SSブログ

あともう一品に!ポテトのきんぴらチーズ&スティックカツ [チーズを使って]


もう一品なんか、ほしいよな~

そんなときに、お酒にも、ご飯にも
お子様にもお勧めのもう一品、サイドメニューです
ぜひ、作ってみてくださいね

jyagatizu7.JPG

ひとつは
じゃがいも「ポテト」のきんぴらです
千切りにしたジャガイモをオリーブオイルで、炒めましょう
透き通ってきたら、塩コショーで味を調えて
フライパンの真ん中に、丸く集めます

jyagatizu12.JPG

そしてとろけるチーズ一枚乗せましょう
とろけてきたら、ひっくり返してチーズ面も焼きましょう
焦げ目ついたら完成です

jyagatizu9.JPG

もう一品は、以前にも紹介済みの、スティックカツ。
いつものトンカツですが、切り方変えるだけで、ぐっとパーティー仕様に

細長くきって揚げるだけです
これで、食べやすいスティックカツの出来上がり~~

m_stick5.jpg

お好みのソースで頂きましょう。

お勧め度☆☆☆☆★

おうちで揚げ物しないしな~~で
マイナス1つ

■一口メモ■

チーズ

プロセスチーズ
加熱・溶解させることで発酵を止め、長期保存に適した状態にしたもの。
フレッシュチーズ
熟成させないチーズ。常温での保存はできない。
モッツァレッラ
イタリア産。本来は水牛の乳で作る。
カッテージチーズ
水分が多く軟質。
ルービン
中華人民共和国雲南省産。
ウォッシュチーズ
表面に菌を植え付けて熟成させ、同時にそれをワインや塩水などで洗い流す過程を経たもの。
白かびチーズ
表面に白かびを植えつけて熟成させるもの。
ブルーチーズ(青かびチーズ)
内部に青かびを植えつけて熟成させるもの。
羊乳チーズ
羊の乳を原料とするもの。ペコリーノ等。
スモークチーズ
プロセスチーズを、燻製の製法と同じように燻したもの。

まだまだいっぱいありますが、切りがないんで、このへんで、。

もうすぐお正月、年末年始、もう一品にぜひどうぞ~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(59)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 25

piano

ポテトのきんぴらチーズいいですね!
by piano (2008-12-24 04:39) 

iyashi

ポテトのきんぴらチーズ美味しそうですね(^^)
私チーズ大好物なんです(*^^)v
by iyashi (2008-12-24 06:46) 

ダー

メリクリです♪

ポテトきんぴらで・・・一杯(/◎\)ゴクゴクッ・・・ 飲みてぇ~♪
by ダー (2008-12-24 07:50) 

chi-

チーズってものすごく種類がありますね。
覚えられない...(笑
by chi- (2008-12-24 08:30) 

kurakichi

質問
ポテトのきんぴらチーズの表面に振りかけてあるのは 何なのでしょうか?
青海苔?、パセリ? 他のドライハーブ?
彩りでパプリカでも良いかも。

by kurakichi (2008-12-24 08:33) 

bluebird

MERRY CHRISTMAS ♪

by bluebird (2008-12-24 09:48) 

つなみ

美味しそうですね^^
Merry Chritmas !
先生にたくさんの幸せが舞い降りますようにw
by つなみ (2008-12-24 10:34) 

hatsu

おいしそうー^^
piatto piattoさんも、
ステキなクリスマスを♪
by hatsu (2008-12-24 12:48) 

utsubon

ちょっとした切り方で、スティックにすると皆で摘まめますね。
師匠のお料理を見ると、俄然やる気がおきます!!
おうちクリスマスをしようと思ってたので、二品増えました~(^_^v)♪アリガトゥ
そしてメリークリスマス☆
by utsubon (2008-12-24 13:01) 

mocotan

おいしそ~~!
今日作りたかったけど、チーズが無いっ><
by mocotan (2008-12-24 16:07) 

ルッコラ

ああもう〜、帰省支度でバタバタなんですが、
簡単メニュー♪ 
実家で作ってみようかしら…^^
by ルッコラ (2008-12-24 18:11) 

piattopiatto

>pianoさま
いいですよ~~ぜひ、お勧めです

>iyashiさま
これなら、ぱくっといけますよ~

>ダーさま
お酒も進みますデス^^

>chi-さま
いや、もっとあるんですわ
書くの、邪魔くさくて、、、

>kurakichiさま
はい~乾燥のパセリです
バジルでも、青海苔、もちろんパプリカもいいっすね~

>bluebirdさま
ハイ=メリクリです^^

>つなみさま
先生なんて、とんでもござらぬ

>hatsuさま
はい、ありがとうございます!

>utsubonさま
そうですね~「作ってみよう!」大事ですね^^

>mocotanさま
チーズ買ってきてくだされ~

>ルッコラさま
ぜひ~お勧めですよ~~
by piattopiatto (2008-12-24 19:43) 

remon

メリークリスマス☆
じゃがいもの料理、簡単そう^^
また、作ってみます!!
by remon (2008-12-24 19:46) 

piattopiatto

>remonさま
簡単&美味しいですから、ぜひに。
by piattopiatto (2008-12-24 19:48) 

さーこ

これも美味しそう♪ 朝食メニューにもなりますよね。
以前のじゃがいもレシピ、試したら美味しかったです。
感謝♪
by さーこ (2008-12-24 20:12) 

yamagatn

スティックトンカツ 美味そうです!
これは食べやすくていいですね^^

メリークリスマス!
素敵な夜をお過ごしくださいませ^^
いつもありがとうございます!
ランキング応援クリックさせて頂きます^^
by yamagatn (2008-12-24 20:16) 

myumyu

piattopiatto さんのお料理、本当に主婦の見方、目からウロコ、そうか、っと何時も感心、これからもご指導をお願い致します。
by myumyu (2008-12-24 20:21) 

piattopiatto

>さーこさま
いいですよ~このレシピぜひ、
また作ってみてくださいね

>yamagatnさま
ありがとうございます!
スティックトンカツもぜひ、お試しを

>myumyuさま
いいえいいえ
こちらこそいつもご訪問ありがとうございますデス
by piattopiatto (2008-12-24 21:44) 

engrid

わたしね このポテトきんぴらを うすーく伸ばしたのを
つくりますよ、! 
スティックかつは いいですね、さっそくにトライです
by engrid (2008-12-24 22:26) 

sasasa

ポテトきんぴら、美味しそうですね!
by sasasa (2008-12-24 23:21) 

Riyo-Lyon

ポテトとチーズ、好きな組み合わせです♡
これはぜひともチャレンジしたい!!
by Riyo-Lyon (2008-12-25 15:56) 

rira

ポテキン美味しそうです♪
by rira (2008-12-26 17:00) 

piattopiatto

>engridさま
ぜひ、トライしてくだされ~

>sasasaさま
うまいっすよ~ポテきん。

>Riyo-Lyonさま
ぜひ、作ってください、うまいですわ、これ

>riraさま
旨いですよ~^^お正月、ぜひどうぞ~
by piattopiatto (2008-12-26 17:22) 

vivian

ポテトのきんぴらチーズ美味しそうですね(●^o^●)
ぜひ作ってみたいと思います(^^♪
by vivian (2008-12-30 22:44) 

piattopiatto

>vivianさま
これ、かんたんでおいしいです、ワインにグッド。
by piattopiatto (2008-12-30 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。