SSブログ

寒ブリ、イタリアンにしてみましょう~^^再現レシピも併せてどうぞ [おうちでイタリアン]

ita_flg_l.gif

手軽にイタリアン!


buriitaly20.JPG

寒ブリ
旨い季節ですね。
これから、お正月にも、機会が増えますね

塩焼き、照り焼き、ブリ大根、しゃぶしゃぶやお造りも、、。
ま~和風が多いですから

今日は切り身使ってイタリアンですぞ~

簡単&美味しいです!

buriitaly021.JPG

ソースはバルサミコです。
フライパンでオリーブオイルとバターでシメジ炒めて塩コショー
バルサミコと蜂蜜「砂糖でOK」入れて、煮詰めます、ここで味きめ。


そして小麦粉まぶしたブリを同じくバターとオリーブオイルで
こんがりと両面炒めたら、お皿に持って
ソースかけて、緑葉野菜散らしたら完成。

buriitaly22.JPG

シメジがなくてもOKですよ。

はい、立派なイタリアンの出来上がり~^^

お勧め度☆☆☆☆☆

激旨です!

buriitaly24.JPG

■一口メモ■



寒ブリ

burikun-0323.jpg

寒ブリと言われるように12月~2月までの厳寒期が旬。
氷見ブリ、能登ブリ、佐渡ブリなど、北陸が名産地。

富山県の一部地域には、娘が嫁入りした年の暮れに
実家から嫁ぎ先にブリを贈る風習がある。
これは嫁いだ娘への思いやりであるばかりでなく、
ブリにあやかった、娘婿の出世を願う親の気持ちの表れでもある。


■家計簿換算■

1人前 200円

☆そして、魚を秋刀魚に変えて、ちょいアレンジのソースで再現レシピも到着です☆


こちらも併せて作ってみましょう~
guranさまの再現レシピです

△△△▲△△△


これまたpiattopiattoさんの『寒ブリ、イタリアンにしてみましょう~^^かんたんです。』を
妻がアレンジして作ってくれました。


寒ブリよりもサンマが安かったのと、和風しょうゆ味へのアレンジを加えたそうです。
抜群に美味しかったですよ(^^)/

2008年12月14日

LiWrt__.jpg

・サンマ焼き、イタリアン風
・大根、ベーコン煮
・本日のお通し
  菊菜、こんにゃくの白和え
  いわしかしら煮
・ゆず大根
・ラッキョウ、もろみみそ和え

969gI5wszQ__.jpg

サンマ焼きイタリアン風、香ばしさと和風しょうゆ味が抜群に美味しかった


△△△▲△△△

秋刀魚をいよいよラストシーズン
お安くなってますから、ねらい目ですね!


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(43)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 21

chibita

そう!なんで今まで和風の味付けしかしてこなかったんだろう(?_?)
バルサミコは無いけれど、今度イタリアン他和風以外をやって見ます(^^)
by chibita (2008-12-13 22:30) 

maki

寒ブリ大好きです!
美味しそう~。作ってみようかなぁ。
by maki (2008-12-13 22:40) 

ダー

私は・・・やっぱブリ大根かな♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪
by ダー (2008-12-13 22:42) 

porcorosso

確かに美味しそうなイタリアンですね。
オリーブオイルとバルサミコ、ウチも買おうかな?
by porcorosso (2008-12-13 22:42) 

piattopiatto

>chibitaさま
そうです、固定概念をとってしまいましょう~

>makiさま
ぜひ、かんたんですよ~でも、本格イタリアンです

>ダーさま
ブリ大根は王道ですもんね^^

>porcorossoさま
旨いですよ~ぜひに。
by piattopiatto (2008-12-13 22:44) 

Riyo-Lyon

う~~ん、でもやっぱりシメジがあったほうが美味しいですよね。
絶対に(≧∀≦*)
by Riyo-Lyon (2008-12-13 23:11) 

オイデPaPa

うまそうですねぇ~。見事にイタリアンです。
うちの母と祖母が富山にいるので、毎冬1回はぶりを送ってきます。
今度きたら挑戦してみます・・じゃなくて挑戦してもらいます。
by オイデPaPa (2008-12-13 23:11) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
確かに、、ですが、レストランでは
ソースだけ!ってパターンもけっこうありますんですよ

>オイデPaPaさま
そうでしたか!当方も母方は北陸、富山です^^
ぜひ、作って、いや作ってもらって^^ください
by piattopiatto (2008-12-13 23:15) 

あら

ご訪問ありがとうございました。
バルサミコの使い方、我が家ではワンパターンになりがちなので、作ってみます!
by あら (2008-12-13 23:40) 

green_blue_sky

寒ブリの季節、ブリ大根が食べたくなります~
by green_blue_sky (2008-12-13 23:53) 

Yuki

ぶ・ぶ・ブリがイタリアン~。
師匠にかかると何でもイタリアンになっちゃうのね~!(゚・^*)
by Yuki (2008-12-14 01:01) 

iyashi

なんとなく味が想像できて、また作ってみたくなっちゃいました(^^)
バルサミコは酸味が少なく香りが良いですからねぇ~。
by iyashi (2008-12-14 05:39) 

kaoru

おはようございます。
ぷりがお洒落に変身して素晴らしいですね。
是非とも作ってみたいと思います。
by kaoru (2008-12-14 08:57) 

piattopiatto

>あらさま
バルサミコ、サラダが多いですが、炒め物にもいいです^^

> green_blue_skyさま
ブリ大根は、ブリレシピの王道ですよね~

>Yuki姐さま
そうよ~ブリでも、立派なイタリアン~^^

>iyashiさま
美味しいです、ぜひ。

>kaoruさま
ぜひ、作ってみてくださいね~^^
by piattopiatto (2008-12-14 10:10) 

chal

バルサミコ家にもありますのでやっみます。それにしても毎回毎回、お師匠様の、発想が素晴らしいですね。感服いたしました。
by chal (2008-12-14 13:42) 

piattopiatto

>chalさま
ぜひお試しを!バルサミコ。
発想がいいといいますか、ひねくれているんですよ^^
by piattopiatto (2008-12-14 14:19) 

guran

妻がアレンジを加えて再現してくれました。
サンマが安かった見たいです^^;
http://grand-court.blog.so-net.ne.jp/2008-12-14-1

by guran (2008-12-14 21:02) 

chibita

ブリをムニエルでお弁当の一品にしました。ムニエルもおいしいです(^o^)/
ブリのレパートリーが広がりそうです。ありがとうございました。
by chibita (2008-12-15 07:01) 

m-grace

うぅぅぅちょうどブリ大根作った後でした・・・残念!
次回やってみます♪


この再現レシピの奥様、スゴイですねぇ。
盛り付けのセンスってのも学ばねばっ
by m-grace (2008-12-15 10:00) 

rira

ぶりさんは美形ですね♪

by rira (2008-12-16 21:17) 

piattopiatto

>guranさま
記事拝見しました!そしてアップしときました!

>chibitaさま
ですね~ソテーも美味しい魚ですね^^

>弟子よ
盛り付けも大事やかんね~

>riraさま
男前、、または美人ですね^^
by piattopiatto (2008-12-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。