SSブログ

千枚漬けのにぎり寿司、わさび菜の混ぜご飯。 [おばんざい&惣菜]

引き続き、かぶのメニューです^^
前記事にも掲載しました
かぶの全国産地分布。
関が原を境に西は国産系、東は西洋系、、と
面白い分布でしたね~

ほんとに、いろんな種類のカブがあります。
今日は、その代表格
聖護院かぶです。

senmaiduke06.JPG

美味しい千枚漬け。
なんともいい舌触りと食感、そしてやさしい味覚。

今日は
この千枚漬けで、お寿司です。

senmaiduke02.JPG

普通のシャリ、ちらし寿司のシャリ、おいなりさんなどのシャリ使って握りましょう。

スーパーで売っている千枚漬けで、十分ですよ~。

きゅうりで巻いて、ゆず、昆布、鷹のつめをトッピング。

お正月などに、喜ばれますよ~。ぜひ、どうぞ~。

senmaiduke03.JPG

もう一品のご飯ものは
わさび菜

はたけわさび菜とかも、一緒です
しかし、わさびの葉っぱではありませぬ、
辛くなく、ほんのりと香る程度

wasabina08.JPG

なんとも、色目がきれいですから、お勧めです

ちょっとお塩したご飯に、切って混ぜるだけ。
ゴマでも振れば完成です。
鮭のほぐし身なども、合いますね~。

wasabina12.JPG

もちろん、おにぎり、おむすびもぴったしです。

お酒のあとにも、お勧めです
当然、立派な晩ご飯にもなりますから。ぜひ^^

wasabina10.JPG

お勧め度☆☆☆☆★

わさび菜、知らんし、売ってないな~で
マイナス1つ。


■一口メモ■

わさび菜

カラシ菜の仲間。
ワサビに似たピリッと爽やかな辛味が特徴。
どんな調理にも使える万能野菜。
豊富なβカロテンを含む。

千枚漬け

京野菜の聖護院かぶを薄く切り、樽に漬け込む枚数が千枚以上もの枚数。
またはかぶを千枚と言えるほど薄く切って作るのが名前の由来。
もともと塩漬けして乳酸菌発酵をさせた聖護院かぶの漬物を、
御所の料理人であった大黒屋藤三郎が、慶応元年(1865年)に考案した。

聖護院かぶをスライスし、塩漬をして余分な水分を取り除き、
その後、良質の昆布だけで本漬を行い、乳酸発酵をさせる。
かぶ本来の甘味、乳酸発酵の酸味、昆布の旨味のバランスが、
とても大切な漬物である。
第二次世界大戦後砂糖、酢、調味料を使う、
現在の酢漬けの千枚漬けが製造されるようになった。

聖護院かぶの生産時期(11月~翌年3月頃まで)に合わせて
千枚漬けの漬け込みが行われ、販売時期もこの期間に限定される旬の漬物。
京都の冬を代表する漬物であり、千枚漬けのほかに「すぐき」「しば漬け」を合わせて
京都の三大漬物として、京都みやげの定番の一つにもなっている。



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(64)  コメント(37)  トラックバック(1) 

nice! 64

コメント 37

R-Month

わさび菜、美味しいですよね。
でも今の時期でしたっけ?
by R-Month (2008-12-11 00:26) 

ララアント

おはようございます^^
昨夜は 何度開いても コメントが入らず失礼しました。
聖護院カブ(大根) 今の時期(お正月前)に買います。
千枚漬けらしきものを作ります。
わさびの葉っぱは東京で売っているものとはちょっと違うように
思います。
ちょっと辛味があり 白い花がついていて 私などは見つけたら
観葉植物扱いです。
でも 白いご飯に良く合いそうです。

「カブの付け根をほかさない」と。
ほかさない!・捨てる なおしといて!・しまっといて
子供たちが小さい頃国語の時間に「方言」の中に入っていたのに
ショックを受けたことを思い出しました。
ほかす!・・・懐かしいです。
by ララアント (2008-12-11 07:37) 

Ryukoまま

師匠のは、写真もきれいだから
よりおいしそうに感じますね~。

千枚漬けのお寿司。
これは、いけそう。
お正月に作ってみようっと。

毎年、同じようなおせちを並べる中で
ちょっとひと工夫した、Ryukoままの腕を
家族の者たちは、ほめてくれるだろうか・・。
なんちってね。

いつも、うれしい工夫ありがとヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2008-12-11 08:20) 

iyashi

私は京野菜にとても興味があるのですが、関東の人間なものですから、なかなか手に入りませんし、使い方(味)がわからないんですよねぇ~。
それと、誠に勝手ながらpiattopiattoさんのことをお師匠と呼ばせて頂きます^_^;
by iyashi (2008-12-11 10:56) 

yakko

毎年デパートに「大安の千枚漬け」を買いに行きます。
美しいお寿司になりますね。やってみます。
by yakko (2008-12-11 11:14) 

アユサム

千枚漬けの握り、簡単そうだし美味しそうです!(≧▽≦)
わさび菜も食欲そそりますね~。
by アユサム (2008-12-11 11:42) 

Yuki

お正月によさそうな、にぎりですね!
縁起よさそう~。(^ー'*)b
by Yuki (2008-12-11 13:27) 

がぁこ

千枚漬けのお寿司、きゅうりで結んで昆布に赤い鷹のツメといい
食べるのがもったいない綺麗です~~~(>v<*)
おもてなしにぴったりですね♪
かぶの分布図、、、おもしろいですねーー♪
by がぁこ (2008-12-11 13:32) 

mocotan

とってもきれいなお寿司ですね^^
ちょっと上品なお正月料理♪
わさび菜のご飯は、色合いがきれい~~☆
和む色ですね^^
by mocotan (2008-12-11 13:53) 

ゆきぽん

さっぱりしていて
とっても美味しそう!!
by ゆきぽん (2008-12-11 14:59) 

ぽち

わさび菜のご飯彩りも綺麗で美味しそうですね~(*^。^*)
でも・・・売ってませんね~。代わりになるものありますかね?
by ぽち (2008-12-11 14:59) 

まめ助の母

わさび菜ってサラダぐらいしか浮かびませんでした
さっそく!…ってまめ助が食べられなくてマイナス1(__;)

by まめ助の母 (2008-12-11 15:30) 

てりー

カブのおすし、葉わさびご飯、ともに美しい!
これはいいですね。
by てりー (2008-12-11 16:01) 

yuya

素敵ですね~^^
お客様にも良さそう!
by yuya (2008-12-11 17:05) 

piattopiatto

>R-Monthさま
旨いですね~わさび菜。^^

>ララアントさま
ほかさない、、、そうですね、方言ですね


by piattopiatto (2008-12-11 18:31) 

piattopiatto

>Ryukoままさま
千枚漬けのお寿司いいですよ~
ちらしにちらし?ても^^旨いです

>iyashiさま
京野菜、、、ちょっとお高め、、ですから
関西でも、そないに購入するわけでもないですね~

>yakkoさま
ぜひ、お勧めdd巣ですし、食卓がにぎわいます^^

>アユサムさま
ぜひ、作ってみてくださいませ~

>yuki姐さま

紅白、、でもあるし、お祝いにはいいかもな~

>がぁこさま
分布図見られましたですか^^
不思議ですね~、ほとんどのものが、この境界線
そんなんいっぱいあるようですよ

>mocotanさま
お正月にでも、ぜひチャレンジしてみてください

>ゆきぽんさま
ほんとそうですね、さっぱりしていて
もりもり食べれます

>ぽちさま
そうですか~?青物の葉っぱでしたらいいですよ
三つ葉もいいですし、サラダ菜とかも、、です

>まめ助の母さま
お子様でも大丈夫ですよ^^辛くないですよ、まったく。
by piattopiatto (2008-12-11 18:39) 

piattopiatto

>てりーさま
有難うございます^^ぜひ、お造りください!

>yuyaさま
ちょっとした来客さまにも、お勧めです
by piattopiatto (2008-12-11 18:40) 

まっころ

千枚漬けをまとうと、素敵♪
まさにお正月向けで、
どこぞの料亭のお料理?という感じ。
いくらをのせて豪華バージョンとかも
有りですかね^^
by まっころ (2008-12-11 18:56) 

piattopiatto

>まっころさま
いくらトッピングもいいですな~~^^さすが!
by piattopiatto (2008-12-11 19:01) 

myumyu

着物を着て、この美しさをゆっくり楽しみ、口にしたい、そんな気持ちになりました。
by myumyu (2008-12-11 19:55) 

piattopiatto

>myumyuさま
そうですね~、とっても和のイメージ、ありますね^^
by piattopiatto (2008-12-11 20:01) 

yuki

千枚漬けのお寿司いいですね~。
すごく上品♪ お正月に作ります。
師匠!おせち料理を一品づつ教えていただけるとうれしいな~♪
毎年おんなじよ~なお節作ってるの・・・(^^;)
by yuki (2008-12-11 20:52) 

コリンママ

はじめまして♪♪
千枚漬けでお寿司、おいしそうですね!
この間京都に行ったときに、
京のお漬物でつくられた握り寿司セットをいただいて
とても美味しかったのを思い出しました。
これなら私でも作れそうですね、試してみたいと思います!
by コリンママ (2008-12-11 22:24) 

chal

ワサビ菜のミドリ・黒ゴマの黒・ご飯の白のアクセントが素晴らしい。目にもおいしそうですね。おなか減ってきました。すばらしい。
by chal (2008-12-11 22:42) 

チョコシナモン

千枚漬けのにぎり寿司美味しそうです(o^-')b
わさび菜ってどんな料理ができるのかなぁ~と
思っていましたが、ふううん~なるほど、、、
わさび菜の混ぜご飯!
作ってみま~す。
by チョコシナモン (2008-12-12 00:02) 

utsubon

美しぃ~ですね~
これはお正月に自信もって出せますね♪
わさび菜はサラダばっかりにしてましたが、
わさび菜飯、これはいぃですね^^v
by utsubon (2008-12-12 01:46) 

piano

あっさり、美味しそうですね~!
by piano (2008-12-12 05:39) 

eyes

千枚漬け大好きなんです
頂き物があるので、作ってみます♪
by eyes (2008-12-12 06:08) 

m-grace

わさび菜、味にアクセントがあってダイエットにも良さげですねぇ☆
変わった野菜ってなかなか買う気になれないんですけど
こうやってレシピ教えてもらうと、簡単に利用できるんだとわかって俄然ヤル気に♪
by m-grace (2008-12-12 08:56) 

FUFU

千枚漬けのお寿司ですか~^^
おいしそうだし、とってもおしゃれ!
by FUFU (2008-12-12 11:21) 

piattopiatto

>yukiさま
おせち、、ですね、承知!

>コリンママさま
はい、かんたんです、にぎって巻くだけですよ~^^

>chalさま
ぜひ、お試しを^^
by piattopiatto (2008-12-12 19:14) 

piattopiatto

>チョコシナモンさま
ぜひ、わさび菜、試してくださいね^^

>utsubonさま
これは、ほんとに、お勧めです
本格京懐石でも、あるメニューです^^

>pianoさま
ぱくぱくっと何個でもいけますよ~

>eyesさま
ぜひ、お試しくださいませ!

>弟子よ
わさび菜、試してよ^^

>FUFUさま
お試しを!旨いですよ~^^
by piattopiatto (2008-12-12 19:20) 

まりりん

千枚漬け、大好きです!
それがお寿司になったら。。。どうなるんでしょう〜 (?o?)
by まりりん (2008-12-12 20:14) 

piattopiatto

>まりりんさま
めちゃ!うま^^って、うなってしまいます、お寿司です^^
by piattopiatto (2008-12-12 20:39) 

porcorosso

酢飯が好きなんですよね、porco。
それだけでも行けちゃうのに、おまけに千枚漬けとくれば
もー言う事無しかも(笑)
by porcorosso (2008-12-12 22:31) 

piattopiatto

>porcorossoさま
酢飯っていいですよね
そこに千枚漬け、、ですから、そらもう、たまりませぬ
by piattopiatto (2008-12-12 23:04) 

Riyo-Lyon

なんて上品な色合い!
お正月っぽい・・・(✿◡‿◡ฺ)
by Riyo-Lyon (2008-12-13 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。