SSブログ

普段の豆腐が豪華な一品に、ちょっとの一手間で立派なおもてなし料理に [おばんざい&惣菜]

tyakin16.JPG


おもてなしに、、
ちょびっと、がんばって一手間お料理作ってみましょ。




茶巾豆腐のそぼろあんかけ、ですぞ。

木綿の豆腐一丁をクッキングペーパーでつつみ、
3分チンしましょう。

水気の取れた豆腐をつぶして
茹でた具を細かくして「枝豆、にんじん、かぼちゃ、、残ってる野菜なんでもOK」を入れ

パン粉、片栗粉、各大匙1、卵一個、塩コショーでよく混ぜる。

茶碗にラップ敷いて
そこに混ぜた豆腐入れて、巾着にして輪ゴムで縛りましょう
目安は、テニスボールより小さく、ピンポン玉より、より大きく、、です
これで、4つほど作れます

あんかけは
鶏の胸肉ミンチなど「なんでもOK」で作っておきましょう「ちょい濃い目味で」

巾着の豆腐を2箇所ほど楊枝で穴あけて
3分チン。

お皿に盛って、あん、かけたら出来上がり~^^

あんかけは、かつお昆布で和風、オイスターソースで中華風、
コンソメで洋風と、アレンジ自在ですよ

お好みのあんかけでいただきましょう

ちょっとおしゃれな豆腐料理、いかがっすか~~~^^

tyakin17.JPG

お勧め度☆☆☆☆★


じゃまくさいな~って方もいるかな?
で、マイナス1つ

■豆腐■

日本豆腐協会

↑豆腐に関する情報満載です

豆腐の原料、大豆のたんぱく質は、
人間にとって必要なアミノ酸の20種類がすべて含まれ、
量も比較的バランスが取れている良質なたんばく質。
また、体の中で作り出すことができないために
食品から摂らなければならない必須アミノ酸も9種類も含む。

■家計簿換算■

豆腐1丁で4人前程度作れます

tyakin20.JPG


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(55)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 30

mayuki

美味しそう!
チャレンジしてみますね^^
by mayuki (2008-12-14 16:22) 

KittyKai

これいいですね!
今度作ってみます^^
by KittyKai (2008-12-14 16:28) 

Yuki

ひと手間かけたお豆腐料理ですネ♪
お醤油かけてるだけじゃ、ダメですね・・・、反省~☆
by Yuki (2008-12-14 16:29) 

piattopiatto

>mayukiさま
美味しいですよ、ぜひクリスマスやお正月に^^

>KittyKaiさま
ぜひ、チャレンジしてください、意外とかんたんです

>Yuki姐さま
たまにはね!こうゆう豆腐もいいっすよ
by piattopiatto (2008-12-14 17:41) 

Riyo-Lyon

アツアツだとさらに美味しそうですね(≧∀≦*)
by Riyo-Lyon (2008-12-14 17:51) 

ララアント

他の方はどうなんでしょうか!?
最近 時間帯によって コメントが入らなくなっています。
失礼しました。
おでんの残りと 豚肉と野菜炒めをいっしょに絡めるとは
いいですね。
イカの和風パスタ 直ぐにでも出来そうです。
寒ブリのイタリアン 照り焼きだけでは能がないということですね!?
キムチ 大好きです。
そして 今日のお豆腐 綺麗な仕上がりですね。
頑張ってみます。
by ララアント (2008-12-14 18:00) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
そうですね、熱々で頂くのが最高ですね~

>ララアントさま
たまに反応しませんよね、ソネフロ、、相変わらずですね
ぜひ、いろいろとメニュー増えていますんで
作ってくださいね~
by piattopiatto (2008-12-14 18:13) 

chal

これは簡単そうで見栄えもしていいですね。ラップで絞って、2穴、3分チンですね。覚えておきます。
by chal (2008-12-14 18:27) 

Cherry

わぁ〜これは“ほっこり”できそうです(∩.∩)
またまた作ってみたくなっちゃいました♪

by Cherry (2008-12-14 18:40) 

yamagatn

こうした簡単なさりげない料理
とっても助かる嬉しいレシピなんですよね^^

いつもありがとうございます!
あれこれ応援させて頂きます^^
by yamagatn (2008-12-14 18:52) 

sion

ヽ(^o^)丿”
by sion (2008-12-14 19:12) 

yuki

あーっ!これお正月の一品にいただき♪
これにブラザーズのしいたけ刻んで入れよっと!
by yuki (2008-12-14 19:58) 

remon

うん!これもおいしそうで簡単に出来そう。
作ってみるべきですね。
by remon (2008-12-14 20:27) 

myumyu

クリスマス、お正月に良さそうです、これも挑戦します。
by myumyu (2008-12-14 20:46) 

あら

大人のお豆腐料理ですね。
by あら (2008-12-14 21:22) 

piattopiatto

>chalさま
簡単で、本格的です、ぜひどうぞ~

>Cherryさま
ほんこり、間違いなしのメニューです^^

>yamagatnさま
かんたんですが、ほんと旨い一品です^^

>sionさま
どうも、ようこそ~^^

>yukiさま
ぜひ、お正月に!

>remonさま
美味しいです、ちょっとの工夫でいい惣菜です^^

>myumyuさま
クリスマス、お正月に、ぜひどんぞ~

>あらさま
そうですね、ちょっと大人の豆腐料理ですね
by piattopiatto (2008-12-14 21:32) 

アヨアン・イゴカー

これは刺激される料理ですね。茶巾豆腐、こうやって作るのですね。
すぐには出来そうもありませんが、時間を見て挑戦したくなりました。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-14 22:30) 

pandan

ヘルシーでおいしそうです。
アイデアですね。
by pandan (2008-12-14 22:48) 

piattopiatto

>アヨアン・イゴカーさま
ぜひ、一度、時間作って挑戦してみてくださいね

>pandanさま
豆腐ですんでヘルシーですね
あんかけも鶏胸肉のミンチなら低カロリーですしね^^
by piattopiatto (2008-12-14 22:57) 

ぽち

お豆腐は大好きなので毎日のように食べていますが
こんな美味しそうなお豆腐は作った事ないですよ。
お正月 仕事がお休みに入ったら作ってみますね♪
by ぽち (2008-12-14 23:12) 

green_blue_sky

健康的ですね。
by green_blue_sky (2008-12-14 23:26) 

cancan

お豆腐好きです
おいしくて ヘルシーで しかも
 お財布に優しい と ☆
by cancan (2008-12-15 02:12) 

m-grace

おせちじゃないヘルシーとっておきレシピ☆
いいですねぇ。かなりいいです♪
by m-grace (2008-12-15 09:54) 

mocotan

クリスマス&お正月、何作ろうか悩んでました^^
これ決定でーす♪
by mocotan (2008-12-15 14:42) 

kaki

やわらかーく仕上げれば至福の食感ですね!硬めに仕上げて油で揚げればがんもどきですね~。
今の季節、銀杏とかタラを包めば豪華茶巾蒸しですね!
暖まりそう!
by kaki (2008-12-15 22:00) 

FUFU

茶巾豆腐、華やかですね~^^
ちょっとしたおもてなしに良いですね☆
by FUFU (2008-12-16 11:20) 

hatsu

おいしそう♪
疲れた身体にも、優しそうです^^
by hatsu (2008-12-16 13:04) 

piattopiatto

>ぽちさま
ぜひお試しを!

> green_blue_skyさま
ヘルシ~ですよ~^^

>cancanさま
そうですね、美味しくて安い、、です

>弟子よ
ぜひ、作ること

>mocotanさま
ぜひ、作ってくださいね

>kakiさま
そうです、豪華版ぜひどんぞ~

>FUFUさま
おもてなしにも十分耐えます

>hatsuさま
優しいお味ですよ^^
by piattopiatto (2008-12-16 18:54) 

rira

この一品で食卓が華やぎそう♪
by rira (2008-12-16 21:16) 

piattopiatto

>riraさま
そうですね、いつもの豆腐がおしゃれな一品に変身ですね
by piattopiatto (2008-12-16 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。