SSブログ

再現レシピ到着~!大根ぺペロンチーノの応用編、そして葉っぱ&じゃこ [再現レシピ]

アーリオオーリオぺペロンチーノ

はい、イタリアンですね。
もいちどおさらいです

アーリオ=にんにく
オーリオ=オイル
ぺペロンチーノ=鷹の爪

これ事前に作っておくと
いつも便利ですよ~

一瓶のオリーブオイルに、にんにくと鷹の爪入れて
じっくりと弱火で、香りだし。

さめたら全部、お気に入りのボトルに入れましょう
普段の炒め物にも、大活躍の常備オイルですよ~^^

で、またまたiyashiさま
再現です、ぜひご覧くださいませ~


---------------★-----------------

今回もpiattopiattoお師匠のレシピをアレンジしたもの(*^^)v

まずはタコ、大根、ブロッコリーを使った炒め物。

SN3E0076_0001.jpg

アーリオオーリオぺぺロンチーノで大根を焦げ目がつくまで炒める。

そこにタコとアンチョビペーストを入れ混ぜ合わせる。

最後にゆでたブロッコリーを投入。軽くかきまぜたら出来上がり(^^)



次は大根の葉と油揚げ、じゃこの炒め物。

SN3E0077.jpg

piattopiattoお師匠のレシピでは、カブの葉、ちくわを使っていたが、
残り物の大根の葉と油揚げで試してみた。

まずは、冷蔵庫の奥に眠っていたため固くなったじゃこを日本酒につけておく。

それから大根の葉と油揚げを切り、ごま油で炒める。

酒で柔らかくなったじゃこをお酒ごと投入。じゃこに塩気があるので、
最後に醤油で味を整えながらかき混ぜて出来上がり(^^)

それと以前に記事にしたタコ、トマト、セロリ、玉ねぎを使ったマリネ。

SN3E0078.jpg

調理時間は1時間弱。

1時間で3品作れれば、なかなか上等だと思う。しかも残り物で(*^_^*)

自分でも満足しているのは、大根の葉を使った炒め物。

家族にも好評でした\(^o^)/

やはり簡単に作れる物のレパートリーがあると、
毎日食事を作る主婦の方たちも、楽になるでしょうね。

しかも手抜き料理ではない訳ですし(●^o^●)

---------------★-----------------


十分上手に、おいしくできてますね~^^
一時間で3品、、完璧ですね~~

「作ろう・作ってみよう・作ってあげよう」

これ、みなさんも
頭に入れてくだされ~

あとは、愛情のスパイスですかね^^

これで劇的に、お味が変わりますよ、ほんとに。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 8

iyashi

お師匠、ありがとうございます\(^o^)/
by iyashi (2008-12-20 12:57) 

ララアント

大根の葉っぱとじゃことちくわの炒め物
・・・カブや大根の葉があれば 必ず作っています。
炊き立てのご飯に混ぜて 菜めしに。。。
本当に 美味しいですね!!
by ララアント (2008-12-20 13:19) 

piattopiatto

>iyashiさま

はい~~ウマそうに仕上がりましたですね~^^

>ララアントさま
そうですね^^
ご飯にのっけて、抜群ですよね^^
by piattopiatto (2008-12-20 14:59) 

あら

オイルだけ作り置きすればいいんですねー。勉強になります。
by あら (2008-12-20 17:59) 

ラブ

アーリオオーリオぺペロンチーノ、確かにこれあれば、
お手軽にイタリアンですね。
大根とブロッコリーの組み合わせが、なかなか斬新。
by ラブ (2008-12-20 18:07) 

myumyu

我が家の好きな物ばかり、私も頑張って「作ろう・作ってみよう・作ってあげよう」を頭に入れて。

by myumyu (2008-12-20 18:50) 

江州石亭

ご訪問感謝です!
造る料理はあまりなくって、食するのが専らです。
でもこのアーリオオーリオペペロンチーノの作り置きというのは教えていただかない限り知らずに過ごしてしまったことでしょうね。
by 江州石亭 (2008-12-21 00:14) 

piattopiatto

>あらさま
そうなんです、一度作っておくとあわてなくていいですよ~

>ラブさま
大根とブロッコリー、、ありそうでないですよね、これ美味しいです

>myumyuさま
そうです、ね!ぜひ、作ってみてください

>江州石亭さま
ようこそ。
作りおき、便利です、いざというときあわてなくて良いです^^
by piattopiatto (2008-12-21 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。