SSブログ

おせちの残り、数の子・昆布巻きでめちゃ旨!松前漬け。 [お魚&海産物を中心に]

三が日
おせち、いっぱい食べてますか~^^

それでも、、いくつかアイテム残りませんか~~

その中から、数の子&昆布巻きを使って惣菜作りましょう

matumae01.JPG

適当な大きさに切った数の子に、
細切りした昆布巻きを混ぜましょう

そして、おつまみのするめいかや烏賊の塩焼き
これも細く切って混ぜ、ちょっとだけお酒と醤油。

1時間も寝かしたら完成

かんたん&おいしい、即席松前漬け風の完成です!
鰹節や柚子も振りましょう。
寝かせば寝かせほど美味しくなりま~~す

matumae04.JPG

松前漬けと言えば
北海道、松前藩の郷土料理が発祥。

数の子が豊富にとれて余っていたのでそれにするめと昆布をあわせ、
塩で漬け込んだもの、 しかしその後数の子の数が減り、
スルメ、昆布を主体にした物が主流に、
味付けも、塩から醤油や醤油主体に配合した調味液によるものへ変わってきました。

するめと昆布の旨味が絡まって、
昆布のぬめり、するめと数の子の歯ごたえが心地よい食感の珍味。
酒の肴にもご飯の友としても良く合いますよ~

もう一品は

数枚残った蒲鉾あります?
では、これを薄く薄く切って
網に並べて天日に半日ほど。

m_kamaboko2.jpg


おつまみに最高、蒲鉾チップス。

これは、四国、愛媛では有名な一品です
そのままでも、ゴハンにも、味噌汁などのトッピングにも。


かんたん度数☆☆☆☆☆

おいしい度数☆☆☆☆☆

満点でしょ!

m_kamaboko.jpg

どちらも材料ありますね~~^^
昆布巻きの変わりに塩昆布でもOKでっせ~

スナック、おつまみのするめ、買ってでも、作る価値あり!この松前漬け。



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 26

mari-go

蒲鉾・・いつも、微妙な量が残ります。
こんな、アイデアがあったなんて!!
早速挑戦してみます。
by mari-go (2009-01-03 00:13) 

ララアント

あけまして おめでとうございます。
  本年も よろしくお願い申し上げます。

再訪します。
by ララアント (2009-01-03 00:21) 

R-Month

あけましておめでとうございます
かまぼこチップス、朝起きたら早速やってみます!
今年もよろしくお願いします
by R-Month (2009-01-03 00:45) 

ぽち

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
蒲鉾チップスがくじらのベーコンに見えました。なつかし~^^;

by ぽち (2009-01-03 01:00) 

なべちゃん

piattopiattoさま

パスタ賞ありがとうございました~!
↓の記事のところに一度コメントさせていただいたんですが
きっとコメントの数が多すぎて気づかれなかったんですよね
(ロッキンさんの次にコメントさせていただきました)

本当にうれしくてビックリです
ありがとうございました~!!!

かまぼこチップス、こんなアレンジがあるんですね~!びっくり!!!
是非ためしてみたいです!
by なべちゃん (2009-01-03 02:33) 

pandan

あけましておめでとうほざいます。
今年もよろしくお願いします。

今年もおいしいお料理参考にさせてもらいます。
by pandan (2009-01-03 05:16) 

remon

えっ 目からうろこ
かまぼこチップス、早速やってみます!!
by remon (2009-01-03 06:43) 

モカ

おいしそうですね~!
私、数の子ダイスキなんです~♪
by モカ (2009-01-03 07:21) 

porcorosso

数の子、いくら、たらこなどみんな大好きでちっとも余りません(;´Д`)
by porcorosso (2009-01-03 07:43) 

ぼくくま

かまぼこチップス手軽で美味しそうですね!!
今度、是非やってみたいです!
by ぼくくま (2009-01-03 08:17) 

yamagatn

いつもご訪問くださりありがとうございます
本日は庄内に帰るため、コメントは差し控えさせて頂きたいと思います
広告、ランキングがある場合は
喜んで協力クリックさせて頂きます
by yamagatn (2009-01-03 08:55) 

kurakichi

蒲鉾って素材によって微妙に味が違うのがいいのだが しばらくすると単調に感じて飽きてしまう。
チップスとはGood Idea です。
干す前に 七味や 粉山椒を振って早速やってみます。

by kurakichi (2009-01-03 09:22) 

ダー

今年もナイスアレンジ・・・健在ですね♪ (*^-゚)vグッ!!
by ダー (2009-01-03 09:50) 

お茶屋

この時期ぴったりの、ナイスアレンジですね☆
by お茶屋 (2009-01-03 10:10) 

m-grace

蒲鉾チップス☆そんな技があるのですね~
スゴい!
余りますもんねぇ。やってみます♪
by m-grace (2009-01-03 15:52) 

piattopiatto

>mari-goさま
かんたん&おいしい、、ですよ^^

>ララアントさま
謹賀新年です、^^

>R-Monthさま
チップス、ぜひに^^
by piattopiatto (2009-01-03 16:48) 

piattopiatto

>ぽちさま
鯨、、、確かに!ベーコンですね、ピンク色の。

>なべちゃんさま
はい、行き違いでした^^
宜しくデス

>pandanさま
謹賀新年。今年も宜しくデス

>remonさま
あまりの蒲鉾で、ぜひ!
by piattopiatto (2009-01-03 16:50) 

piattopiatto

>モカさま
おいしいですよね、数の子、それ使いましょ

>porcorossoさま
では、新たに買って作りましょ「笑」

>ぼくくまさま
かんたんです、ぜひ!
by piattopiatto (2009-01-03 16:53) 

piattopiatto

>yamagatnさま
お気をつけて~~

>kurakichiさま
ぜひ、蒲鉾チップスを

>ダーさま
なかなかの、アイデア!とおもいまふ、、

>お茶屋さま
ちょびっとあまりますもんね~~

>弟子よ
ぜひ、作ってね~
by piattopiatto (2009-01-03 16:56) 

sony

蒲鉾余ったらじゃなくてワザワザ作りたい!!
by sony (2009-01-03 20:18) 

vivian

私もカマボコは微妙な量が残るので困っていました。
今も冷蔵庫に残っています。
さっそく試してみます(^_-)-☆
by vivian (2009-01-03 21:18) 

piattopiatto

>sonyさま
ほんとに、おいしいです、ぜひ^^

>vivianさま
残りの蒲鉾、処理しましょう~~^^
by piattopiatto (2009-01-03 22:40) 

Riyo-Lyon

蒲鉾、うっす~~く切れば、半日干すだけでパリッとするんですか?!
面白そうです!!(*^ー^*)b
by Riyo-Lyon (2009-01-04 13:02) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
冬場は乾燥していて冷気で冷たいので半日でほぼOK
by piattopiatto (2009-01-04 14:37) 

chal

こんにちは
おせちの蒲鉾・数の子は売り切れてしまいました。昆布巻きしか余っていないのですがどうしましょう・・・。それにしても蒲鉾チップスには脱帽です。
by chal (2009-01-04 16:02) 

piattopiatto

>chalさま
蒲鉾チップス、今の寒い時期お勧めです
干していても寒くて、腐りません

by piattopiatto (2009-01-04 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。