SSブログ

京のおばんざい、煮しめ、半分は風味を変えて、洋風に。 [おばんざい&惣菜]

おかずの代表格
煮しめ。

みなさん、各おうちの味付けありますね~
いつもたくさん作りすぎ、、はないですか?

うちでは
いつも二種類作ります

DSC00007.JPG

味に変化が出て、いいですよ~

ひとつはいつもの、オーソドックスな味付け
もうひとつは、なんと洋風仕上げにします。


Buonissimo!風煮しめは、

材料
金時人参、牛蒡、海老芋、筍、蓮根、蒟蒻
昆布、竹輪です

お肉抜きなんです、ヘルシー仕上げ
その分竹輪を入れますので、旨みはこれで充分。

乱切りにして、筍と海老芋以外を
オリーブオイルで炒めます

ほどよく火が通って、色づき良くなったら
ひたひたのお水と白ワイン少し、
そしてコンソメの素です
塩コショーして煮ていきます

DSC00012.JPG

同じ出汁を別鍋にとって、こっちで筍と海老芋を煮ます

程よく煮込んだら、ここでバターとマヨネーズ大匙1づつ。
これで完成なんです

最後に別鍋の筍と、海老芋併せて出来上がり。

これで、和風と洋風の煮しめが並んで、飽きずに楽しめます^^
また、この洋風煮しめは、あとあといろんな料理にも、使えるんです


お勧め度☆☆☆☆★

え~~?洋風の煮しめって、どうなんよ~で、マイナス1つ

DSC00009.JPG



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 10

yamagatn

ご訪問くださり頂きありがとうございます
ただ今島根に旅行中のため、コメントは控えさせて頂きます
師走の忙しい時期ではありますが、体調管理には
是非ともお気をつけてくださいませ
広告、ランキングがある場合は押させて頂きます
by yamagatn (2008-12-29 17:07) 

remon

いつもおいしい料理の作り方を
ありがとうございました。
すごく、献立に助かりました。
今年は今日でコメントを終わりにしたいと思います。
また、来年遊びにきます。
よろしくお願いします。
よいお年を^^
by remon (2008-12-29 17:22) 

green_blue_sky

おせちは勉強になります。
by green_blue_sky (2008-12-29 17:40) 

がぁこ

洋風のお煮しめおいしそうですね~~
うちもチクワ入りです、鳥肉も入るけど(ノ∀‘)
おせち、、昔は3段だったんだけどここ最近2段になっちゃったなぁ~(仝ω仝 )
by がぁこ (2008-12-29 19:57) 

ララアント

筑前煮を普段でもよく作りますので 今回は洋風お煮しめに
挑戦してみます。
子どもたちにも持って帰らすため 多めに作ってみます。
こちらでも海老芋も売っています。
こんな時でないと使わないので 海老芋で作ってみます。
ちょっとワクワク気分です。
by ララアント (2008-12-29 21:21) 

piattopiatto

>yamagatnさま
お~島根ですか、大阪からまた西へ、、ですね

>remonさま
ない、来年も宜しくお願いいたします

>green_blue_skyさま
おせち、参考にしてくださいね^^

>がぁこさま
ちくわはいい味でますからね~^^

>ララアントさま
洋風もいいですよ~
和風出汁とコンソメ、半々でもいいですよ~

by piattopiatto (2008-12-29 22:08) 

彩風

洋風のお煮しめ、とても参考になりました。
是非作ってみようと思います。
by 彩風 (2008-12-29 22:42) 

Riyo-Lyon

お重の意味、わかりました~~。
五の重まであるんですか?? 知らなかった(´・ω・`)
by Riyo-Lyon (2008-12-29 22:58) 

ソニックマイヅル

私は洋風おせち興味があります。
師匠、海外でもおせちなるものはあるのでしょうか?^^;

by ソニックマイヅル (2008-12-29 23:29) 

yukitan

おせち作らなくちゃ・・・
by yukitan (2008-12-30 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。