SSブログ

ドライ野菜のペペロンチーノ、めちゃ旨再現レシピ到着です~ [再現レシピ]


ブログつながり
「大阪グルメブログ」の酔いどれ吟遊詩人さま
http://oosakaclub.livedoor.biz/

蓮根のペペロンチーノをもっと広げて、ドライ野菜での一品を
再現されました。
この時期、乾燥させやすい冷たい風も吹き始めましたので
これは、お勧めのレシピですよ~~

メニューレシピの基礎は
「仲良くしてねっ!うちの猫たち。」のオイデPaPaさま
http://sironekotocyatora.blog32.fc2.com/

かんたんレシピをたくさんアップされています

冷蔵庫の残った野菜で、みなさんもぜひ、チャレンジを~
うちでも早速作りましたが、めちゃうまです。

乾燥させることで、旨味も凝縮、アミノ酸も増加で濃厚ですよ
野菜ってうまいやん!てな感じですね


ーーーーーー☆ーーーーーー


ドライ野菜に挑戦!

ドライ野菜についてご紹介したいと思います。
ところで、ドライ野菜についてご存知でしょうか?
先日、或るブログつながりの方の夕食に乾燥させた野菜が紹介されていました。
思いあたる節があったので早速ドライ野菜に挑戦してみました。

またその味付けについても、或る方のブログで紹介されていましたので、
早速それをも真似してみました。笑い^^!味付けもパクッテいます。
つまり、いいとこ取りということでしょうか!?笑い^^!

<以下参考ページ!>
☆仲良くしてねっ!うちの猫たち http://sironekotocyatora.blog32.fc2.com/
☆Buonissimo! ☆★☆かんたんレシピ通信

あまりものの硬い野菜を適当に厚みを持ってスライス、カットします。
薄いのはどうなんでしょうかね!?薄い方が美味いかも知れませんのでお試しを。

d01d0695-s.jpg

一日掛けて十分に乾燥させたものがこれです。
太陽光線がポイントですから日の当りの悪い時は乾燥具合も悪いので止めましょう。

66fd36c5-s.jpg

所謂一つのオリーブオイルに種を抜いた鷹の爪と
たっぷりの大蒜(にんにく)を入れ、絶対に焦がさない様に弱火で香りと味を付けます。
必要ないものは取り去りオリーブオイルだけを使用します。
そして、そこにドライ野菜をお好みの大きさに調整したものを入れ、
中火から強火で一気に仕上げるのか、じっくり中火で仕上げるのかは、あなたの自由だ~!!

e5181594-s.jpg

取り合えず、もう一つ見てくれは悪いですが、
これが信じられない位美味かったですね!
よくパスタでオリーブオイルを使うとなんか苦味が出てまずかったのですが、
あれは火加減を間違えて解釈していたのでしょうか?
絡めるイメージが正解なのでしょうか!?
笑い^^!
最後の味付けは、黒胡椒か、岩塩を振り掛けると最高です!
(これはオイデPAPAさんのをそのまま紹介していますが、全く同感です!)
恐らく、フランスパンとアンチョビを上に乗せてみるのもいいかも!?
漬物ともピクルスとも違いますが、酒の肴に最高に合いますね。
特にビールかバーボンかウイスキィーには間違いなくあいますね!

e1ed8990-s.jpg

最後まで読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!
この記事の情報提供は、大阪のグルメブログのオリジナル記事によるものです。

ーーーーーー☆ーーーーーー

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ




nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 9

choro

ドライ野菜!
味を想像しただけで、唾飲んじゃいます(笑)
余り野菜で作るのも、ポイント高いですね
目からうろこ情報、ありがとうございます♪
by choro (2008-11-30 11:50) 

piattopiatto

>choroさま

はい!余り野菜の活用レシピとしては、抜群ですね
余分な水分がなくなった野菜は、ほんまにうまいですものね~
by piattopiatto (2008-11-30 12:14) 

pan-nohi

乾燥させることで味が凝縮しそうですね!
にんにくと炒めて・・・おいしそうです!
by pan-nohi (2008-11-30 13:43) 

FUFU

にんにくと野菜の香りが~・・・こちらまで飛んできそうです♪
by FUFU (2008-11-30 14:20) 

プリン

初めまして♪
ご訪問ありがとう~ございました!
あぁ!sakamamaさんのお料理の師匠さんですね?( *´艸`)クスクス
私も、参考にさせていただきます♪
by プリン (2008-11-30 15:23) 

piattopiatto

>pan-nohiさま

そうですね、乾燥させると凝縮しますね、うまみ。

>FUFUさま

香ばしくて、うまいっす~

>プリンさま

こんにちは!
ぜひ、いろいろと参考にしてくださいませ~
by piattopiatto (2008-11-30 16:47) 

みけ

彩りも良くて簡単で美味しそうですね(^▽^)/
野菜そのものが持つ味が楽しめそう!
by みけ (2008-11-30 18:42) 

piattopiatto

>みけさま

こんばんは
些細をたくさん摂取、、
そして残った遠慮の野菜、、、を
一挙に処理もできるしで、、
たいへんお勧めのレシピです。
by piattopiatto (2008-11-30 18:49) 

★酔いどれ吟遊詩人

piattopiattoさん、トラックバック有難うございました!!
トラックバックは一旦留めて確認してから表示するようにしておりますので、たった今知った次第です。

いや~、びっくりです。
驚きの3連発です。
そして恐縮です!

私の拙い料理をご紹介頂いてるなんて露にも思いませんでした。
恐縮です!
これからも宜しくお願い申し上げます。
笑い^^!

それでは、お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。
by ★酔いどれ吟遊詩人 (2008-12-10 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。