SSブログ

その昔薬用であった酒、ジン。そして肴は、烏賊もどき。 [お酒&肴のお話]

その昔、
オランダにて、解熱、利尿作用用に作られた、薬用酒。

しかし、その芳香と味の良さから
お酒としても流通した、、、こんなエピソードを持つ、スピリッツ。

有名なところでは
マティーニ。
とくに、ドライマティーニは、カクテルの王様との称号がありますよね。

調合の仕方ひとつで、数百もあるレシピ。

ボンベイサファイヤ  大変スパイシーで有名、エールフランスの機内御用達ジン
04066-m.jpg

タンカレー  代表的ブランド、かのケネディが愛飲したジン
00513-m.jpg

ゴードン  コリアンダーの香ばしさが、ダントツの人気ジン
00616-m.jpg

ビフィター  ロンドンジンの代表、芳香がよく、カクテルベースに最適
00617-m.jpg

ブードルス  スコットランド産のプレミアム
01408-m.jpg

などが、有名ジンのブランド
800~1500円と、めちゃくちゃ高価なお酒でもありませんし、
薬草の香りが、香ばしい、いい酒ですので
たまには、こうゆうスピリッツもお勧めですよ~。

今日は
これに合わせる肴を二つ

tikuwaika02.JPG

まず、チーズのイカ巻き、、、ですが

これ、実はちくわです^^
ちくわの内側を表にして、切れ目。
くるくるっとチーズを巻いて、レンジで20秒

tikuwaika01.JPG

もうこれは、イカの食感で、めちゃ旨ですよ~
七味や唐辛子、マヨ醤油なんかでどうぞ~。

tikuwaika03.JPG

そして、盃も進めば、小腹も減るで~ってことで、

岩のりの出汁茶漬け

ご飯、岩のり、削り節、ゴマ、小口ねぎ
そしてあつあつのお出汁。

これで、あっさり、さっぱりとお腹も満足

好みでわさびもグッドですよ~

tyaduke3.JPG

こんなひと時も、ぜひご堪能くだされ~



tyaduke01.JPG

■一口メモ■


ジン

1660年、オランダのライデン大学の医学部教授、
フランシスクス・シルヴィウスが作った解熱・利尿用薬用酒、
ジェネヴァ (Jenever) がその起源。
しかし、普通に飲んでも美味なため一般化。

1689年、オランダの貴族であったウィリアム3世が、
イングランド国王として迎えられた際に、この酒もイギリスに持ち込まれ、
その際、名前も短くジンと呼ばれるように。

19世紀半ばに連続式蒸留器が発明されると、
これまでより飛躍的に雑味が少なく、度数の高いスピリッツが蒸留できるようになり、
ジンの製法も大きく様変わりした。

原料自体は大きく変わらないが、
まず連続式蒸留器でアルコール度数の高いスピリッツを作り、
そこにジュニパーベリーなどの副材料を加えて単式蒸留する。
これが現在主流であるドライ・ジンである。

ドライ・ジン
ロンドン・ジン、イングリッシュ・ジンなどとも呼ばれイギリス、ロンドンが主産地。

ジェネヴァ
現在でもオランダで作られている、より原型に近いジン。
オランダ・ジンとも呼ばれる。原料を糖化、醸造した液体に副材料を加え、単式蒸留する。

オールド・トム・ジン
ドライ・ジンが作られるようになる以前、雑味を抑えるために砂糖を加えたジン。
カクテルのトム・コリンズは本来このジンを材料とする。

スロー・ジン
ジュニパーベリーの代わりにスローベリーを副材料とするジン。
「ジン」と名が付いてはいるが、スピリッツではなくリキュールの一種。

ジンとカクテル
蒸留酒の中では比較的個性が強くない上、
西ヨーロッパでは古くから知られているためカクテルの材料としては、
最も多く使われているものの一つ。


ジンを使った主なカクテル
マティーニ 、ギブソン 、ギムレット 、ジン・フィズ 、ジン・トニック
ピンク・ジン 、トム・コリンズ 、シンガポール・スリング 、、
この他にもオリジナルを数えると、すごい種類となる。

特にマティーニは
バーテンダーのバッティングひとつで、味がころっと変わる
究極のカクテル、王様。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 18

まっころ

へぇ~、ちくわでしたか!
見た目もすっかりイカですもんね。
これは素晴らしいアイデア。
パチパチパチです^^
by まっころ (2008-12-08 20:56) 

まめ助の母

主人の母がちくわに梅をたたいたものとキュウリを
同じように巻いてくれます。
でも私は梅干しが嫌いなので
作ってあげていません…ごめん!
by まめ助の母 (2008-12-08 21:17) 

motchi

美味しそう・・・ちくわ大好きです・・・
岩のり茶づけ良いですね・・・そして、そしてジン最高ですよね♪♪
久々にジンを飲みたい気分になりました。
by motchi (2008-12-08 21:44) 

myumyu

ちくわが回りですね、やってみます
岩のりの出汁茶漬け、美味しそう、のりの香りがしてきました。
by myumyu (2008-12-08 21:45) 

mocotan

イカにしか見えないですね~^^
チーズとの組み合わせ、美味しそう・・♪
by mocotan (2008-12-08 21:49) 

pace

スピリッツにあわせる肴は結構難しいですよね
by pace (2008-12-08 21:54) 

piattopiatto

>まっころさま

いいでしょ、イカもどき、、^^

>まめ助の母さま

そうですか!
では、梅抜きで^^

>motchiさま

ジン、いいですね
マティーニは最高っす、ドライのが。

>myumyuさま

ぜひ、お試しを!

>mocotanさま

イカもどき、ぜひ^^


by piattopiatto (2008-12-08 22:16) 

Yuki

ボンベイサファイヤもタンカレーも冷凍庫でどろっとさせたのを
若い頃、ショットガンでがっつり飲んでました・・・。
いま、お酒飲めないのが信じられないくらい・・・。

師匠!iyashiさんが再現レシピされてますよ~☆
by Yuki (2008-12-08 22:29) 

piattopiatto

>Yuki姐さま

そうやね~
なんであかんようになったんやろね~^^酒
iyashiさんね、ほいほい。
by piattopiatto (2008-12-08 22:33) 

R-Month


2個上のYukiさんのコメント、飲めない、ってのはどうしても信じられない。
ジンの飲み方、冷凍庫に入れたストレートもいいですけど、やっぱビーフィーターとチンザノのドライヴェルモットで作ったドライマティーニでしょう。
昔凝ったなぁ。

by R-Month (2008-12-08 22:50) 

のんたん

ちくわでイカ!?ステキっ♪
覚えます!
 ・
 ・
 ・
 ・
覚えました!!
(…で、いつ作れるかが問題)
by のんたん (2008-12-08 23:42) 

なお

ちくわでチーズやきゅうりを巻くのはよく作りますが、ちくわを返すなんて目からウロコです。
オシャレなおかずになりますね。
by なお (2008-12-09 09:24) 

kurakichi

またも 目からうろこの ちくわチーズ
ちくわの穴に拍子木にきったチーズやきゅうりを入れてつまみにすることはありましたが ちくわを切って裏返してレンジでチン うなってしまいました。
あたしゃ ロンドンの消火栓の格好のタンカレーがいい。

by kurakichi (2008-12-09 09:30) 

Cherry

どちらもお酒の時にさっとお出ししたら
喜ばれそうです♪
ちくわは驚かれそうですし作ってみます(∩.∩)

by Cherry (2008-12-09 11:19) 

chal

以前、ジンにはまっていた時期がありました。トマトジュース+ジン+レモン+タバスコです。自分で「トメジン」と命名したのですが・・・。
by chal (2008-12-09 13:49) 

piattopiatto

>R-Monthさま
チンザノドライ、必須ですよね
やはり、ドライマティーニが王様と思いますね

>のんたんさま
ちくわでイカもどき、、いいですよ^^ぜひ。

>なおさま
はい~ひっくりかえしちゃってください~~

>kurakichiさま
イカもどき、、うまいです
まさに、食感はイカ、そのものです^^

>Cherryさま
酒飲みには、否定できない2品ですね^^

>chalさま
タバスコ、入れるのってありですよね~

by piattopiatto (2008-12-09 17:52) 

suzune

一時期タンカレーばっかり飲んでましたねぇ~。
ジンはさっぱりしてて好きでした。
最近飲んでないな~。

by suzune (2008-12-10 14:09) 

piattopiatto

>suzuneさま
タンカレー、美味しいですよね
ジンはもともとドライですから、さっぱり系で
ほんとは飲みやすいですね~
by piattopiatto (2008-12-10 21:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。