SSブログ

冷蔵庫の残り物野菜で作る!ルーマニアカレー?。 [冷蔵庫の残り物で]

冷蔵庫一掃大作戦!


いろんな野菜の端、くず、調味料の残り
冷凍物の食べ残し、惣菜の残り、、、、

いっぱい出てきません?^^
これでカレー作っちゃいましょ。

curry02.JPG

なんでも入れます
それでもカレーになります
立派なおいしいカレーです


野菜の端、くずを
フライパンでじっくりと炒めましょう
大根、にんじん、たまねぎ、カブ、蓮根、ピーマン、牛蒡、キャベツ、、、、
じっくりとしっかりと炒めて、ひたひたのお水です
これであと30分ことこと。

curry004.JPG

ワインの残り、赤でも白でもかまいません
調理用の日本酒、お味噌の残り。

そしてザルで濾したらお鍋に。
これが基本の出汁になりますよ~
そして、これぐらいかな~ぐらいのお水足してコンソメの素1個。

そして
次はカレーのルー
いろんなのありませんか?1個づつ残ってたり
違うメーカーでちょびっとづつ、
全部使いましょう

そして、どうしても余る、シチューのルー
ビーフシチューや、ホワイト系、クラムチャウダーにハヤシライスなど
これも、全部入れちゃいましょう
ルーだらけですが、まったくかまいません
で、ルーマニア、、、ルーのマニアで、ルーマニアカレー^^

ケチャップの底に残ったもの、トンカツソース、ウスターソース
マヨネーズ、、、、みんな入れちゃいましょう


そして基本の具は
たまねぎ微塵切りいっぱいにスネ肉。「豚ちゃんでもかまいません」
そして、マッシュルーム、しめじがメインですが、もちろん「お好みでOK!」

先ほどのくず野菜で作った出汁があるので
野菜はさほど、いりません、たまねぎのみ。

味の決め手はたまねぎです、あめ色に炒めたらOK。
あめ色まで炒めないと、このカレーは失敗、、、。ですよ!

そして
半日ことこと煮込んで半日寝かせて完成。

塩コショーで味を調えて完成。

curry06.JPG


お勧め度☆☆☆☆★

もう整理してしもた~
時間がな~~い、でマイナス1つ


くず野菜から出たエキスで、立派なお味になります
仕上げに生クリームやパセリで、見た目も豪華ですよ~~

トンカツ、煮野菜、烏賊、海老などトッピングしましょうね~

残ったルーは、カレーうどん、カレー鍋、カレー丼と、使いまわしましょう


■一口メモ■

ルー

ルー(仏:roux)とは、小麦粉をサラダオイルやバターなどの油で焦げないように
ゆっくりと炒めたものである。
デンプンがα化されて、カレーやシチューなどの料理のとろみを出す。

ルーとカレー粉、またはルーとホワイトソースやドミグラスソースなどの
シチューの材料を混ぜて固めた即用型が「固形ルー」として市販されている。




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 9

jinn

ルーはフランス語だったのですか。
普段なら捨ててしまうようなもの・・・
何でも煮込んで利用できちゃうんですねぇ~♪
by jinn (2008-12-30 07:09) 

m-grace

「これはこうでなければ」みたいな概念は捨てなきゃですね。
残ってるもの探してみまぁす♪
by m-grace (2008-12-30 09:13) 

chal

ルー・マニアなるほど・・・。おせちも3日食べると飽きますよね。「おせちもいいけどカレーもね」は同感です。でも、とても懐かしいフレーズですね
by chal (2008-12-30 10:18) 

yuki

これからお昼ご飯にするつもりだったのに…
カレー食べたくなっちゃった~!
by yuki (2008-12-30 12:21) 

yamagatn

カレーにくずを入れるのは斬新であります
ルーマニアカレー美味しそうであります
いよいよ今年も残り僅かとなりました
年越しな準備に忙しいとは思いますが
新年を迎えるための準備、頑張ってくださいませ
ランキングや広告がある場合は協力させて頂きます
by yamagatn (2008-12-30 12:58) 

porcorosso

>ルーのマニアで、ルーマニアカレー^^
上手い、座布団持ってきて~ヤマダくん(笑)
美味しそうでやんすね
by porcorosso (2008-12-30 12:58) 

Riyo-Lyon

ルーマニアではこんなカレーを食べるのかと(A´ω`;)
これはいい!! エコなカレーですね♪
by Riyo-Lyon (2008-12-30 22:03) 

piattopiatto

>jinnさま
ルー、、、そうですね、フレンチの呼び名です

>弟子よ
そうやね、発想やな~なんでもそうやと思うよ

>>chalさま
レトルトではボンカレーに押されていた
ハウスのククレカレー。このキャッチで爆発的に売れたんですよね~

>yukiさま
タイトル通り、おせちもいいけど、カレーもね!

>yamagatnさま
長旅、順調でしょうか^^

>porcorossoさま
はい~元のネタは、ほっしゃん。です^^

>Riyo-Lyonさま
そうです、だじゃれっす
by piattopiatto (2008-12-30 22:33) 

まめ助の母

ちなみに年末時別メニューはカレーです
無くなるまで食べ続けます
なぜならご飯だけ炊けばなんとかなる!
って掃除に全力投球するためなんですが…
by まめ助の母 (2008-12-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。