SSブログ

とんびがくるりと輪を描いた~♪、ほほほ~いのほい~。 [コラム・メソッド・etc.]

ここは、京都鴨川二条あたり、、

近くのホテルでメニューの打ち合わせ後
いただいた懐石弁当を鴨川べりで食べていると、、、

tonbi026.JPG

なんとあっちこっちから、とんび。
ま~12,3匹は、肉眼で確認済み。

あきらかに、ワタスの弁当を、、狙っている、、。

tonbi01.JPG

ここ鴨川と、江ノ島はとんびが弁当さらう、のでも有名な場所、、
という記事を思い出しました。

タカの仲間ですから、鳥でも、猛禽類ですので、カギ爪で怖いですよ、ほんとは。

しかし、このへんのとんびは、そうでもないようで
目の前に、ちょろんと食べ物ほると、すっと急降下して、さっと持っていきますね。

手に持って掲げたら、持って行きそうです。

tonbi16.JPG

餌付けされてるような印象ですね。
しかし、よく見ると、精悍な顔つきですし、男前?です
タカととんびは尾びれの形が違うだけです。とんびは写真のように、ばち型です。

とんびに油揚げ、、ですので、、、

m_morikadaikon11.jpg

大根とじっくり、かつお昆布出汁で、炊きました。

m_morikadaikon07.jpg



■一口メモ■

とんび「とび」

ほとんど羽ばたかずに尾羽で巧みに舵をとり、
上昇気流に乗って輪を描きながら上空へ舞い上がる様や、
「ピーヒョロロロロ…」という鳴き声はよく知られており、
日本ではもっとも身近な猛禽類である。

タカ科の中では比較的大型であり、
体長は60~65cmほどで、カラスより一回り大きい。
翼開長は150~160cmほどになる。
体色は褐色と白のまだら模様で、眼の周囲が黒褐色になっている。
地上や樹上にいるときは尾羽の中央部がへこんでいるが、
飛んでいるときは尾羽の先端が揃う。
また、飛んでいる時は翼の先端近くに白い模様が見える。

滑空中のトビ主に上昇気流を利用して輪を描くように滑空し、羽ばたくことは少ない。
視力が非常に優れていると言われ、上空を飛翔しながら餌を探し、
餌を見つけるとその場所に急降下して捕らえる。

たまに空の上で、カラスにちょっかいされる光景を見ることがあり、
カラスとはまるで「犬猿の仲」と言ってもいいくらいの程であり、
近くにトビがいるだけでカラスは集団でちょっかいを出したり、追い出したりすることもある。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 18

porcorosso

こんばんは、仕事が忙しくて久しぶりにお邪魔いたしました。
てか、鳥さん撮られたんですね!初めて見せて頂きましたが、
上手に撮れててびっくりしましたよ(゚д゚)!
能あるトンビは爪隠す?でやんすね(笑)
by porcorosso (2008-12-12 22:27) 

piattopiatto

Porcorossoさま
いやいや、へたくそ写真ですわ

by piattopiatto (2008-12-12 23:02) 

くまら

鳶に以前、鳥の唐揚捕られた記憶有ります。
はっきり行ってビビリました><;
by くまら (2008-12-12 23:16) 

くっく

とんびはどうか知りませんが
カラスは揚げ物が大好物のようですね!

by くっく (2008-12-12 23:16) 

Yuki

大きなトンビですね~。
そんなに沢山いたんですか?へぇ~!
大根の味がじゅわっと沁みたのが、美味しそう~☆
by Yuki (2008-12-12 23:20) 

piattopiatto

>くまらさま
まじかに飛んでくると、怖いっすよね^^

>くっくさま
とんびも、カラスも、なんでもいいみたい^^ですよ
美味しいものなら、、。

>Yuki姐さま
おそらく20匹以上は、、、いましたで~
by piattopiatto (2008-12-12 23:50) 

ララアント

コメントが又 入らなくなっていました。
空高く飛んでいる トンビ 上手に撮れましたね。
毎日 ブログアップされているのですから
写真 上手なのは当たり前でしたね。

美味しい出汁でじっくり煮込んだ お大根
美味しいですよね!
お大根の美味しい季節 作ってみますね。
by ララアント (2008-12-12 23:56) 

piattopiatto

>ララアントさま
あいかわらず、ソネフロ、調子わるいっすよね^^
by piattopiatto (2008-12-13 00:02) 

パトラ

少し前は、鴨川はユリカモメのイメージでしたが
最近は鳶ですよね・・・ニュースになって知ってはいたのですが
実際見たら、びっくりでした(*_*;
大根が美味しそうです(^^)
by パトラ (2008-12-13 00:57) 

chal

鳶に油揚げですか・・・?。それより、大根がすごくおいしそうなのですが・・・。
by chal (2008-12-13 02:00) 

cozy

トンビ迫力ありますね。
以前、江ノ島の海岸で串団子持って行かれました。
上空背後からの攻撃でした。

まさか、自分も習われるとは思いもしなかったです。ニュースで話題になっていたときだけに、なんてタイムリーな……。と、思ったことを記憶しています。


大根炊きおいしそうです。
by cozy (2008-12-13 02:21) 

Baldhead1010

とんびは、加工前のかたい木綿豆腐はくわないんだろうか・・・。
by Baldhead1010 (2008-12-13 07:44) 

ダー

味がよぉ~しゅんだ、大根!! 最高ですよね!! (*^-゚)vグッ!!
by ダー (2008-12-13 07:53) 

piattopiatto

>パトラさま
そうですね、ユリカモメが有名ですよね
ユリカモメもまだいっぱいいるのですが
それよりも、とんびが多いっす!

>chalさま
大根、おおぶりで炊くと、いいですよ~

>cozyさま
そうです、背後から、音もなく、、です
よく見えているみたいですね~視力抜群ですわ^^

>Baldhead1010さま
いや、雑食みたいですから、食べ物なら、なんでもでしょう^^

>ダーさま
大根、じっくり炊いてやると、旨いっすよね
by piattopiatto (2008-12-13 14:55) 

iyashi

大根がまたいい色してますねぇ~(*^_^*)
by iyashi (2008-12-13 19:48) 

utsubon

トンビの写真お見事ですね!
大根いぃ色ですねぇ~
おダシの味がお上品に効いてそ~です^^*
by utsubon (2008-12-13 21:40) 

piattopiatto

>iyashiさま
いい色合いだと、なんとも見た目もアップで
美味しさ倍増ですね~

>utsubonさま
とんび、、びっくりでした^^
薄味仕上げ、、ですね、そして好みの薬味で、、です^^
by piattopiatto (2008-12-13 22:07) 

Riyo-Lyon

江ノ島辺りでお弁当広げてて、子どもがおにぎりさらわれた、
なんて話、結構耳にしますね・・・
カラスのようになっちゃダメよ! トンビちゃんたち・・・
と言ってやりたい(A´ω`;)
大根に美味しいおつゆが沁みこんでそうで、ヨダレが・・・( ̄¬ ̄*)
by Riyo-Lyon (2008-12-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。