひ、おにぎり、試してください

> green_blue_skyさま
旨いっすよ~~ホットドッグ

>chalさま
いや~そのとおりですね~
まさに、地産地消やと思います

>ろこさま
ぜひ、お試しを^^




by piattopiatto (2009-01-10 11:25) 

remon

うわ~これは、どっちもおいしそう!!
さっそく、野沢菜でつくろうとおもいきや
野沢菜がなかった~!!買いに行かないと。
by remon (2009-01-10 11:39) 

piattopiatto

>remonさま
これ、お勧めですよ~ぜひ!野沢菜買いにいきましょう~^^
by piattopiatto (2009-01-10 11:59) 

lamer

野沢菜巻おにぎり。
良いですね。
ゆかりを混ぜたご飯と良い感じです。
美味しそう。
by lamer (2009-01-10 23:46) 

piattopiatto

>lamerさま
旨いですよ~ぜひに。お勧めです
by piattopiatto (2009-01-12 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。