SSブログ

オイスターソースの出番ですよ、中華風炊き込みご飯。 [中華・韓国・無国籍風]


炊き込みご飯

美味しいですね~
いろんなきのこ、
栗、豆

かわったとこでは、秋刀魚やアサリなどの海鮮もの。
そして鯛めしに牡蠣。松茸。

まあ
和風が中心ですよね

今回は
みなさんの冷蔵庫にある、オイスターソースを
炒め物以外でも、使ってしまおうというレシピです。

DSC00005.JPG

中華風の炊き込みご飯です。

とってもかんたん、炒めて炊くだけなんです。

まず、お米、いつものように洗っておいて、いつもの水加減です。
中華ということで、もち米を使用する必要もなしです。

具は
鶏肉、豚肉、あさり、ほたて、ヤングコーン、たけのこなど
イメージは八宝菜などの具と思ってくださいね
「白菜やキャベツは水分でますので割愛」

DSC00006.JPG

これをオイスター味で、ちょい濃い目に炒めておきます。

それをお米と混ぜて、鶏がらスープの素ちょっと、スイッチポン!で完成です

ちょーかんたん
でも、普段の炊き込みご飯と違う、、中華風のお味に仕上がります。

ぜひ、お試し下さいませ~^^

DSC00003.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆

満点です!


■一口メモ■

オイスターソース

オイスターソースのルーツは中国広東省深川。
そもそも中国ではかきを生で食べる習慣がなく、
一度かきを塩蔵保存した後、蠣鼓(干しかき)として食べるのが一般的。
塩蔵保存中に出来た上澄み液は強い旨味とコクがあり、
強火で炒める料理の隠し味に使われ始めた。
これが牡蠣油=オイスターソースの始まり。

いまや日本の調味料としても、おほとんどの家庭に浸透。
牡蠣がだめ!、、大丈夫ですよ~~このソースなら。
ミネラル、タウリン等など、体にも良いソースです。

■家計簿換算■

1人前 150円

今回の具は、鶏肉「むね」、ヤングコーン、アサリです


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(63)  コメント(34)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 34

オイデPaPa

いやぁ~これ美味しそうですね。
オイスターソースうちでもよく使うんですが、こういう使い方は
したことがありません。
なるほど・・・MaMaにリクエストしてみます。
by オイデPaPa (2008-12-08 00:34) 

mocotan

オイスターソースで炒めて炊くとは^^
これはパパが好きそうです。


by mocotan (2008-12-08 00:36) 

FUFU

炊き込みご飯が食べたくなる季節ですね~
こちらも先日は炊き込みご飯でした。
牡蠣油…良いですネ☆
by FUFU (2008-12-08 00:36) 

iyashi

これは簡単でいつもと違う炊き込みごはんになって良いですね。
秋鹿の米人心技 雫 届いたので記事アップしました(*^^)v
by iyashi (2008-12-08 00:47) 

はしちゃん

中華風ってのもたまには良いですね。
美味しそうです。(^。^)
by はしちゃん (2008-12-08 01:11) 

ゆりあ

オイスターソース、炒め物に良く使いますけど炊き込みご飯にとは意外でした^^
でも、おいしそう~^^
by ゆりあ (2008-12-08 01:17) 

motchi

美味しそうですね~
それに1人前150円とはすごい!!!

by motchi (2008-12-08 01:32) 

Baldhead1010

混ぜご飯全般、大好きです^^
by Baldhead1010 (2008-12-08 06:19) 

とり

ご訪問ありがとうございました。
おいしそうですね~^^
by とり (2008-12-08 07:10) 

ひろちゃん

おいしそう。
そういう使い方もあるのですね。
オイスターソースは私の定番アイテムです。
by ひろちゃん (2008-12-08 08:31) 

ダー

オイスターとは・・・・ビックリです♪ ゛(ノ゜◇゜)ノ゛おぉぉ~~~っ!
by ダー (2008-12-08 08:49) 

てりー

オイスターソースでいためた具を使って炊き込みご飯とはいいアイディアですね!
by てりー (2008-12-08 10:10) 

つなみ

中華風炊き込みご飯!!
ここ何年も戴いてなかったことに気がついてしまった~♪
お米を炒めて、というのも、何年もしてなかった~♪
美味しいご飯のために、炒めマス^^
今度ご飯を炊くときに♪
by つなみ (2008-12-08 10:40) 

Ryukoまま

なるほど・・。
ひと味違った炊き込みご飯がいただけそうですね~。
メモしておかなくっちゃヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2008-12-08 10:44) 

pumipon

オイスターソースってちょっと使うと・・・・たちまち中華風に変身!
しちゃいますよね~。
常備してます。でも炊き込みとはねぇ!やってみます!

by pumipon (2008-12-08 11:04) 

m-grace

なるほどねぇ☆☆☆☆☆
開いた口が塞がりません。。。
by m-grace (2008-12-08 11:10) 

rira

ヤングコーンで炊き込み
とっても美味しそう
中華風こくもありそうですね♪
by rira (2008-12-08 11:42) 

chi-

中華風の炊き込みご飯は、炊いたことがないです。
今日のうちのご飯は、きこの炊き込みご飯ですが、
やっぱり和風な味付けになってる。
by chi- (2008-12-08 12:54) 

そら

炊き込みご飯大好きです^^
中華風美味しそうです♪
by そら (2008-12-08 13:09) 

chal

最近、炊き込みご飯やってないし、簡単そうなので、今度試してみます。
by chal (2008-12-08 13:26) 

カコサリー

中華のおこわって作ったことが無いのですが、オイスターソースがあるので作ってみたいです^^
by カコサリー (2008-12-08 13:51) 

Yuki

美味しそう~☆
おこわみたいにもち米を入れても良さそうですね!
ラーメンにはチャーハンより、こっちのほうがいいです。(゚・^*)
by Yuki (2008-12-08 14:24) 

syu

家にある食材で手軽くできて目新しい
それにとってもおいしそう
そんなメニューがたくさんありますが
この炊き込みご飯はとくに…! 試してみますね。
by syu (2008-12-08 15:31) 

ももくま

オイスターソールこうやって使うと幅がひろがりますね♪

記事とは関係ないんですが・・・この前、餃子鍋をしました^^
家族に大好評でした!ありがとうございました♪
by ももくま (2008-12-08 15:59) 

piattopiatto

>オイデPaPaさま

これうまいです、ぜひどうぞ^^

>mocotanさま

しっかり目の味付けをオイスターでしてください

>FUFUさま

たまん、こんな中華風もお勧めします

>iyashiさま

そうですか、雫到着ですね^^
by piattopiatto (2008-12-08 17:25) 

piattopiatto

>はしちゃんさま

いいですよ、中華風。

>ゆりあさま

美味しいソースですから、いろいろと使いましょう

>motchiさま

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね
by piattopiatto (2008-12-08 17:26) 

piattopiatto

>Baldhead1010さま

混ぜご飯、炊き込みご飯っていいですよね~

>とりさま

旨いですんで、ぜひ。

>ひろちゃんさま

いろいろと使ってみてくださいねオイスター。
by piattopiatto (2008-12-08 17:28) 

piattopiatto

>ダーさま

いいですよ、これ~~^^

>てりーさま

はい大変香ばしく、旨味たっぷりです

>つなみさま

美味しいですよ、ぜひ今度

>Ryukoままさま

ぜひ、作ってくだされ~

>pumiponさま

はい、いいですよこれ。ぜひ使ってみてくださいね

>弟子よ

いいやろ~~~^^これ。
作ってよ!

>riraさま

はい、とてもコクもあって旨いです^^

>chi-さま

今度は、こんな炊き込みもやってみてくだされ

>そらさま

中華風も、お勧めします、ぜひ。

>chalさま

かんたんです、お試しを~

>カコサリーさま

ぜひ、オイスターソースで炊き込みを!

>Yuki姐さま

そうやね~チャーハンよりも、いいかも?

>syuさま

いろいろとレシピ、お役立てくださいね

>ももくまさま

餃子鍋、作られましたか?^^
by piattopiatto (2008-12-08 17:38) 

myumyu

オイスターソース、あるので早速、作ってみます。
by myumyu (2008-12-08 20:13) 

kaki

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。お料理のアイデアには感心します!
特に、ありきたりの食材でおいしく料理なさってるのでまたまた感動!
また、遊びに来ま~す!
by kaki (2008-12-08 21:29) 

porcorosso

オイスターソースって、牡蠣の油ってことですよね。塩漬けした時の上澄みだったんですか?知らなかった。いためもの以外にこんな使い方も思いつくとは、相変わらずさすが目の付け所がシャープです(笑)
by porcorosso (2008-12-09 07:06) 

まぐろとわさび

簡単そうだし、子供も喜んで食べてくれそう。
試してみます♪
by まぐろとわさび (2008-12-09 17:53) 

piattopiatto

>myumyuさま
ぜひ、お試しください!

>kakiさま
こんにちは!、いろいろとレシピお役立てくださいね

>porcorossoさま
うちの家電はほとんど、シャープ^^です

>まぐろとわさびさま
お子様にもってこいの一品です、ぜひ。
by piattopiatto (2008-12-09 17:56) 

シー

yukiさんのところで見て飛んできました
主婦に大助かりのレシピです
お正月のおせちにあきた頃これがいいかもと思います
作って見たいと思います
by シー (2008-12-11 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。