SSブログ

ニラとモヤシの烏賊炒め、たくあんの混ぜご飯と供に。 [中華・韓国・無国籍風]

またまた、いろいろと
冷蔵庫にちょびっとづつ、残り物

ニラ、烏賊、モヤシ、ちくわ、、、
おしんこ、たくあん、おいなりさん用の揚げ。


ん~~炒めましょう

niramoyasi13.JPG

ニラ&モヤシ&烏賊、麺つゆで味付け、かんたんです

そして、たくあん&おいなりさん用の揚げで、混ぜご飯

niramoyasi15.JPG

なんちゃって、なんもアイデア、工夫なし^^
へなちょこレシピですわ~、、最低、、、。

すいませ~~ん
こんなんで

niramoyasi17.JPG

お勧め度☆☆☆★★

工夫なしですんで、マイナス2つ


■一口メモ■

nira3e.gif

ニラ
栽培の歴史は古く、9~10世紀ころから。
北海道や東北などの寒い地方では、体が温まり精力がつく野菜として、古くから重宝。
丈夫でつくりやすく、刈り取った後の株から再び新葉が伸びて、年数回の収穫が可能。

にらの強いにおいのもとは、ねぎやたまねぎと同じ硫化アリルという物質。
ビタミンB1の吸収を高めたり肉や魚の生臭みをやわらげる働きも。
豊富に含まれるカロテンとビタミンEは油と相性が良く、炒め物に向く。



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 13

iyashi

piattopiattoお師匠のレシピは最高ーっすよ。

簡単で、しかも残り物で美味しいものが作れちゃうんですもの。

高い材料を使えば美味しいものが出来るのは当たり前ですが、如何にお金をかけず、飽きない、美味しいものを作り続けることは難しいですからね。

いつもレシピ参考にさせて頂いております。

かぶとじゃことちくわの炒め物のアレンジしたものを記事にしてみましたので、見て下さったら嬉しいです(^^)
by iyashi (2008-12-20 10:23) 

アヨアン・イゴカー

>ニラ 体が温まり精力がつく野菜として、古くから重宝。
そうなんですね。知りませんでした。よい情報有難うございました。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-20 13:17) 

ララアント

この献立も直ぐに出来そうです。
そして 常時のレパートリーになりそうです。
ありがとうございました。
by ララアント (2008-12-20 13:21) 

KittyKai

ニラ、食べたくなってきました。
混ぜご飯、十分工夫してありますよ~!
by KittyKai (2008-12-20 13:55) 

piattopiatto

>ララアントさま
そうですね~簡単&美味しいの典型、、レシピですね^^

>kittyKaiさま
いや~、ほんまにやっつけですわ~~
by piattopiatto (2008-12-20 15:00) 

Riyo-Lyon

☆マイナス2つ
はご謙遜過ぎます~~~(≧∀≦*)
手軽でいいですよね♪
by Riyo-Lyon (2008-12-20 16:35) 

porcorosso

うちは普段生協のパックが多いので、冷蔵庫に残り物ってのがなかなかないですよね(;´Д`)
by porcorosso (2008-12-20 18:41) 

chal

全然へなちょこではないと思うのですが。たくあんと稲荷揚げの混ぜご飯はおいしそうですよ。
by chal (2008-12-21 01:09) 

lilly

ニラは天才野菜だと思ってる私。
もやしだけの炒め物とは格段、違いますよね!!



by lilly (2008-12-21 01:47) 

piattopiatto

>iyashiさま
記事拝見しました~いい仕上がりですよね~^^

>アヨアン・イゴカーさま
そうなんですね、ニラにはいろんな効能がありますね


by piattopiatto (2008-12-21 10:44) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
そうですね~ほんとあまりアイデアがないですこれ、、、

>porcorossoさま
そうですか~
ぜひ、残り物出して^^作ってください!^^

>chalさま
この混ぜご飯、、以外とうまいでした!

>lilliyさま
そうですね、ニラは家計にも体にも良い食材ですね~
by piattopiatto (2008-12-21 10:46) 

つなみ

お揚げさん、大好き^^
うすあげが大好き~♪
コンコーンって言いそうなくらい、
おいなりさんも好き~(≧∇≦)
by つなみ (2008-12-21 20:05) 

なお

たくあんの混ぜご飯、おいしそうですよ~。
全然へなちょこなんかじゃないですよ~。
あの食感がいいんですよね~^^
by なお (2008-12-22 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。