SSブログ

セラミックナイフで有名な、京セラ、そして海老天丼 [コラム・メソッド・etc.]

京都には
みなさんご存知の大手メーカーが、意外とたくさんあるんですね

ノーベル賞で有名な島津製作所、ローム、村田機械、ワコール、、、など
そして京セラ。

当方が個人的にも、一番お世話になっているのが、京セラさん。

セラミック、、ってご存知ですよね~
実はこの、セラミックで世界一が、京セラさん。
はい、京都セラミックの略なんですよ

Image023.jpg

今年も本社ビルの、クリスマス・イルミネーションを実施
ビル前の公共スペースとビル自体を使って、きれいに作られています

Image022.jpg

ビルのツリーは、各階のムール照明で作っていて、斜めのところなんかは
わざわざ、社員さんが黒幕を張ったりしています^^

19万個弱の省エネLEDを使って、めちゃきれいですよ
ぜひ、見に行ってください「2009年も実施の予定です」

Image019.jpg

本日のレシピは、前日の海老天利用の「海老天丼」です
出汁、天つゆ、海老天、卵、九条ねぎです

tendon25.JPG

卵は半分を入れて、火がとおりかけたら、残りを入れる、、、
この時間差で、ふんわり半熟のとじ方が出来ますよ~

tendon23.JPG


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
nice!(60)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 21

りかぴ

京セラの「京」って京都のことなんですね。
イルミネーション、きれい!
海老天丼、休日のランチなんかに
ぴったり。お正月休みに真似させてもらいます〜
by りかぴ (2008-12-23 14:55) 

chal

えび天の卵とじですね。天丼とは違ってこれもおいしそうです。忘れないようにして、今度試してみます。
by chal (2008-12-23 15:37) 

remon

ステキなイルミネーションでうっとりです。
この間の、ピザソースで作るパスタとツナの料理、
子供に大好評でした。^^
by remon (2008-12-23 16:44) 

mkz

セラミックナイフ、使ったことがないんです。一本、買ってみようかな。
by mkz (2008-12-23 17:02) 

iruka

京都 伝統と新しさが共存してる街ですね。
こんな場所 知りませんでした
京都は奥ふかい。^^
by iruka (2008-12-23 18:39) 

まっころ

クリスマスのイルミネーション、美しいですね。
今年は、LEDライトをイギリスでもよく見かけます。

天丼、思い出したら急に食べたくなりました!
あ~ランチに野菜天丼でも作ってしまうかも。。。
by まっころ (2008-12-23 18:58) 

yuki

おせちに飽きたら海老天丼♪
お正月が待てずに年末に作っちゃうかも…。

ブラザーズ行ってきました。
問い合わせてみたら、ちっこいのはネットでは冬季販売はなしだったのですがお店では入手できるとのこと。友人の分も合わせて大量購入してきました(おおげさかも・・・)
by yuki (2008-12-23 20:20) 

きょうパパ

京セラさんがこんな素敵なクリスマスイルミネーションを飾っているとは知りませんでした。
京セラ製品も贔屓にしないといけませんね(^^)
by きょうパパ (2008-12-23 21:35) 

うに

京セラさんに、ペッパーミルを頂いたことがあります。重宝しました。
ナイフもいいですね。(^^)
by うに (2008-12-23 21:42) 

みちこ

京セラの由来、初めて知りました~。
この時期は色んなところでイルミネーションをしてるので、うきうきしちゃいますね。
でも、会社のビルを使ってイルミネーションにしてるところは珍しいかも!

セラミックの包丁、人気ですよね。
私は使ったことないんです。やっぱりいいんだぁ。
by みちこ (2008-12-23 22:08) 

k-sakamama

セラミックの包丁、ふえてますよね。
気になってます。
我が家は20年くらい前のヘンケルスを使ってます。
天丼、美味しそうですね。
by k-sakamama (2008-12-23 22:12) 

ララアント

京セラの稲盛さんの人生観 大好きです。
娘が一人住まいするとき セラミックのを持たせましたが
今は 私が使っています。

玉子を2度に分けるとふわっと出来上がるのは 
親子丼 否 丼物には応用していいということですね。
by ララアント (2008-12-23 22:23) 

porcorosso

ちょっと新しい作風になりましたねw
でも、なかなか良いっす。海老天丼ネタにつながってくる前フリだともっといいカモでやんす。そんなのむずかしすぎますね!
by porcorosso (2008-12-23 22:26) 

piattopiatto

>りかぴさま
そうなんです京都セラミック、、で京セラです

>chalさま
美味しいです、ぜひ、メニューの一品追加を

>remonさま
パスタ、作られましたですか?うまいでしょ?

>mkzさま
生もの、果物用にはお勧めです
臭い移りが、まったくありません

>irukaさま
もう11年目ですかね、このイルミも

>まっころさま
たまに丼ものって食べたくなりますよね
by piattopiatto (2008-12-23 22:38) 

piattopiatto

>yukiさま
しいたけブラザーズ、店頭にありましたですか
これでしいたけ三昧ですな~~^^

>きょうパパさま
そうですよね、もう11年目です、このイルミメーションも

>うにさま
そうでしたか!ナイフもいいですよ

>みちこさま
セラミックの包丁、一本小さめのがあると重宝ですよ

>k-sakamamaさま
セラミック、ほんと一本あると生もの用にいいですよね

>ララアントさま
玉子二度わけ、丼関係にはその方法が有効です

>porcorossoさま
いえいえ、海老天丼で1ページもたないな~で
クリスマスイルミの紹介、かましたわけで、、、^^
by piattopiatto (2008-12-23 22:43) 

angie17

京都の京でしたか!
勉強になりました~。
セラミック刃のものは、持っていないので、
今度 見てみます。
by angie17 (2008-12-23 23:10) 

youtyan

最近うちの包丁の切れが悪くなってきて・・・新しい包丁が欲しいところだったんですよね。
カラフルでかわいいですね♪
by youtyan (2008-12-23 23:22) 

dorisan

京都にこんなステキなとこがあったんですね。
行かなくちゃ~^^
ご訪問ありがとうございました♪
by dorisan (2008-12-23 23:23) 

piano

近鉄京都線はよく乗りますが、
京セラにはいったことがありません^^;
こんな素敵なイルミがあるんですね!
by piano (2008-12-24 04:41) 

mocotan

ふんわり卵に、そんなコツがあったとは!

by mocotan (2008-12-24 16:09) 

piattopiatto

>angie17さま
そうなんです、京都の京なんですよ

>youtyanさま
お勧めです、セラミックナイフ
小さめのんが使い勝手がいいですよ

>dorisanさま
ようこそ
ぜひ、お近くでしたらお勧めです

>pianoさま
そうなんですよ
竹田駅から10分ほどです歩いても

>mocotanさま
はい、玉子は時間差です、これでふんわり、、ですよ
by piattopiatto (2008-12-24 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。