SSブログ

ぜひこの冬、一度は、鍋の王様級 あんこうを。 [いろいろお鍋]

お鍋。

水炊き、鶏鍋、寄せ鍋、うどんすき、カレー鍋、キムチチゲ、ちゃんこ風、石狩風、、
カニにフグにスッポン、、こりゃちょっと無理か、、な、、高いし^^

ほんといっぱいありますね、お鍋。
まさに、日本食の文化、歴史

そこで、
お鍋の王様級、あんこう。ぜひ一度、おうちで

コラーゲンのかたまりですから、翌日ぷるんぷるん!ですよ

もともと、あんこうはほかされていた、かわいそうな魚。

それを漁師さんが、豪快に食したお鍋が広まって
いまや、一、二の人気鍋。


今日は
本格的な漁師風のあんこう鍋を作ってみましょう。

とくに特殊なもの、なんもいりませんよ。

まずはお鍋に肝を入れます
ゆっくりと加熱して溶かしていきます

ankou08.JPG

ほとんど解けてきたら、あんこうの身を入れて絡めます
そして、お水とお酒を鍋半分まで。
「焦がしたらアウト~~」

ankou09.JPG

そしてお味噌で味付け
肝が少ない場合は、出汁が十分でないので
出汁の素をたしてくだされ。

ankou13.JPG

あとは白菜、きのこなどお好みでいろいろと入れましょう

薄々の、水炊き風にすると、あんこうの旨味とか食感、
台無しですので、この濃厚鍋が、あんこう鍋の基本レシピですぞ。

本来は、水を入れないのが本道の鍋。
どぶ汁と言って、猟師さんたちが好んで、港で食する逸品。

ankou011.JPG

ぜひ
あんこうもお安くなってますよ

お勧め度☆☆☆☆★

あんこう、嫌い!
気持ち悪いし~~って方も
で、マイナス1つ

■一口メモ■

あんこう

01.jpg

あんこうの体は七つ道具と呼ばれ、
1:トモ(ヒレ)
あんこうの両腕にあたる部分。ここの付け根が食感が良く美味しい。

2:カワ(皮)
コラーゲンたっぷりで味もあり、代表される部位。とも酢が代表的な一品料理。

3:えら
普通の魚においてはエラは食べないが、あんこうでは鍋に入っている。

4:キモ(肝)
別名アンキモ。あんこうを美味しくしてくれる代表的な部位で、
「海のフォアグラ」とも呼ばれている。

5:水袋(胃袋)
胃袋には特徴があり、入り口に歯のようなものが上に2か所、下に2か所ある。
この歯のようなもので噛み砕くわけではないが、
丸呑みにした魚が逃げられないように「返し」になっている。

6:ヌノ(卵巣)
平板状のためにそう呼ばれる。

7:台身
あんこうの身の部分。白身で淡白。

白身の部分は脂質が少なくヘルシー。
あんこうの身にはビタミンB12やB1、ナイアシン等のビタミンBが含まれ、
皮膚や粘膜の健康維持、そして貧血予防に良い。

肝は脂質が多く高カロリーで、ビタミンA(レチノール)やビタミンB12、
ビタミンDが豊富に含まれている。
肌の健康を維持したり、老化防止、視覚の暗順応に良い。

鯛と同じで、捨てるとこないですね~

■家計簿換算■

お鍋用、1匹1500~2000円「3~4人分」




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(62)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 30

あんれに

あんこう鍋は茨城県で食べたことがあります
家庭でも作れる鍋なんですね たまに近所のスーパーで売ってます
最初が少し難しそうですね この冬チャレンジしてみます
by あんれに (2008-12-12 00:25) 

pace

大好きなんだな~!!!
美味しいもんね
by pace (2008-12-12 00:56) 

kurakichi

先日の日曜日は うちも アンコウのどぶ汁にしました。
翌日 残った汁で大根を煮てこれも一品にしました。

by kurakichi (2008-12-12 01:29) 

utsubon

あんこう鍋一度やってみましたが、
肝を溶かすところからして間違えてました。(^^;
シベンジしてみまぁ~す!
きんぴらレシピお借りしました~^^*
by utsubon (2008-12-12 01:36) 

eyes

食べると、美味しいんですよね(汗)
by eyes (2008-12-12 06:06) 

chibita

肝を溶かして絡めるのは初めてです!
あんこう、あん肝大好き!
無茶苦茶おいしそう(^o^)/
by chibita (2008-12-12 07:02) 

ひろちゃん

どぶ汁を2回食べた年があります。
2回目は1回目のリベンジで。
小さい頃食べたアンコウが一番おいしかったなぁ。
父が銚子で買ってきたアンコウを母が調理したヤツ。
by ひろちゃん (2008-12-12 08:18) 

Yuki

あんこう・・・、グロいお魚ですけど
美味しいですよね!
by Yuki (2008-12-12 08:35) 

m-grace

家ではやったことないけど、ちょっとトライしてみたいかも☆
こってりですね。了解~!
by m-grace (2008-12-12 08:54) 

iyashi

私はアンキモ大好きです~。
by iyashi (2008-12-12 09:08) 

つなみ

おうちで頂いたことがないデス^^
今度挑戦してみようかナ~
by つなみ (2008-12-12 10:39) 

Rosymoon

確かに・・ちょっとグロテスクで(^_^;)
水入れないと、こってり味なのかな??
by Rosymoon (2008-12-12 10:57) 

そら

あんこう鍋つい最近頂きました♪
美味しい時期ですよね^^

by そら (2008-12-12 12:46) 

chal

最初に肝を溶かすのは知りませんでした。肝はアン肝にして食べておりました。肝なしでもけっこうおいしかったですけど、今度は肝いりでやってみます。お財布も肝いりでね。
by chal (2008-12-12 14:56) 

ももくま

アンコウ鍋いいですね~♪ 明日は鍋パーティーするんで
アンコウが手に入ったら作ってみたいです^^b
by ももくま (2008-12-12 15:49) 

ラブ

最初に、肝から入れるんですね。ちょっともったいない
気がしますが、おいしいんだろうなぁ。勉強になります。
by ラブ (2008-12-12 15:57) 

pan-nohi

あん肝~いいですね!
あったかおいしいお鍋、食べたいです♪
by pan-nohi (2008-12-12 16:34) 

みゆきママ

あんこうさん
お姿がちょっとグロいです。。。
アンコウ鍋 食べたことないです(>_<)

by みゆきママ (2008-12-12 16:41) 

mayuki

あんこうって上手くさばけますか??
食べてみたいのはやまやまなんですけどね^^
by mayuki (2008-12-12 18:00) 

piattopiatto

>あんれにさま
一度、お試しください、めちゃうまです^^

>paceさま
あんこう、、、旨いっすよね!

>kurakichiさま
そうでしたか!、翌日大根も、いいですな~~

>utsubonさま
リベンジ!してみてくださいね
きんぴら、、いい感じですね、こっちにも、記事アップ
しときました~^^


by piattopiatto (2008-12-12 19:01) 

piattopiatto

>eyesさま
そうです、、食べたら旨い、見たら怖い、、魚ですね

>chibitaさま
肝炒めると、鍋全部が肝風味で、野菜まで
旨くなりますよ~

>ひろちゃんさま
あんこうは、別格ですね

>Yuki姐さま
あんこう、いいよね~~
旨いよね~~、グロテスクよね~~

>弟子よ
この鍋は、、、カロリー、、高し、、、ぞよ。
by piattopiatto (2008-12-12 19:04) 

piattopiatto

>iyashiさま
あんきも、いいですよ~ね
旨いですよ~ね

>つなみさま
そんなに、難しいわけでもありません
いい、あんこう売っていたら、チャンスです

>Rosymoonさま
お水いれないですが、お酒はいりますので
そんなに、こってりではないのですよ
こってり、、より、濃厚、、が当たっています

>そらさま
あんこう鍋、いいですよね、旨いですもの。

>chalさま
年末に向けては、フグが高騰して
あんこうは値下がりします、チャンス!
by piattopiatto (2008-12-12 19:08) 

piattopiatto

>ももくまさま
ぜひ、あんこう!見つけてくだされ~

>ラブさま
もったいない、、感じですが
こうすると、身まで肝風味で、満足度は200%ですよ^^

>pan-nohiさま
あん肝いいですよね!

>みゆきママさま
お勧めします、ぜひ、初体験を
by piattopiatto (2008-12-12 19:10) 

piattopiatto

>mayukiさま
あんこう、、さばけません、素人には、無理ですね
切り身販売がほとんどですんで。大丈夫っすよ^^
by piattopiatto (2008-12-12 19:11) 

井上酒店

実は今だアンコウ鍋食べた事ないんですよね。美味しい美味しいと聞きながらも、なかなか僕のような一般ピーポーがおいそれと買える代物ではありませんからね。でもこうやって見ているとやっぱり食べとかないといけませんね。いずれ嫁さんにおねだりしてみます。お味噌なら、にごり酒とかでも良さそうですね。ちょっと妄想してみしょう・・・(笑)
by 井上酒店 (2008-12-12 19:45) 

myumyu

娘、あんこう鍋が一番の好物、是非このレシピで作ってみます。
by myumyu (2008-12-12 20:06) 

piattopiatto

>井上酒店さま
ぜひ、あんこう体験を!
旨いっすよ

>myumyuさま
あんこう、お好きであれば、間違いなく納得していただけますよ^^
by piattopiatto (2008-12-12 20:41) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
魚の形を見たら食べれない私です・・・
魚屋さんで細かく切った物ならOKですが・・・今年の冬はボスに
アンコウ鍋お願いしましょう...??
レシピ参考にしますねm(_ _)m
by ちゃーちゃん (2008-12-12 22:15) 

せつこ

この辺のスーパーにはアンコウは売っていません。
お鍋好きなんですけどね。
by せつこ (2008-12-12 22:17) 

piattopiatto

>ちゃーちゃんさま
姿は、確かに、、妖怪みたいですね^^
でも、食べると旨いですよ~^^ぜひ。

>せつこさま
韓国に、あんこうの辛い鍋ありませんでしたか?
by piattopiatto (2008-12-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。