SSブログ

冷蔵庫に残ってるクズ野菜でごった煮汁、そしてあわび茸。 [冷蔵庫の残り物で]

冷蔵庫にある、残り物です

人参のさきっぽ、
たまねぎ残骸、シメジのしなびそうなやつ、ネギ一本
エリンギの半分、大根の首の付け根、蓮根の小さい細いのん、、。

kuzutaki35.JPG
その他、もろもろ。

全部入れて、出汁、味噌、ここに、酒かすのかちこちになったはしっこ。
10分も炊いたら出来上がり

kuzutaki34.JPG

肉系なしです、ヘルシーです
でも、野菜の旨味がいい味だして、ほのかに甘いごった煮汁です。

コンソメでも、鶏スープでも、美味しく頂けます。

kuzutaki32.JPG


もう一品は、あわび茸のバターソテー。


awabitake08.JPG

お酒のあてには、もってこいですよ^^
食感は、まさに、アワビ、、ですね~~旨いですわこれ。


お勧め度☆☆☆☆☆

整理整頓レシピで満点でいいっしょ。

awabitake09.JPG

■一口メモ■

あわび茸

中国料理の高級食材の一つ。
ミネラル・ビタミンを豊富に含む高級健康食品。

少量で最高の出汁もでるあわび茸は、ビタミンB2、βグルガンも豊富。
β―グルカンは、摂取されると血液にとけ込み、
体内の免疫機能の活性化を助けるといわれている。


■家計簿換算■

あわび茸

1パック200円 「3~4枚入り」


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(60)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 25

shin

何だか暖まる一品ですネ!冬にはもってこいかも(笑)
by shin (2008-12-15 06:42) 

m-grace

あわび茸。。。知らないなぁ
なんかちょこちょこと知らない食材が出てきて
課題が増えるのです・・・
by m-grace (2008-12-15 09:53) 

つなみ

おなかすいた~(笑
茸類、大好き~♪
by つなみ (2008-12-15 10:15) 

ぐす

pianoさんのとこから来ました(^^)
手軽で美味しそうなやつがいっぱい!
参考にさせていただきます(*^_^*)
by ぐす (2008-12-15 11:56) 

てりー

どちらもヘルシーでいいですね。
アワビ茸、入手できる機会があればやってみます。意外と安い?
by てりー (2008-12-15 12:40) 

Yuki

あわび茸ってなんだぁ~?
きのこ好きの私ですが、初めて見ました。
中国の高級・・・・、見たことなくて納得・・・。(*'-^*)-☆
by Yuki (2008-12-15 13:40) 

mocotan

エリンギとは違うんですね~^^?
by mocotan (2008-12-15 14:41) 

oko

冷蔵庫の中身で豪華な一品ですね♪
彩りも綺麗だし野菜も食べられます。片栗粉で
トロミとかつけてみたいです〜
by oko (2008-12-15 15:20) 

キク

いつもあまりモノをダメにしてしまうダメ主婦です(;一_一)
残り物とは思えないほど豪華に感じますね!
by キク (2008-12-15 15:44) 

水無月

野菜の旨味がじわ~っと出てるんですね。
おいしそう。
あわび茸、この辺りではなかなか見かけません…
by 水無月 (2008-12-15 16:34) 

がぁこ

あわび茸って初めてみたかも~
しめじとは違うんですねー
あわびの食感・・・食べてみたい~~(>v<*)
by がぁこ (2008-12-15 18:17) 

あら

お~あわび茸。買ったことないです・・・
by あら (2008-12-15 20:34) 

chal

最近、酒粕を買いすぎたので、毎朝味噌汁に入れています。コクがあって、おいしいのですが、そろそろ飽きてきました。明朝はコンソメで作ってみます。
by chal (2008-12-15 21:12) 

まっころ

ごった煮汁、酒かすが入ると、甘みも増して
身体もポカポカしそうですね。
アワビ茸、たべたーーーい!
アワビより好き!値段も含めると…^^
by まっころ (2008-12-15 21:39) 

kaki

ごった煮・・・・・ニンニク利かせてトマトで煮てもおいしそう!
by kaki (2008-12-15 22:05) 

R-Month

アワビ茸(エリンギ)、美味しいですよね。自分はよくオリーブオイルで炒めて食べてます。
by R-Month (2008-12-15 22:50) 

まめ助の母

暖まりそうでいいな〜
最近はクリーム系に味噌を入れるのが好きなのですが
味噌加減が悪くて味噌汁のクリーム風味になってしまいます
by まめ助の母 (2008-12-16 00:25) 

ララアント

今夜は 芋煮でしたので 2・3日後に 冷蔵庫の中の
お掃除しがてら ごった煮作ってみます。
近所の方から酒粕を頂きました。
今日 貰ったばかりですので かちこちではありませんが
・・・美味しそうに出来上がりそうです。
もう一品は アワビ茸ですね。
by ララアント (2008-12-16 00:26) 

tadiy

バターソテー酒のつまみに良いですね~
by tadiy (2008-12-16 09:40) 

FUFU

お野菜の旨みがダイレクトに味わえそうで、
おいしそうなお料理ですね~♪
あわび茸っておもしろそうな食材ですね!

by FUFU (2008-12-16 11:17) 

piattopiatto

>shinさま
ぜひ、のこり野菜でどうぞ~^^

>弟子よ
課題は確実に、ひとつづつ消化を。

>つなみさま
ぜひ、茸いっぱいで~^^

>ぐすさま
ようこそ
ぜひいろいろと参考にしてくださいませ~

>てりーさま
ぜひ、あわび茸、、お勧めです^^
by piattopiatto (2008-12-16 19:04) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
中国の素材、、やけど
祖納に高くないし、エリンギの兄弟?姉妹?関係
でもって、もっと食感がいい

>mocotanさま
エリンギの兄弟?姉妹?のはずです

>okoさま
とろみもいいですね~^^ぜひ。

>キクさま
だめになる前に、使い切ってくださいね^^

>水無月さま
おいしいですよ、野菜のエキス満タンです

>がぁこさま
まさに、あわび、、の食感ですよ^^

>あらさま
ぜひ、探してみてください


by piattopiatto (2008-12-16 19:09) 

piattopiatto

>chalさま
そうですね^^目先変えてコンソメ、おすすめです

>まっころさま
あわび茸、いいですよね~

>kakiさま
いいアイデア!ですね

>R-Monthさま
オリーブオイルとは相性ばつぐんですね^^

>まめ助の母さま
加減、意外と難しいですもんね~~

>ララアントさま
かちこちでない酒かすのほうが旨いですよ!

>tadiyさま
バターは、お酒にもよくあいます

>FUFUさま
野菜の旨味凝縮の一品ですよ~^^

by piattopiatto (2008-12-16 19:15) 

Riyo-Lyon

あわび茸・・・恥ずかしながらはじめて知りました!
美味しそう♡
by Riyo-Lyon (2008-12-20 01:37) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
あわび茸、いいですよ、まさに食感が、あわび、、です
by piattopiatto (2008-12-20 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。