SSブログ

どうしても余ってしまう、鏡餅に丸いの、四角いの。いろいろレシピ [ご飯もの&麺を中心に]

お餅です

お正月,あまってしまいがち~

雑煮、焼き餅、定番ですね
お鍋の具や、おうどんなどもポピュラーですね~

揚げる、焼く、煮るが基本調理の方法です


今日はこのお餅で
ちょっと変わったもの
作ってみましょう

まずひとつは
お餅をスライスして揚げるだけ
お塩に青海苔で揚げ餅に。

agemoti02.JPG


椀物は、
これまたなんちゃって~のレシピ

お茶漬けの素、お吸い物の素に
焼いたお餅入れるだけ、、かんたん雑煮風。
これ、めちゃ簡単&美味しい!です

DSC00002.JPG

永谷園その他、いろんなメーカーの即席でいいですよ~


そして焼き物は
焼き餅のイタリアン、ゴルゴンゾーラソース

m_moti4.jpg

フライパンでオリーブオイルでゆっくり溶かしたチーズ
塩とパセリでかんたん、かけるだけ。


焼き餅にはその他、
甘味噌、柚子味噌、テンメンジャン、甘辛たれ・カレー粉など
いろいろとお好みで頂きましょう


その他茹で餅と一緒に
からめるものとしては

大根おろし ・しょうが醤油 ・納豆 ・きな粉 ・ゴマ
水あめ・よもぎ・明太マヨなどがお勧め。


大根おろしは大変利にかなった併せもの
大根の消化作用が、お餅に最適

餅は、腹持ちがいい、、、と言われるほど
消化しにくく、胃に滞留しやすいのですね
で、大根がいいわけです

ちょっとの工夫とアイデアで、美味しく頂きましょう

お餅を麺類やご飯と、考えると??  もっとアイデア出てきますよ~

■一口メモ■

お餅
三重、岐阜、福井、石川あたりを境に
西は丸餅で東は角餅が多い。北海道は両方混在
これは開拓時に、西、東と郷土の雑煮を持ち込んだ名残と。

雑煮も、西は焼かず、東は焼いてなど、
雑煮も、すまし、白味噌、田舎味噌や具だくさんなど
分布も面白いです



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
nice!(59)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 24

ソニックマイヅル

お餅とチーズですか・・・。
私にとって、また新たな発見です。^^;
by ソニックマイヅル (2008-12-27 10:25) 

yamagatn

いつもご訪問ありがとうございます
大雪でしたがなんとか京都までこれました
運転疲れのためご訪問&応援ポチ☆のみとさせて頂きます
by yamagatn (2008-12-27 11:46) 

Tomo

はじめまして!楽しそうなレシピがたくさんで参考になります。

お餅とゴルゴンゾーラ、早速試してみたくなりました。
by Tomo (2008-12-27 12:35) 

雨の弓

お吸い物
私にもできそう☆
今、ちょうど即席のお吸い物があるんです
でも、餅がまだない^_^:
by 雨の弓 (2008-12-27 13:22) 

ダー

餅は丸餅に限りますね!! (*^-゚)vグッ!!
by ダー (2008-12-27 13:43) 

remon

いろいろなお餅の食べた方があるものですね。
う~ん。勉強させてもらいました。
この間のじゃがいもにチーズ、おいしかったです!!
by remon (2008-12-27 14:51) 

m-grace

お餅はスイーツとして食べるに限りますっ


と、言いたいところだけど、揚げ餅にしてみたいかも…
揚げ物苦手を克服せねばっ
by m-grace (2008-12-27 15:19) 

chal

おせちも2~3日食べると飽きるので、揚げ餅チーズ良いですね。家は関東なので角餅ですが、正月中に試してみます。
by chal (2008-12-27 15:58) 

piattopiatto

>ソニックマイヅルさま
お餅&チーズ、お勧めです、普通のチーズでも
そのときは塩多目にて

>yamagatnさま
京都までこられました出sか
もうちょっとで大阪^^ですね

>Tomoさま
ようこそ、ぜひトライしてみてください~

>雨の弓さま
即席雑煮、、いいですよ~^^
by piattopiatto (2008-12-27 16:27) 

piattopiatto

>ダーさま
この辺、関西は丸餅ですよね~^^

>remonさま
そうですか~^^
お餅、淡白ですから、いろんソースお試しを

>弟子よ
茹で餅でいいと思うよ~^^
無理に揚げなくても、美味しいで~~

>chalさま
ぜh、お試しくださいまし~~^^
by piattopiatto (2008-12-27 16:29) 

パトラ

こんにちは
お正月、きっとおもちは飽きると思うのですが
いいレシピを教えて頂きました。ありがとうございます(^^)
by パトラ (2008-12-27 16:34) 

ラブ

お餅、揚げて鍋に入れると、おいしいですよね。
大根おろし、いっぱい入れて…♪
おでんの餅きんちゃくも、欠かせません。
大好きなのに、大好きなのに、太るかなぁ…と
思って控える自分…。いっぱい食べた〜いw
by ラブ (2008-12-27 17:00) 

Betty

揚げ餅美味しそう♪
ゴルゴンかけて食べるのも変わっていて来客時に出したら喜ばれそうです☆
by Betty (2008-12-27 17:23) 

くまら

あの~鏡餅って、
私の郷土では紅白なんですが、
他の所は白のみと聞きましたが本当なんでしょうか・・・
by くまら (2008-12-27 18:30) 

水無月

う~ん、お餅の季節ですね!
椀物レシピは、すぐに試してみたいです。
揚げ餅は母がよく作ってくれたな~おいしいですよね!
by 水無月 (2008-12-27 19:47) 

iruka

御餅大好きです。
僕にも できそうで やってみます。^^
by iruka (2008-12-27 22:32) 

ぽち

イタリアンですか!?斬新ですね~。
毎年同じようなお餅しか食べてないのでいいですね。
ゴルゴンゾーラでなくても いいですか?
by ぽち (2008-12-27 22:50) 

ララアント

お餅の色々な食べ方 試してみます。
お嫁さんたちにもpiattopiattoさんのブログを
教えようと思っています。
by ララアント (2008-12-27 22:54) 

piattopiatto

>パトラさま
ぜひ、色々とお役立てくださいね^^

>ラブさま
お正月ですから、この期間は解禁で
お餅食べてくださ~い

>Bettyさま
ゴルゴン、いいっすよ~

>くまらさま
はい、金沢だけ、、みたいです紅白の鏡餅

>水無月さま
椀物、即席ありましたら、ぜひ!

>irukaさま
かんたんです、ぜひお試しくださいね~^^

>ぽちさま
はい、お餅淡白ですから、ほかのチーズですと
お塩多めでいいですよ~

>ララアントさま
はい!ぜひご紹介してくださいませ~^^
by piattopiatto (2008-12-27 23:11) 

mari-go

初めまして、あまりにもおいしそうな揚げモチで
つい、コメントしてしまいました。
揚げモチをお吸いに入れてもおいしそ...
又、おじゃましま~す。
素敵なレシピ楽しみにしてます。
by mari-go (2008-12-28 00:02) 

ひーkitchen

お餅レシピうれしい^^
さっそく試してみます^^v
by ひーkitchen (2008-12-28 10:18) 

utsubon

この二品には驚きです!
普通のチーズは乗せて焼きますが、ゴルゴンゾーラとは!!
さっそくゴルゴンゾーラ仕入れておきま~す^^*
by utsubon (2008-12-28 14:59) 

oko

お餅にこーんな食べ方がっっ
参考にさせていただきますっっ♪
by oko (2008-12-28 16:54) 

piattopiatto

>mari-goさま
ようこそ!ぜひ、作興にしてくださいね^^

>ひーkitchenさま
お餅レシピ、色々と参考ください~~

>utsubonさま
ゴルゴンゾーラのほうが濃厚で、淡白なお餅にあいます

>okoさま
ぜひ、お正月に!

by piattopiatto (2008-12-28 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。