SSブログ

冷蔵庫の整理しましょ!残り物には、味がある~~^^? [冷蔵庫の残り物で]

冷蔵庫のすみ、置く
冷凍庫の下のほう、
ポケットの隙間、
中身のわからんタッパー容器、

いろいろと入ってますわ~

でてきたんは
焼き豆腐1/3
牛肉細切れちょびっと。
油揚げの1/4

九条ネギ 一本
かにかまの乾燥しそうなん
シメジ2本
シーチキン1っこ
あさりの炊いたんの食べ残し

ごまだれの底のほうにたまった奴
しぼりきれないマヨネーズ,,,,,,,,。

これでランチにしました

gyudon15.JPG

まずは
牛丼我が家風

牛肉、豆腐、ネギ、しめじ、アサリ、油揚げ
甘辛く、炊いたら、ご飯に乗っけて出来上がり~、、牛丼。
すき焼きの残り風ですね^^

gyudon014.JPG

はい、きれいになりました、冷蔵庫!

みなさんも
残り物処理の一品、ぜひどうぞ~~

あ~だこ~だと、考えて作ると、面白いですよ~

kpastakankama04.JPG


お勧め度☆☆☆★★

そんなに、うまいこと材料あるかいな!
レシピとはいえまへんので、なんちゃってですし。
マイナス2つ


■一口メモ■

牛丼
明治時代、文明開化により牛肉を食べる習慣が広まり、
大衆向けに考案された牛めしが原型で、
牛鍋をどんぶり飯に掛けたものですき焼き丼なども同類。

1973年から吉野家がファーストフードのひとつとして
フランチャイズチェーンを展開したことで一般に親しまれるようになり、
その後、養老乃瀧、松屋、すき家、神戸らんぷ亭などが牛丼(牛めし)を
チェーン展開した(「養老乃瀧」は後に牛丼からは撤退)。
1993年当時、ダイエーグループの神戸らんぷ亭が、
恵比寿に一号店の出店を発表した際、セゾングループの吉野家が即対応し、
2軒隣に吉野家恵比寿駅前店を開店した。

現在の吉野家を源流とするファーストフードの牛丼は、
牛鍋と違う独自の調味が工夫されているが、
後発の神戸らんぷ亭の牛丼はどちらかというと正統な牛鍋風の調味であった。
しかし神戸らんぷ亭の味付けは違和感があったためか、
のちに調味が見直され一般的な牛丼風味となった。

牛丼ひとつにも、歴史がありますね。


■家計簿換算■

残り物に付き、不明、、、。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 23

ダー

これは財布に優しいですね♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪
by ダー (2008-12-07 14:04) 

母ちゃん

冷蔵庫から色々発掘されたのですね~。おいしいランチに変身できて、みんな喜んでるでしょうね(^o^)
by 母ちゃん (2008-12-07 14:22) 

remon

さすがですね。
私は、あーだ、こーだ、考えてると
頭が痛くなっちゃう。ちょっと悲しい。。。
by remon (2008-12-07 15:57) 

myumyu

確かに冷蔵庫、色々あります、視点を変えて楽しいお料理、嬉しいヒントがいっぱい嬉しいです。
by myumyu (2008-12-07 16:33) 

ララアント

冷蔵庫のすみ 奥  冷凍庫の下のほう  ポケットの隙間
中身のわからんタッパー容器・・・
何もかも お見通しですね。
by ララアント (2008-12-07 16:50) 

piattopiatto

>ダーさま

ですね~、残り物です、^^

>母ちゃんさま

冷蔵庫の残り物です~
by piattopiatto (2008-12-07 17:17) 

piattopiatto

>remonさま

いえいえ、お気軽でいいんですよ
残り物ですし^^、失敗覚悟でいろいろチャレンジを
by piattopiatto (2008-12-07 17:20) 

piattopiatto

>myumyuさま

いろいろありますよね!、ぜひ、整理を^^

>ララアントさま

そうですよね~どこのご家庭も、そうです^^
by piattopiatto (2008-12-07 17:21) 

Ranger

いやぁー^^おいしそう

こんどお邪魔したいくらいです^^;
by Ranger (2008-12-07 17:30) 

yakko

どれも美味しそうですね。
いろいろ試してみます(^。^)
by yakko (2008-12-07 17:39) 

Riyo-Lyon

しめじ2本てありえないと思ったけど・・・
牛丼見ると、ホントに2本だけ!!w(°O°*)w
by Riyo-Lyon (2008-12-07 17:58) 

piattopiatto

>Rangerさま

どうも^^
もっと旨そうな、写真が撮れたらいいんですが、、^^

>Yakkoさま

ぜひ、冷蔵庫のあるもので、工夫を!

>Riyo-Lyonさま

ほんまに、二本でした、残骸、、。
by piattopiatto (2008-12-07 18:21) 

がぁこ

残り物だと思えないくらい豪華な丼ですねー♪
焼き豆腐がうれしい~~(涙)
by がぁこ (2008-12-07 18:44) 

angie17

冷蔵庫の隅っこに、これだけの物が残っているとは、
流石でございます~。
パスタは、マネしてみたいな。
by angie17 (2008-12-07 18:52) 

水無月

我が家の冷蔵庫も、年末なので何とかしなければなりません(笑)
残り物で、こんな素敵なお料理ができてしまうのはお見事!
パスタ、私も作ってみたいです^^
by 水無月 (2008-12-07 21:25) 

luces

とても残り物には見えない豪華さ!
いや、扱いの上手さなんでしょうねー。
by luces (2008-12-07 21:44) 

aranjues

シーチキンとかにかまのパスタ、ホントに旨そうです。
by aranjues (2008-12-07 21:54) 

iyashi

私もよく冷蔵庫の中のものを見て何が作れるか考える事好きなんですよ。
それを家族が食べて美味いと言った時はウシッって思います(^^)
by iyashi (2008-12-07 22:04) 

ミカ

残りものでちゃちゃっと作れるってうらやましいです^^
でも、結構良い残り物ですねw
by ミカ (2008-12-07 22:10) 

piattopiatto

>がぁこさま

焼き豆腐、一番好きなんすよね~
繊細な絹は苦手で、、^^

>anjie17さま

パスタ、ちゃちゃっとできます、ぜひ。

>水無月さま

パスタ、いいっすよ~お勧め。

>lucesさま

いやいや、偶然の代物です^^

>aranjuesさま

パスタ、お勧めです、かんたん&おいしいです^^

>iyashiさま

そうですね、してやったり!ですね^^

>ミカさま

偶然です^^たまたまいいものが重なりました!
by piattopiatto (2008-12-07 22:29) 

mocotan

残り物で調理しつつ、冷蔵庫も掃除しなくちゃ
いけませんね、年末だし^^
いつも残りもので何を作ろうか悩んじゃうんですが
レシピにヒントを得つつ、あれこれ楽しく作れるように
なりたいです!
by mocotan (2008-12-08 00:14) 

カコサリー

残り物とは思えない出来栄え!小まめに整理もしないと凄い事になってしまいますものね。〔piattopiattoさんはそういう事はなさそうですが〕冷蔵庫の掃除もしないといけないとmocotanさんのコメントを見ながら…明日やろう!
by カコサリー (2008-12-08 13:59) 

piattopiatto

>mocotanさま

そうですね、掃除ついでに一品!

>カコサリーさま

ぜひ、整理整頓の冷蔵庫を目指してください~
by piattopiatto (2008-12-08 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。