SSブログ

おせちにも、お酒にも、ご飯にも、ふきの炊いたん。 [おばんざい&惣菜]

京のおばんざいno.34


ふきの炊いたんです。

huki26.JPG

今では年中手に入る水煮もありますので
かんたんに作れます

出汁で炊いて、お好みで醤油や砂糖で味付け。
薄味仕上げにして、独特の香りや苦味を楽しみましょう

huki31.JPG

ちょこっと海苔で巻いたり、、切り口かえると
盛り付けも変わって、上品な一品になりますよ~

ぜひ、
お勧めです

簡単&美味しい、お惣菜の出来上がり~。

huki29.JPG

■一口メモ■

ふき

fuki3e.gif

数少ない日本原産の野菜。
キク科の多年草で、
野生種は全国の山野に自生する。
春をつげるふきのとうは、ふきの花のことです。


■家計簿換算■

1人前 100円

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 18

ダー

ふきの炊いたん♪  この食感がたまりませんよねぇ~♪

                              d( ̄◇ ̄)b グッ♪
by ダー (2008-12-16 08:20) 

ひろちゃん

のりで巻くとしゃれた一品になりますね。
by ひろちゃん (2008-12-16 08:33) 

雨の弓

薄味にすると、素材の本来の香りや味が
存分に楽しめますよね
それにしても、これはオシャレだわ
海苔で巻くと、すごく凝った感じに見えます!
by 雨の弓 (2008-12-16 09:28) 

remon

ふきの煮たの大好きです。
ただ、ふきをむきすぎると
なくなっちゃいますね(爆
by remon (2008-12-16 09:36) 

みゆきママ

ふきってなかなか買ったことなくて・・・
ふむふむ
なるほど・・・
by みゆきママ (2008-12-16 09:49) 

snow_white

海苔で巻くの、とってもいいですね!!
門松みたいで、おせちにもいい感じそうです♪私もマネさせていただいちゃお~う♪
by snow_white (2008-12-16 10:27) 

FUFU

ふきの炊いたん♪良いですね~^^
上品なお味がたまりません☆
海苔巻きも素敵です~♪

by FUFU (2008-12-16 11:12) 

Yuki

おせちのフキは、一人で食べつくします^^^^
by Yuki (2008-12-16 11:25) 

shin

盛り付けが綺麗ですね~、見せ方も重要ですから(笑)

by shin (2008-12-16 13:46) 

piattopiatto

>ダーさま
ふき、たまに食べると、妙に旨いですよね

>ひろちゃんさま
そうですよね~一手間ですね

>雨の弓さま
ちょっと海苔巻くだけでも、豪華な一品に。

>remonさま
剥きすぎると、無くなります^^

>みゆきママさま
いいですよ~ほろ苦くて。

>snow_whiteさま
確かに!門松、、ですね^^

>FUFUさま
乗りに巻くと、上品に仕上がります

>Yuki姐さま
今年も完食、、やな?

>shinさま
他s化に、盛り付け左右しますね
by piattopiatto (2008-12-16 19:00) 

rira

こんな美しく美味しそうな
煮かたではないけど
懐かしくてつくっても
昔食べた母のしょっぱいふき
どうしても作れないんです♪

by rira (2008-12-16 21:14) 

ララアント

ふきの炊いたん・・・大好きです。
ちょっと手を加えるだけで 立派な先付けになりますね!
by ララアント (2008-12-16 21:34) 

kaki

ふきの海苔巻きは初めて!
しっとり海苔巻きかパリパリ海苔巻きか迷います!
by kaki (2008-12-16 21:39) 

yuki

海苔で巻くだけでおせちの一品になりますね~。
今年はお節作るのが楽しみです♪
by yuki (2008-12-16 21:58) 

NO NAME

初めまして、女性ブログランキングです。女性専用のブログランキングを始めました。ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。現在ヤフー、グーグル等の検索サイトで女性ブログランキングのキーワードでトップ5に入っています。特にヤフーでは、1位2位を現在獲得中です。SEO対策にも力を入れています。一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。http://woman-blog-ranking.com/
by NO NAME (2008-12-17 15:45) 

Riyo-Lyon

フキ、あの歯応えが好きです!
美味しいですよねえ( ̄¬ ̄*)
by Riyo-Lyon (2008-12-20 01:36) 

piattopiatto

>riraさま
意外と難しいです、、ふき

>ララアントさま
ちょっとの工夫と創意で変わりますよね~

>kakiさま
どっちも、いいですね~

>yukiさま
おせちにお勧めですよ、門松仕立て、、です

>Riyo-Lyonさま
いいですよね~、ふき。
by piattopiatto (2008-12-20 15:16) 

utsubon

さすが、キレイな色ですね~
この色合いを出すのは意外と難しいですね。
盛り付けもステキです!


by utsubon (2008-12-22 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。