SSブログ

キムチ、、ちょびっと残りませんか?では、キムチキン。 [中華・韓国・無国籍風]

かんたんに、おうちで漬けれる、キムチの素
便利ですよね~
使われますか~?

うちでもよく利用しますが、
いつも、ちょうど、使いきり、、っちゅうのが、なかなか、なくて
いつも、1,2センチ残ります、、、。

キムチもそうです
食べきれずに、少し残ってたり、、と。

kimutikin007.JPG

今日はこれ使って中華の一品です。

鳥胸肉使います
「モモ肉、豚ロース」などでも、いいですよ

材料は、これとたまねぎのみ、シンプルです

あまったキムチの素に鶏肉とたまねぎ漬け込み「一日」
そして、炒めるだけです~~^^

kimutikin04.JPG

キムチの素に、ちょびっと中華の素とお醤油入れましょう

ごま油で炒めて焦げ目ちょっとつけて香ばしく、、。
そしたら、お約束のお酒入れてふた。

蒸し焼き風に、、これでふっくら、ジューシーな仕上がりです
そして、別皿に、溶き卵。

kimutikin02.JPG

これにつけながら、楽しみましょう~~

お好みで、ピーマンとか、きのこも入れちゃってOK.

名づけて、キムチキン、どう?これ^^

お勧め度☆☆☆☆★


キムチ、美味しいけど、苦手なんよ、、、って方も
で、マイナス1つ。

kimutikin05.JPG

■一口メモ■


キムチ
16世紀、朝鮮半島に唐辛子が伝来し、現在のように赤く辛いものが作られるように。
唐辛子は、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に日本から伝来した、
または、江戸時代に朝鮮通信使が日本から持ち帰ったという説も。
唐辛子の原産地は中南米が有力であり、
当時、スペイン・ポルトガルとの直接の交易路を有していなかった朝鮮半島には、
朝鮮出兵時は極端としても、同時期に日本経由で伝来したものと考えられる。
唐辛子の普及以前においてはもっぱら山椒が使用されていた。
なぜ唐辛子を山椒の代わりに使用し始めたかについては明らかでない。

持ち込まれた当初、朝鮮では唐辛子のことを倭芥子、
若しくは倭椒と呼び、毒があるとして忌避していたが、
後にキムチをはじめとした料理に用いるようになった。
韓国人は子供の頃からキムチを食べているので辛さに慣れている。
しかし、韓国人も皆辛さに強いわけではないため、
キムチは近年子供が嫌いな食べ物のワースト一、二を常に争っている。
近代化にしたがい、若者がキムチを食べるよう強いられる機会も減り、
キムチの消費量は減少傾向にあるんですね。

■家計簿換算■

残り物リサイクルにつき、不明、、、。




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 19

kaki

お肉でも、魚介でもなんでも合いますよね~キムチは万能の調味料!
カプサイシンたっぷりサイコーです。
by kaki (2008-12-14 10:46) 

piattopiatto

>kakiさま
なんでもいけますよ~ぜひお試しを^^
by piattopiatto (2008-12-14 11:33) 

yuki

キムチの素って残っちゃうんですよねぇ。
こんな使い方があったとは…。さっそくお肉漬け込もう!
by yuki (2008-12-14 11:40) 

ぽんこ

ご飯がすすみそうですね~。
by ぽんこ (2008-12-14 11:42) 

ソニックマイヅル

チャーハンもこれで出来るのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2008-12-14 11:42) 

guran

キムチキン美味しそうですね!
溶き卵をつけながらって言うのがいいですね(^^♪
チキンもキムチも大好きです。
by guran (2008-12-14 11:42) 

yuya

酸っぱくなっててもOKですか?
by yuya (2008-12-14 11:47) 

Yuki

韓国の子供がキムチ嫌いだなんて、驚きです!
韓国でも食の欧米化なんでしょうかね・・・。
そういえば、最近の子供は梅干が苦手な子が多いけど
同じようなイメージですね。

キムチの素って買ったことが無いんですけど、お料理の味付けに
なるんですね!(*^ー゚)v
by Yuki (2008-12-14 12:01) 

りかぴ

残ります、残ります~
わたしはアホの一つ覚えみたく
味噌汁に入れてました・・・^^
こういうふうにお料理の下味、なんて
アイデアもあるんですね~
勉強になりまっす(^-^)
by りかぴ (2008-12-14 12:15) 

piattopiatto

>yukiさま
旨いっすよ~
お肉は牛以外で、なんでもOK

>ぽんこさま
もりもりいけますよ~^^

>ソニックマイヅルさま
はい、チャーハンもOKですよ~

>guranさま
溶き卵で、マイルド風味アップです^^

>yuyaさま
すっぱいほうがいいぐらいです^^

>Yuki姐さま
そうですな~こうして、文化が衰退する、、やね~
by piattopiatto (2008-12-14 12:17) 

remon

恥ずかしながら、キムチって食べたことが
ありません。
よってキムチの素も買ったことがありません><
今度挑戦してみようかな。
そうそう、この間のカブ料理つくってみました。
私でもおいしくできました。^^
by remon (2008-12-14 13:01) 

piattopiatto

>remonさま
キムチ、いいですよ、
美容と健康に最適な栄養素がいっぱいです^^
by piattopiatto (2008-12-14 13:29) 

chal

キムチの話勉強になりました。唐辛子の前は山椒だったんですか。確か、冷蔵庫にキムチ余っていたと思います。
by chal (2008-12-14 13:38) 

まりりん

キムチと鶏の組み合わせは初耳でした。。。意外(@@)
by まりりん (2008-12-14 14:29) 

yuchi☆

美味しそうです(^□^)そうなんですよー。よくあまるんですよね。キムチ。たまに捨ててしまってました。。今度、作ってみます☆ビールにもよく合いそうですね♪
by yuchi☆ (2008-12-14 14:54) 

Riyo-Lyon

玉ねぎと一緒につけるんですねえ!
これは美味しそう♪
by Riyo-Lyon (2008-12-14 15:05) 

piattopiatto

>chalさま
ぜひ、お試しを^^

>まりりんさま
淡白な胸肉も、漬け込むことで、コクがでますよ~

>yuchi☆さま
あまったキムチ、使いきってくださいね^^
ビールには、ゆうことなしです!

>Riyo-Lyonさま
たまねぎが、いい塩梅でソースに旨味がでます
by piattopiatto (2008-12-14 15:33) 

なっぺ

余ります余りますっ。。ちょびっと!!
お肉を漬け込むんですね~♪
なるほど・・・。
卵につけて食べるってとこもお洒落でいいですね~^^
by なっぺ (2008-12-14 23:15) 

m-grace

お料理にもネーミングにもniceポチっとしときます♪


by m-grace (2008-12-15 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。