SSブログ

定番のお魚 ほっけ、開きの身を使って混ぜご飯、二種。 [お魚&海産物を中心に]

ほっけ。

うまい魚ですよね~
脂も嫌みがなく、ほっこりとしていて
また、身離れもいいので、食べやすい魚ですね、
地域的には、三陸沖、北海道が産地としても、いいほっけがあがります

今日は
このほっけの開き。

hokke02.JPG

これいつも、食べきれないときがあるんですよ~
それで、残った半身を使って、混ぜご飯にしましょう

その他の具は、ちりめんじゃことピーマンです

hokke004.JPG

ピーマンとじゃこはフライパンで、軽く熱を加えて乾煎りです
これで、香りも引き立ち、ピーマンも独特の香りが取れて、やわらかくなります
ちょこっとだけ塩ふっておきます

ほぐしたほっけの身をあったかご飯に混ぜるだけです。

お好みで塩、醤油で整えましょう

ひとつはお茶碗に。

hokkenori2.JPG

もうひとつは海苔で巻いて、巻き寿司仕立て。
見た目も変わって、お子様でも食べやすくなりますよ~^^

お勧め度☆☆☆☆★

ほっけがないな~。ピーマン嫌いやし~で
マイナス1つ

hokkenori3.JPG

■一口メモ■

ほっけ

0900.jpg

昔は「ネズミサカナ」、「囚人魚」などと呼ばれるほど不味い魚と見なされ、
また鮮度も落ちやすいため、ほとんど食用としてこなかった。
しかし、北海道近海でニシンが獲れなくなると、代替品としてホッケの需要が急増。
第二次世界大戦後は食糧難に伴い、重宝された。
今日では居酒屋などでは定番料理となるほどポピュラーな魚となっており、
適度な脂の乗りと淡泊な味、そしてホクホクとした独特の食感に人気がある。
また開きにすると骨の取りやすさから食べやすく、
魚の骨を取ることを嫌がるひとには人気がある。

沿岸漁業により漁獲されるホッケはマホッケがほとんどで、
シマホッケはマホッケよりも水深の深い海域を好む。
マホッケよりシマホッケの方が脂が乗っており、美味。

漢字では、(魚へんに花)。
この漢字の由来には、幼魚が青緑色で、群れで泳ぐと花のようなので、
北の花→ほくか→ほっけとなった説がある。
また「ホッケ」という言葉の語源は、法華宗の法華経に関わりがあるともいわれる。

■家計簿換算■

ほっけ 一枚100~200円


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 17

k-sakamama

こんばんは~
こんな混ぜご飯、大好きです~
子どもころ、お茶碗もなかで混ぜ混ぜしてお行儀が悪いって
怒られてましたぁ~(笑 (大根すりもいれて。。)
でも、やめられませんよ~
ほっけを買った時に作ってみますね。

by k-sakamama (2008-12-23 00:34) 

ぽち

昔はあまり食べなかったんですか!こんなに美味しいのに~。
お魚の中で 一番好きです^^混ぜご飯に挑戦します!
by ぽち (2008-12-23 00:43) 

chal

お師匠様こんばんは・・・。
 こう言う素朴な御飯が、すごく美味しくて、ほっとしますよね。ノリ巻きもおいしそう。サイドのたくわんNiceです。
by chal (2008-12-23 02:08) 

manamana

ほっけとピーマンの意外な組み合わせが、
食欲をそそります。
ピーマン入りでも息子が食べてくれるかな。
by manamana (2008-12-23 08:17) 

Cherry

ほっけを混ぜご飯にされるなんて思いつきませんでした。
子供のおやつにおにぎりにしても喜びそうです♪
残ったら作ってみます(∩.∩)
by Cherry (2008-12-23 09:30) 

piattopiatto

>k-sakamamaさま
ぜひ、お試しを~旨いです

>ぽちさま
ぜひ、半身あまりましたら作って見てくださいませ~

>chalさま
海苔巻き風、いい感じです~~

>manamanaさま
ピーマン、しっかりと空炒めしてもらうと大丈夫ですよ~

>Cherryさま
おにぎり、お勧めします
ほんと旨いです
by piattopiatto (2008-12-23 14:06) 

remon

ほっけ好き。ピーマン好きで☆5つ
by remon (2008-12-23 16:42) 

ララアント

ほっけって 最後は嫌々食べきるのですが
いい事を教えて頂きました。
混ぜご飯 大好きです。
by ララアント (2008-12-23 22:26) 

porcorosso

うわっ!開いてないホッケ始めてみました!そっちの方が珍しい?
ちょっと脂っこすぎるのが苦手なので酒の肴以外に、こんな食べ方だったらさっぱり頂けますね♪
by porcorosso (2008-12-23 22:30) 

piattopiatto

>ララアントさま
そうですよね脂けっこうありますから一匹はしんどうです
で、半身残るのでこの方法です。

>porcorossoさま
ほんとの姿って珍しいですね~~
脂ちょう強めですから、ご飯と混ぜて
ちょっと香りのある野菜添加で、美味しくなりますよ~
by piattopiatto (2008-12-23 22:46) 

m-grace

ほっけはホントよく食べるから嬉しいレシピ☆

ところでアニキ、今日、あ、日付が変わったから昨日23日って梅田阪神にいてはりました?
なんとなーくアニキっぽい人を見かけたのですが…

メリークリスマス☆
by m-grace (2008-12-24 00:04) 

piattopiatto

>弟子よ
ほっけの半分ででけるよ
阪神?弟ちゃうかいな^^
by piattopiatto (2008-12-24 19:50) 

ピッピ。

「お魚大好き!」な僕ですからほっけも当然ながらよく食べます。

ほっけの混ぜご飯、作り方も簡単そうなのでチャレンジしたいと思いますが、「混ぜご飯」とは恐れ入りました。

こういう食べ方は想像つかなかった。流石です!!
by ピッピ。 (2008-12-24 22:53) 

iyashi

お師匠、混ぜご飯のレシピアレンジしたものをアップしました(^^)
評価して頂けたら嬉しいです(^。^)y-.。o○
by iyashi (2008-12-25 12:17) 

Riyo-Lyon

ホッケの由来、ためになりました!
ニシンの代用だったんですねえ。
by Riyo-Lyon (2008-12-25 15:59) 

rira

このほっけが昔はまずい魚と思われてたなんて
輸送技術の進歩に感謝です
ホンとに美味しいですよね
ハンバーグにすると美味しいときいたのですが
レシピがわからなくて、一度食べてみたいのですが(^^♪
by rira (2008-12-26 17:04) 

piattopiatto

>ピッピさま
ほっけの混ぜご飯、お勧めです!

>iyashiさま
拝見しました~いい感じじゃないですか~
興味があるってのが大切ですね^^

>Riyo-Lyonさま
そうなんですよニシンの代わりで獲られるように。

>riraさま
ハンバーグですね、うまいっすよ
by piattopiatto (2008-12-26 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。