SSブログ

今年最初の再現レシピ、大根&蛸のイタリアン、蒲鉾チップス。 [再現レシピ]



さっそく
新年に再現されました

R-Monthさま


ぜひご覧くださいませ^^


以下、記事抜粋

ーーーーー☆ーーーーー

正月、家に帰ってたんでちょっと料理を作ってみました
皆さんおなじみ、piattopiatto さんのブログで紹介されてたものから二つほど。

大根と蛸のペペロンチーノ
< http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp/2008-11-27-1 >

E9A9.jpg

炒め方が悪かったのか、水が出ちゃいましたけど、大根を炒める、ってのも美味しいもんです。



かまぼこチップス
< http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp/2009-01-02-1 >

2B3.jpg

薄くスライスして半日干すだけ、という簡単レシピですけど、
水分が飛んでその分うまみがギューっと凝縮されて、これは旨い!!
酒の肴にぴったりでした。

piattopiattoさん、ありがとうございました。勝手に記事しちゃってスミマセン。


ということで今回は終わり。ではまた。


ーーーーー☆ーーーーー


いっきょに2品も!

大根&蛸はもう少し強火で一気に!
そうすると、水分出る前に仕上がりますよ~

大根も、茹で蛸も、そのまま食べれる食材ですから
軽く火が回ればOKですよ~

蒲鉾チップスは
旨み凝縮ですから、濃厚な味になって、ばつぐんに美味しくなりますよ!


みなさんも、おせちの残り、蒲鉾干しましょう~~


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 13

えみママ

大根と蛸の煮物かと思ったら
ペペロンチーノ♪
イタリアンなお味なんですね
美味しそうです。
そして沢庵かと思ったら、干しかまぼこなんですね

料理って発想の転換で美味しいものが出来ちゃうから不思議ですよね
by えみママ (2009-01-05 12:27) 

お茶屋

強火で一気に・・・ためになります!
メモメモ^^;
by お茶屋 (2009-01-05 12:30) 

rira

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします(^^♪

かまぼこ燻製のようですね


by rira (2009-01-05 12:47) 

myumyu

今年も頼らせていただきます、何十年も主婦やっていますけど、新鮮なお料理に感動です。
by myumyu (2009-01-05 14:04) 

ももくま

あけましておめでとうございます♪
今年も素敵なレシピを楽しみにしてますね^^
かまぼこチップス美味しそうですね!!
by ももくま (2009-01-05 14:09) 

piattopiatto

>えみママさま
そうなんです、ペペロンチーノです^^
大根とっても旨いです

>お茶屋さま
強火で一気に、鉄則ですね~~

>riraさま
そうですね、そんな感じですよ、お味も

>myumyuさま
ぜひ、色々とレシピお役立てくださいませ

>ももくまさま
謹賀新年。
蒲鉾チップス、お勧めです
by piattopiatto (2009-01-05 16:01) 

mocotan

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします^^
いつも参考にさせていただいてまーす!
今年も着実にレシピを増やしたいです。
by mocotan (2009-01-05 16:14) 

mimimomo

こんばんは^^
蛸は火を入れすぎると硬くなりますしね~
軽く炒めた蛸も大根の炒め物も大好きですが、
一緒に炒めたことはありませんでした・・・
by mimimomo (2009-01-05 19:01) 

スカビオサ

かまぼこを干すって???
燻製でしょうか?
私は油で炒めて醤油で味付けして食べるのが大好きです♪
by スカビオサ (2009-01-05 20:03) 

piattopiatto

>mocotanさま
今後もよろしくdesu。
色々とレシピ参考くださいね

>mimimomoさま
次回はぜひ、いっしょに炒めてみてください

>スカビオサさま
いえいえ、ただ薄く切って
干すだけ、、ですよ~~^^旨いですよ
by piattopiatto (2009-01-05 20:18) 

Yuki

R-Monthさんのとこで拝見しました~。
美味しそうに出来ていますね☆
by Yuki (2009-01-05 20:28) 

NYSSY

あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
今日から本格始動!です!
アルコール漬けで始動したのかは定かではありませんが・・・
いろいろと、
勉強になります。
またちょこちょこ寄らせてもらいます。
by NYSSY (2009-01-06 02:18) 

piattopiatto

>NYSSYさま
謹賀新年。
宜しくです^^
色々とレシピ、参考にしてくださいませ~
by piattopiatto (2009-01-06 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。