SSブログ

焼きパプリカのサラダ、残った寿司酢とオリーブオイルで。 [おうちでイタリアン]

きれいなパプリカ
でっかいパプリカ、

赤、緑、黄色とカラフルですね~

今日はこのパプリカでサラダ作りましょう

salad37.JPG

網でこんがりと焼きます
しっかりと焼きます
肉厚ですので、しっかりと。

するとポロポロっと皮が剥けてくれますよ
これで、甘みもぐっと増して、より美味しく、青臭さがなくなります

DSC00038.JPG

適当に切って
他には、きゅうり、レタスなどの、残り野菜で、、。

ボウルに入れて
塩コショー、オリーブオイル、寿司酢です
これで簡単&美味しい、焼きパプリカのサラダが完成です

DSC00039.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆

満点です

■一口メモ■

パプリカ

ビタミンC,Pが豊富で、ビタミンAも含まれます。
緑色のピーマンに比べ、赤などのパプリカは肉厚で甘味があり、
栄養価もやや高い。

夏バテ、疲労回復、動脈硬化、美容に。

パプリカの果実はやや大型となり、辛みが無い。
果皮はやや硬いが、果肉は豊富な果汁を含み肉厚で糖度が高い。
果実は加熱調理するほか生でも食べられる。


DSC00040.JPG


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 15

hatsu

パプリカ、大好きですー♪
おいしそう^^
蓮根と牛蒡のきんぴら、つくってみました。
良かったら遊びに来てくださいねー^^

by hatsu (2008-12-17 13:05) 

キク

ピーマンはダメですがパプリカは大丈夫!!
(って自己暗示ですかねぇ(笑))
火を通した方が甘そうでいいですね!
by キク (2008-12-17 13:15) 

おふき

我が家もパプリカは大好物です。
丸焼きのままでも甘みがきいて美味しそうですね♪
by おふき (2008-12-17 13:16) 

iyashi

以前アンチョビの入ったぺぺロンチーノパスタに、赤パプリカをオーブンで焦げ目がつくまで焼いてそれを乗せて食べたことがありましたが、甘味があって美味しかったです。
by iyashi (2008-12-17 14:10) 

m-grace

生野菜になんの抵抗もないのでいつもそのまま食べちゃいます^^;

たまには焦げ目つけてみよっかな☆
by m-grace (2008-12-17 14:21) 

風家

パプリカ大好きです、生でよく食べますが、
焼くと甘くて美味しいですよね。
by 風家 (2008-12-17 16:54) 

chi-

最初の写真真っ黒こげだったから、これ食べるのかー?と思って
しまった。(笑
なるほど、皮むくのね。
by chi- (2008-12-17 17:56) 

pace

これのピクルスも大好物!
by pace (2008-12-17 18:55) 

まっころ

パプリカは栄養満点、いい野菜ですね!
ちょっと高めだけど、どんどん食べたいな。
最近、くったりパプリカにハマってます。
by まっころ (2008-12-17 20:21) 

michie

緑のピーマンよりパプリカの方が栄養があるのですか?
お値段も高いですけど。
簡単そうなので今度作ってみます^^
by michie (2008-12-17 21:04) 

piattopiatto

>hatsuさま
いいですよね~~
再現拝見しました
いいですね~~
記事アップ↓しときました

>キクさま
火を入れると、ぐっと甘みがアップ、です

>おふきさま
ようこそ!
そうですね、十分甘みが出てきます

>iyashiさま
そうですね、炒めても旨いですよね~

>弟子よ
焼くと、ほんといいよ~、
焼き野菜は、ほんとにいい~

>風家さま
そうですね、焼くと甘いアップです~

>chi-さま
おなか壊します!おこげは^^

>paceさま
パプリカはピクルスにもってこいの食材ですね。

>まっころさま
最近は大きいのでも、一個100円ぐらいですよ~

>michieさま
そうですね、パプリカのほうが栄養価は高いです
by piattopiatto (2008-12-17 21:11) 

chal

パプリカサラダきれいでうまそうです。確かに、皮が無い方がいいですよね。焼く一手間ですか・・・。今度から、めんどくさがらずにやってみます。
by chal (2008-12-17 22:15) 

porcorosso

お手軽、ヘルシーですね。パプリカってピーマンみたいなものだったんですね。なんとなく知ってたような、知らなかったような(笑)
by porcorosso (2008-12-18 06:22) 

k-sakamama

丸ごと焼けばいいんですね。
いつも硬い皮がきになってましたぁ~
これは、いいですね。
by k-sakamama (2008-12-18 08:55) 

piattopiatto

>chalさま
パプリカの皮は、結構硬いんですよね
で、こうゆう方法です

>porcorossoさま
ピーマンの親爺、、見たいな感じ、、です^^

>k-sakamamaさま
皮硬いですから、ぜひ、この方法で
by piattopiatto (2008-12-18 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。