SSブログ

おせちの一品にもお勧め。かんたん混ぜご飯の再現レシピです~^^ [再現レシピ]

今回も
混ぜご飯の再現レシピですよ~^^

iyashiさま

「作ろう・作ってみよう・作ってあげよう」の気持ちが大切ですね^^



-----------------☆-----------------

今日は昼ごはんを自分で作った。

今回もまたまたpiattopiattoお師匠のレシピのアレンジ(^^)

先日母がイワシの缶詰をもらってきたが、いつも使い道に困っていた。

私も、缶詰だけでおかずにする事はほとんどない。

そこでいつも通り冷蔵庫の中を探ってみた。

出てきたのは、鍋に使った残りのしめじ、油揚げ1枚、ピーマン1個、じゃこ、いんげんが3本。

これなら、まぜご飯ができると思って挑戦してみた。

SN3E0080.jpg

まずは野菜を適当な大きさに切っておく。

缶詰の汁にじゃこを浸しておく。

そして、少量のごま油で油揚げ。いんげん、しめじを炒める。

ある程度火通ったら、じゃこを汁ごと放り込み、全体がなじんだら火を止める。

お皿に盛ったご飯に、いわしの具をほぐしたものを入れ、醤油で味を整えながら混ぜ合わせて出来上がり(*^^)v

調理時間15分。

材料は残りものなので、0円(^-^)

こうやってまぜご飯にすれば、材料も無駄にならず、しかも簡単なので面倒でない。

SN3E0081.jpg

今日使ったいわしの缶詰(^^)

-----------------☆-----------------


ごま油で軽く炒めると、香りも風味も増して、美味しさ倍増ですな~

おせちのご飯ものとしても、お勧めですよ~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

FUFU

松茸ご飯、nice!ですね~!!
それと、麩の炒めたん、これ良いですね~・・・
思わず、うなりました☆

by FUFU (2008-12-25 15:56) 

iyashi

お師匠ありがとうございます<(_ _)>
by iyashi (2008-12-25 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。