SSブログ

本日のパスタ、冬キャベツたっぷり、ツナマヨ醤油味で [オリジナルパスタ]

日曜日はパスタの日!

本日のパスタは
冬キャベツたっぷりの
ツナ缶でマヨ醤油味です

DSC00002.JPG

冬キャベツは熱を入れることで、たくさん摂取でき
また、冬キャベ独特の甘みもアップ!
そこにツナ缶の風味と旨みを、マヨ醤油で仕上げましょう

フライパンに
オイル
いつもの、アーリオオーリオペペロンチーノです

そして冬キャベツ炒めて、ツナ缶投入、塩コショー
馴染んできたら大匙1のマヨネーズと小匙1の醤油「麺つゆでもOK」

そこにパスタ投入して絡めて完成

DSC00003.JPG

仕上げに青海苔やパセリを。

うまいです~よ

ポイントはパスタより冬キャベツを多く、、、ですぞ~~

お勧め度☆☆☆☆★

ツナ缶きれてる~~、冬キャベツもないな~で
マイナス1つ


DSC00005.JPG

■一口メモ■

キャベツ

季節に合わせた品種が早くからつくられ、一年中出荷される。
春を中心に出回る春系キャベツ、冷涼地で栽培される夏秋キャベツ、
寒玉ともいわれ、球がしっかり締まっている冬キャベツなど。

春キャベツは、内部まで黄緑色を帯びてみずみずしく、生食用として味は最高。
冬キャベツは加熱してもくずれず、甘味が増し風味がでる

日本では、江戸時代の末期からつくられはじめ、
戦後、食生活の洋風化とともに急速に消費が伸び、今では食卓に欠かせない野菜に。

四季を通じて多くの品種がつくられており、日本全国の収穫量は150万トン。
だいこんの220万トンに次いで第二位。単純に計算して1人10キロ以上。
葉物野菜の中でももっともなじみの深いのがキャベツ。

ビタミンCも多いが、キャベツの仲間に含まれる栄養素のなかで、特徴的なのはビタミンU。
このビタミンには、胃や十二指腸の潰瘍を治す働きが。
ビタミンUは主成分として胃腸薬にも良く使用される。
 
キャベツの原種に近いとされるケールは栄養たっぷり。
カロテンやビタミンCが豊富で、最近話題の健康飲料「青汁」の原料として有名。

お正月のランチ、おせちのサイドメニューに^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
nice!(61)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 16

chal

こんばんは
ツナ&キャベツ。パスタの定番ですけど、最近作っていませんね。今度マヨ&醤油にしてみます。
by chal (2008-12-28 00:32) 

jinn

ツナとマヨだけだと、何か物足りない感じがしていました。
次回からはこのレシピで納得のパスタが作れそうです♪
by jinn (2008-12-28 01:27) 

hatsu

仕上げに青海苔、おいしそうですね♪
by hatsu (2008-12-28 06:02) 

ソニックマイヅル

キャベツの収穫量が日本で2番目、はじめて知りました。
勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2008-12-28 07:22) 

母ちゃん

これなら野菜に抵抗する我が家のお子ちゃまも食べてくれそうです。
by 母ちゃん (2008-12-28 08:50) 

ひーkitchen

今日のお昼につくってみようかな^^
とてもおいしそう^^♪
by ひーkitchen (2008-12-28 10:20) 

yamagatn

パスタ、良い感じですわね おいしそうです
ご訪問くださりありがとうございます
年末で忙しいと思いますが、体調にはお気をつけくださいませ
広告やランキングがある場合は喜んで押させて頂きます
by yamagatn (2008-12-28 15:19) 

oko

わーい♪
和風パスタ大好きです♪
そして生キャベツは嫌いだけど、炒めたキャベツは
大好き♪美味しそうですっっ♪
by oko (2008-12-28 16:52) 

myumyu

これも美味しそう、です。
by myumyu (2008-12-28 17:26) 

yuki

明日のお昼はこれにします。
年末ってただでさえ忙しいのに家族勢ぞろい…。
お昼の献立考えるだけでも大変。
by yuki (2008-12-28 17:52) 

piattopiatto

>chalさま
はい、マヨ醤油、お勧めします
キャベツが格段に旨く仕上がります

>jinnさま
はい、旨みの塊、ツナ缶入れるだけで、味に奥行き出ます

>hatsuさま
そうですね~和風ですゆえ、青海苔^^で

>ソニックマイヅルさま
そうなんですね、キャベツほんとに良く食べられるんですね

>母ちゃんさま
はい、ツナ缶入ってると、お子様でも、ぱくぱくっと~

>ひーkitcenさま
かんたんです、是非ランチに

>yamagatnさま
大阪までお疲れ様です!

>okoさま
これ、旨いっすよ~~^^

>myumyuさま
旨いですよ~~ぜひ、お試しを

>yukiさま
はい~ぜひ、ランチにお勧めですよ^^
by piattopiatto (2008-12-28 18:14) 

ララアント

又も コメントが入らず失礼しました。
日曜日はパスタの日です。
下準備(!?)・・・特別ありませんね!
キャベツを刻んで 2階へ上がってきました。
パスタをゆで ちゃちゃっと作ります。
一日 働いていたので 献立が決まっていて
大助かりです。
では。。。
by ララアント (2008-12-28 18:33) 

pumipon

ご無沙汰してます~。
この時期何やかやと慌しく。。。。
パソコンも中々開けず・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!
久しぶりにお邪魔したら
大好きなパスタ!
キャベツとツナって絶妙ですよね♪
by pumipon (2008-12-28 19:55) 

fullcon

僕は昔、春キャベツとカツオふりかけのペペロンチーノを
よく作ってました。
パスタは、アネージ社のがオキニでした。
by fullcon (2008-12-28 22:35) 

piattopiatto

>ララアントさま
冬キャベツ、甘みがあって美味しいですから
たっぷり入れてくださいね

>pumiponさま
美味しいですよね、キャベツ&ツナ

>fullconさま
アネージですね^^
美味しいですよね
うちはもっぱら、アントニオアマート&ディチェコです^^
by piattopiatto (2008-12-29 22:03) 

suzune

簡単でおいしそーです!
早速作ってみまーす!!!
by suzune (2009-01-15 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。