SSブログ

クリスマスですね、ターキーが無理なら、ガーリック醤油味で、激旨チキンを! [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

いよいよクリスマス
巷では、そこ、あそこにツリー、ツリー、ツリー。

Christmas_Lisbon_.jpg

そもそもクリスマスってなんやねん、、、て。
この前の飲み会での話し、。

イエス・キリストの誕生を祝うキリスト教の記念日・祭日である。
「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を祝うのが本質。
12月25日がその日に当たるが、
昔の暦では日没を一日の境目としているので、
12月24日夕刻から朝までをクリスマス・イヴとして祝う。
そして1月6日まで、祝う、、、と?


ミーティング中の相棒に

おまえ、キリスト教か?

いいや~ちゃうでえ~
浄土真宗やけど、、、、

部下の子に
君は?

うちは、曹洞宗です、確か、、。
確かって、、覚えとけよ~それぐらい!

なかなかいないね、クリスチャン。



キリスト教圏では、クリスマスには主に家族と過ごし、
クリスマスツリーの下にプレゼントを置く。
プレゼントを贈る気持ちである「愛」の日でもある。

クリスマスの飾り付けなどの習慣は、
もともと太陽神崇拝などキリスト教以前の宗教に由来しており、聖書に由来しない。
サンタクロースは、キリスト教の聖師父である、
奇蹟者聖ニコライの伝説が起源である。

ま~詳しくは、わからんですが、、、




なるほどね、
プレゼントを贈る、愛の日でもあるわけなのね。

そして、家族と過ごす、、ともある。


今年のクリスマス
みなさん、一度おうちで家族で、みんなで
愛の日を楽しんでみては、いかがでしょ。

恋人同士も、ファミリーも、
おうちで、あったかクリスマス。

どこへ行っても混雑、レストランではクリスマスメニューで値段も高いし、
おしゃれなホテルはすでに、リザーブでいっぱい

なんでクリスマスだけ、いつもの部屋が倍の価格なん、、、。

ましてや、翌日、なにもなかったみたいに、お正月モード全開!


そして、この時期にいつも思い出されるように、出てくるのが七面鳥
ターキーって鶏「七面鳥」ですな。

うちでは
なかなか調理しないですよね、普段食べません、メニューにもありまへん

237b6be00f8fcab6.jpg

そんなん、とっても、たいそうですから
普通のチキンで頂きましょう

準備するのは
チキンレッグ、にんにく、酒、醤油、みりん、塩コショーです

reg01.JPG

フライパンで皮の部分から焼きましょう。
にんにくスライスも投入、塩コショー

両面こんがりしたら、たっぷり目のお酒入れて、蓋。
お酒の水分が半分ぐらいまで、じっくりと蒸し焼きに。

骨付きレッグですんで、じっくりと時間かけましょう

そして醤油、みりん入れて、煮詰めていきます

お皿にもっておきます

reg5.JPG

残ったソースに「今回はエリンギ」入れて、パセリ入れて、
ちょびっとの牛乳「生クリーム」
絡めて味見調整。

お好みでバターもOK

そして盛り付けフィニッシュ。

パセリにコショー振って完成。
チキンレッグのガーリック醤油ソースの出来上がり。


お勧め度☆☆☆☆☆

満点

食欲をそそるにんにくと、香ばしい醤油ソースの香りがあいまって
なんとも、美味、ご飯にも、パンにもお勧め。

reg10.JPG

■一口メモ■

Wild_Turkey.jpg
変な?鼻してまへんか^^

七面鳥の英語名のターキー (turkey) は、日本でも肉の呼称として用いられる。
味はニワトリより脂分が少なく、さっぱりとしている。
トルコを意味する名前が北アメリカ原産の鳥につけられている理由は、
トルコ経由で欧州に伝来したホロホロチョウとの混同によるもの。

和名の七面鳥の由来は頭部の首のところに裸出した皮膚が、
興奮すると赤、青、紫などに変化する為に、
まるで七つの顔(面)を持つ様に見えるという事に由来する。

七色仮面、、ってわけですな。



ぜひどんぞ~

チキンレッグ

一本300~400円



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(54)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 29

green_blue_sky

もうしばらくすると七面鳥が・・・
by green_blue_sky (2008-12-16 19:49) 

あら

クリスマスのご飯、どうしようかと思っていたから、このチキン頂きます!
by あら (2008-12-16 20:33) 

kurakichi

私は 『野生の七面鳥』 の方が好きです。
by kurakichi (2008-12-16 20:40) 

jirorin

にんにく醤油ですか!!  たまりませんのう^^。
by jirorin (2008-12-16 20:41) 

Yuki

私はクリスチャンスカウトですよ~☆
家は浄土真宗ですけど・・・。(*'-')b
by Yuki (2008-12-16 21:13) 

ララアント

毎年 何となく チキンを食べるようにしていましたが
ふたりだけのクリスマスイヴですが チキンは piattopiattoさんので
焼いてみます。
メモもしました。
今夜は 烏賊じゃがを作りました。
お肉のようなしつこさがなく 美味しく出来上がり 満足しました。
by ララアント (2008-12-16 21:30) 

kaki

ブラックペッパーの粗挽きを利かせても良さそう!
by kaki (2008-12-16 21:43) 

OJJ

我が家ではクリスマス・イブは鳥の足なんか焼いて(焼いてあるのを焙るだけの時が多いけど・・)酒は来まセリ・・なんてほざいて・・
ケーキは小さいのを・・
<香ばしい醤油ソースの・・今年はお願いしようカナ!
by OJJ (2008-12-16 21:58) 

yuki

えっ?うちの宗派なんだろう?
今年のクリスマスはこれで作ってみます♪
by yuki (2008-12-16 22:04) 

きむたこ

これならアフリカでも作れます。
ミリンがないけど、お砂糖で代用だ☆
by きむたこ (2008-12-16 22:30) 

piattopiatto

>green_blue_skyさま
そうです、、もうすぐしたら、、、

>あらさま
ぜひに、美味しいですよ~

>kurakichiさま
野生ものは、いいですよね~

>jirorinさま
にんにくと醤油は、相性もいいですよね^^

>Yuki姐さま
なるへそ~、スカウトね!

>ララアントさま
そうですね、お肉より、烏賊の方がさっぱり、
しつこくなく出来ますね

>kakiさま
ばんばん振りかけてください、スパイシーでよいです^^

>OJJさま
ぜひ、今年はこんなチキンを

>yukiさま
ええですよ~これ^^

>きむたこさま
お砂糖でいけます、是非に。
by piattopiatto (2008-12-16 22:59) 

ぽち

七面鳥って 面白い顔してるんですね^^;
いつもは 〇ンタッキーフライドチキンですが こっちのチキンの方が
美味しそうですよ。ニンニクと醤油って なんでこんなに合うのでしょう!
by ぽち (2008-12-16 23:12) 

shin

う~ん、ブラボーですね、見てるだけでヨダレさんが・・・ジュル(笑)

piattopiattoさん、うちに料理作りに来ませんか?(笑)
by shin (2008-12-17 08:20) 

pan-nohi

りぼんの華やかなツリーですね♪
クリスマス一色になってますよね。

チキン&ガーリックにえりんぎ・・・おいしそ~。

by pan-nohi (2008-12-17 08:21) 

m-grace

今日は雑学盛りだくさん!!!
楽しませてもらいました♪

おうちでね。了解!
ホントクリスマスはぼったくりだ~どこもかしこも=3

やってみます☆
by m-grace (2008-12-17 08:32) 

redrose

はじめまして。訪問ありがとうございました。
チキンのクリスマス料理参考にさせていただきます。
また遊びにいらしてください。
by redrose (2008-12-17 08:34) 

tiri

ご訪問ありがとうございました☆
おいしそうなチキンですね~!!
めったに料理はしませんが、クリスマスには料理をしてみようかなぁ♪
by tiri (2008-12-17 09:01) 

Cecilia

私のブログにniceをありがとうございました。
私はクリスチャンですので思い入れはいろいろあります。
西洋のキリスト教が全てではないとは思いますが、それでも長い年月で培われたキリスト教文化には素晴らしいものがたくさんありますね。
日本では知られていないけれど西洋ではポピュラーなクリスマスのキャロルの話題を毎年のように取り上げています。

チキンのお料理が美味しそう!
私も作りたくなりました。
七面鳥、以前生でいただきましたが調理法がわからず臭みがとれませんでした。
私は普通のチキンでいいです。

by Cecilia (2008-12-17 09:12) 

oko

わあ〜美味しそうっっ♪
フライパンでゆっくり作ってみようかな♪
そうそう・・・クリスマスの翌日の突然の
お正月モード・・・力が抜けて大嫌いなんです。
今までの盛り上がりは・・?って感じで・・・
by oko (2008-12-17 09:54) 

ポピイ

七面鳥、父がこだわりクリスマスには必ずありました!(レストランで調理済みのものですが!)懐かしいです。
それにしてもこのお顔、こわいですね。
父亡き今は我が家もチキン!!
クリスマスらしい食卓、がんばります☆
by ポピイ (2008-12-17 10:24) 

つなみ

piattopiattoさ~ん、質問~!
えと~、出来あがりが柔らかそうだから
お箸で食べたいデース。
それで、身ィが外れやすいように、
隠し包丁を入れたいナ~と思いました。
どこらに切れ目を入れるといいでしょうか?
入れなくてもお箸で千切れます?
by つなみ (2008-12-17 10:38) 

ラブ

ほんと、本物のクリスチャンって、なかなかいませんねw
チキンは、和風な感じでおいしそうです。
醤油とニンニクがあれば、すべておいしく感じる人間
なので、是非作ってみますね。
by ラブ (2008-12-17 11:34) 

hatsu

おいしそうー♪
かぶりつきたいでーす^^
by hatsu (2008-12-17 13:03) 

mocotan

シチメンチョウ、変な鼻してますね~~^^
チキンレッグ、豪華に見える!
こりえあもクリスマスの料理の候補に♪
by mocotan (2008-12-17 13:39) 

まっころ

わぁー、私、こういう洋風料理を
和テイストにしちゃうの大好きです。
ガーリック醤油は、チキンにバッチリですもんね~♪

七面鳥・・・コワイ。
by まっころ (2008-12-17 20:19) 

piattopiatto

>ぽちさま
にんにく&しょうゆは、黄金ペアです^^

>shinさま
出張料理、いいっすよ~~^^

>pan-nohiさま
このチキン、ばり旨です、ぜひ^^

>弟子よ
そうそうどこもクリスマス価格やし、高い~!

>redroseさま
ようこそ
ぜひ、いろいろと参考くださいませ~

>tiriさま
たまの、お料理、いいですよ、

>Ceciliaさま
ようこそ。
そうですね、キリスト教は奥深いです
チキンで十分です!

>okoさま
そうですよね~
手のひら返したみたいに、クリスマス忘れますもんね

>ポピィさま
そうですか!
チキンで十分美味しいです!

>つなみさま
コメレスいれときます~~

>ラブさま
しょうゆ&にんにく
いいコンビですよね~~~

>hatsuさま
また、再現!してみてくださいね~^

>mocotanさま
ぜひ、クリスマスの一品に

>まっころさま
七面鳥って、へんでしょ?^^

by piattopiatto (2008-12-17 21:40) 

井上酒店

ちょっと実物を見ちゃうとキツイですね(苦笑)
by 井上酒店 (2008-12-17 23:49) 

piattopiatto

>井上酒店さま
グロテスク、、ですね、ターキー。
by piattopiatto (2008-12-18 21:40) 

Riyo-Lyon

> ましてや、翌日、なにもなかったみたいに、お正月モード全開!
ほんとほんと!!
日本人~~、ムードに流されすぎ!! もちろんあたしも(A´ω`;)
なんでTurkeyっていうのか、由来がわかりました!
ホントにためになります! ありがとう♪
by Riyo-Lyon (2008-12-20 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。