SSブログ

黒豆。これで美味しいデザート作りましょ^^朝食やランチ、おやつにも☆ [ドルチェ・ブレッド・パン]

黒豆


これ使って一品を。

kuromame11.JPG


❖黒豆❖
代表的な品種として、兵庫県篠山市が原産の「丹波黒」、
京都府京丹波町の「和知黒」、京都府亀岡市・南丹市等の「紫ずきん」、
岡山勝英地域の「作州黒」、北海道の「早成光黒」「中成光黒」「晩成光黒」など。

8月ごろに薄桃色の花を咲かせ、10月ごろにさやに実をつける。
だんだんと実が黒く色づき11月中旬から12月上旬に収穫される。

黒大豆は、「イソフラボン」や「サポニン」といった大豆に含まれる健康成分に加えて、
黒い皮の部分に「アントシアニン」という成分があります。

「アントシアニン」は、第7の栄養素として注目の抗酸化物質、ポリフェノールの一種。
病気の90%は活性酸素が原因といわれていますが、その活性酸素を抑制する働きが。
「アントシアニン」も、黒豆の場合、96%が「シアニジン-3-グルコシド」という種類であり、
他の種類に比べ優れた抗酸化作用があることが明らかになっとるんですよ。

kuromame12.JPG

甘く煮た黒豆、旨いですよね!

そないにたくさん食べれるもんでもないので、
ちょびっと、残ったりしてませんか~


これ使って、美味しいスナック作りましょう

食パンとシナモンで作る、黒豆のシナモンスティックパンです


食パンを細長く切ります「4~5本」

フライパンにバターで4面ともこんがりと焼き色を。

お皿に並べてシナモンたっぷり振って
黒豆乗せたら完成。

シナモンがしっとりとして
接着剤の役割をしますので、黒豆もころがりません^^

食べやすい、四角の一口サイズでもいいですね~~

ぜひ、お試しを
お子様にもお勧め。豆嫌いも克服?

kuromame14.JPG

かんたん度数☆☆☆☆☆

おいしい度数☆☆☆☆★

シナモンがない!、、、でマイナス1つ


シナモンの変わりに、クリームチーズもグッドですよ!


丹波篠山黒まめ課
黒豆のレシピなど満載です


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(57)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 27

水無月

あけましておめでとうございます。
黒豆がこんなにおしゃれに!
クリームチーズとの組み合わせもおいしそうですね。
by 水無月 (2009-01-03 12:27) 

がぁこ

つやつやの黒豆こんなにおしゃれになるんだぁ@@
ワインにぴったりなおつまみになりそうでおいしそー
うちの黒豆はしわしわのおばあちゃんでした(笑)
by がぁこ (2009-01-03 12:43) 

yuki

黒豆残ってま~す!
毎年残っちゃうんだよね~。
我が家は今日からおせちのリフォームに取り掛かります。
by yuki (2009-01-03 12:45) 

usapyon

あけましておめでとうございます♪
黒豆は身体に良いのは知っているのですが、味が単調で飽きちゃうんですよね(^^ゞ
でも、シナモンと黒豆・・・いいですね ♪
早速やってみます ♪


 
by usapyon (2009-01-03 13:11) 

m-grace

シナモンと黒豆かぁ。
想像つかないけど、甘いものに目がないから
やってみます☆
by m-grace (2009-01-03 15:56) 

チョコシナモン

(@´∀`) o наppч йёw чёar o( ´∀`@)
今年も宜しくお願いします。
美味しいレシピ楽しみにしてます。
by チョコシナモン (2009-01-03 16:07) 

piattopiatto

>水無月さま
謹賀新年。クリームチーズも相性ばっちりですよ

>がぁこさま
ワインに、ランチに、お勧めです^^

>yukiさま
残ってるでしょう~使いましょ
by piattopiatto (2009-01-03 16:46) 

piattopiatto

>usapyonさま
謹賀新年。おいしいです~~

>弟子よ
作るべし、うまいに決まってんがな^^

>チョコシナモンさま
謹賀新年。ぜひ、今年もご参考に^^
by piattopiatto (2009-01-03 16:58) 

terazo

ひゃっ! 黒豆パカパカ食べちゃいました。
新年早々、悔やしいです!

本年も参考になるレシビばんばんお願いします。
by terazo (2009-01-03 18:31) 

ゆうママ

はじめまして!!おじゃまします♪
黒豆&シナモン早速三時のおやつに試してみました!
超美味☆ ゆうとがっつり一枚分完食です。
あとnice! ありがとうございます!
by ゆうママ (2009-01-03 18:46) 

吉之輔

迎春 お目出度う御座います。良いアイデアですね。
私が丹波篠山生まれ生活しています。
因みに当地では昭和54年前までは丹波黒と言う名称は
ありませんでした、川北黒大豆、波部黒だけでした。
参考までに。
by 吉之輔 (2009-01-03 18:53) 

こぼぱん

あけましておめでとうございます!
黒豆をトーストに、いいですね♪
いつもすてきなアイディアでお勉強になります。
今年もちょくちょくおじゃまさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします♪
by こぼぱん (2009-01-03 20:24) 

Yuki

うちの母が山盛り、黒豆を炊いたので教えておきます☆
by Yuki (2009-01-03 20:29) 

pon

これはぜひ試したいですね。
シナモンと黒豆は絶妙でしょうね。
by pon (2009-01-03 21:23) 

ララアント

お洒落な一品ですね。
黒豆 残してでも 作りたくなりました。
前回のも もう一度目を通して メモります。
by ララアント (2009-01-03 22:03) 

R-Month

うちで作った黒豆、こんなにつやつやになりませんでした。
余ってるから明日ちょっと作ってみようかな?
今日はかまぼこを干してみました。酒の肴にいいですねー。
by R-Month (2009-01-03 22:17) 

michie

あけましておめでとうございます。
びっくり!組み合わせですね。
食パンと黒豆があるのでチャレンジしてみます♪
by michie (2009-01-03 22:37) 

piattopiatto

>terazoさま
そうでしたか、これ旨いっすよ~^^

>ゆうママさま
もう試されましたか~??
旨いっしょ^^

>吉之輔さま
そうですか、いろんな名前もあるんですね!

>こぼぽんさま
はい、ぜひ色々とレシピ参考にしてくださいね^^

>Yuki姐さま
ぜひ、伝えてくだされ、旨いよ~~

>ponさま
なんとも絶妙ですよ~

>ララアントさま
はい、ぜひに、ほんとぱくぱくっと食べれます

>R-Monthさま
蒲鉾いいでしょう~~^^
これもぜひ、お試しを
by piattopiatto (2009-01-03 22:38) 

piattopiatto

>michieさま
謹賀新年。
美味しいですよ、これ^^
by piattopiatto (2009-01-03 22:39) 

はしちゃん

あけましておめでとうございます。
今年も素敵な料理楽しみにしておりますので
宜しくお願い致しま~す。

なんか凄い組み合わせですが美味しそうです。
あ、うちももう黒豆なかった・・・(^_^;)
by はしちゃん (2009-01-03 22:57) 

piattopiatto

>はしちゃんさま
謹賀新年、おいしいです
意外な組み合わせですが、黒豆だけだと、ちょっと甘いんで
シナモンプラスです^^
by piattopiatto (2009-01-03 23:25) 

utsubon

あけましておめでとうございます♪
黒豆残ってます~。やってみます!
黒豆って活性酸素を抑制するって始めて知りました。
今年もアイディア料理楽しみにしています。
今年もよろしくです\(^o^)ノ
by utsubon (2009-01-04 00:09) 

piattopiatto

>utsubonさま
謹賀新年、そうなんです
豆さんは、ほんと体にいいです^^
by piattopiatto (2009-01-04 00:13) 

Riyo-Lyon

黒豆・・・大好きなんで、残らんかった(TωT)
by Riyo-Lyon (2009-01-04 13:00) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
ん~~残念!!
by piattopiatto (2009-01-04 14:36) 

chal

黒豆余ってます。クリームチーズ&シナモンですね。早速試してみます。
by chal (2009-01-04 16:05) 

piattopiatto

>chalさま
ぜひ、作ってみてください^^
by piattopiatto (2009-01-04 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。