SSブログ

奥能登シリーズ、最終回、カワハギという魚。とってもいいお魚なんですよ [お魚&海産物を中心に]




カワハギ

DSC00006.JPG

お鍋に、、が多いですね

お造り、焼き物、煮付けにと
色々と出来る魚ですね~

皮がぱっとめくれる、、のでカワハギです
最近、店頭では、皮を剥かれた状態で売られることが多く、

同種のウマズラハギが多い場合があります
極端に漁獲量の少ない、カワハギは、なかなか店頭に並びません

低脂肪、高たんぱく、DHA、EPA、ビタミンA・D、カルシウム、
「フグは喰いたし、毒は怖し」
歯ごたえのある白身は、フグの代用で用いられ
肝が肥大する、秋~冬が旬ですね。

また、餌取名人といわれるほど、釣りでは嫌われる魚。
ですので、逆に釣り難いわけですね~
カワハギ釣りは、名人級の釣りとしても賞賛されています。

フグに煮た食感と味。
そして、極めつけの、キモ。

DSC00007.JPG

これを頂きましょう。

もう、当然のごとく、お造りで

キモで和えて頂く身は抜群の食感と、旨味の調和で、
おもわず、微笑んでしまいまっせ~~!!


そして、小さめのカワハギは王道の煮付けに。

kawahagi007.JPG

ほくほくとした身、ぽろんと取りやすい、ほぐれやすいですね

kawahagi10.JPG

カワハギ
一匹1000円までですので、めちゃ高い高級魚でもありません
滅多に並ばない、カワハギ、見つけたら買い!!です
お勧めですよ~~

近所のスーパーでも、頼べば、2,3日で仕入れてくれますよ。

kawahagi9.JPG

お勧め度☆☆☆☆★

ウマズラしか、売ってないぞ~で
マイナス1つ


■一口メモ■

カワハギ釣り
アタリを感じさせず、餌を取ってしまうカワハギは、初心者には
難しい釣りで、達人になると「カワハギ師」とまで称えられます。

また、かしこい魚で、学習能力がよく、同じ場所、同じえさでは
次第に釣れなくなり、釣り師とカワハギの知恵比べになります。

地域で呼び名もいろいろ、、
チョイチョイ、マルハゲ、、、、「まるはげって、、」
ギュウ、ハゲウオ、カワハジャー、ホンカワなどなど。

今回でこの奥能登シリーズも完結です。
色々なお魚、お酒、珍味と紹介してきました

これも、現地の漁師さん無しでは、無理な記事でした、、。
感謝、感謝。

次回は瀬戸内の予定です、乞うご期待!!



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(47)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 31

pace

これで出汁をとってもばかうま!
by pace (2008-11-30 00:31) 

piattopiatto

>paceさま

はい!お造りのあとの残骸は出汁取りにしまして
味噌汁にして完食いたしました~
by piattopiatto (2008-11-30 00:38) 

ぽち

カワハギ釣った事ありますが小さくてあまり食べられませんでした^^;
今度は買って煮付けにしたいと思います。
by ぽち (2008-11-30 00:42) 

piattopiatto

>ぽちさま

なかなか釣れない魚ですから、貴重ですね
煮付けはほんまに美味しかったですわ~


by piattopiatto (2008-11-30 00:47) 

みゆきママ

カワハギのアップにちょっとびっくり!
by みゆきママ (2008-11-30 00:51) 

piattopiatto

>みゆきママさま

ぶっくりされましたですか!
へんな顔つきですが、めちゃ旨い魚ですね
ほんと、フグみたいですよ~
by piattopiatto (2008-11-30 00:54) 

ひーkitchen

カワハギ。。。
なかなか手に入りませんね。。
でも、煮付けのアップにはまいりました。。。
おいしいにきまってます^^♪
by ひーkitchen (2008-11-30 01:12) 

ゆりあ

わ~、カワハギ大好きです^^
肝和えおいしいですよね~^^
これを肴にお酒なんかあったら・・・(^^ )ルン♪
自分でも1~2回釣った事があるけど、小さく餌をついばんでいくんですよね^^;
by ゆりあ (2008-11-30 01:36) 

ハイマン

こりゃうまそう!!!
私も子どもの頃釣れて親父が喜んでいたなぁ
by ハイマン (2008-11-30 01:55) 

junko

カワハギってそんなの珍しいものだったんですね?
うちの近所のスーパーでは、よく見かけるので、
今度買ってみます。
煮魚にトライしてみます!

by junko (2008-11-30 02:00) 

iyashi

カワハギはお刺身を肝醤油で食べると美味しいですよね(^^)
by iyashi (2008-11-30 08:16) 

kurakichi

カワハギは近くの市場でも なかなかいいものには出会えません。
在ったら 即 買いです。

by kurakichi (2008-11-30 08:21) 

Ryukoまま

一つの食材でも、いろいろ楽しめるんですね♪
んが、まずは、Ryukoままの課題として
お魚をさばく。

そこから始めないと、自力で魚料理を楽しめないな・・。
切り身、おつくり。
ほとんど、原形をとどめていないものを
買ってしまう。

よし。
ここで師匠のいろいろを学んだんだ。
来年からは気持ちを入れ替えて・・・
この後の言葉は、またいつか。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

でも、能登シリーズ。
お疲れさまでした。

さすが、好奇心の固まりだけあって
かなり濃い内容でしたね~♪
by Ryukoまま (2008-11-30 09:14) 

piattopiatto

>ひーkitchenさま

そうですね!カワハギ、なかなかないですね
ウマズラとかウチワハゲは良く売ってます
煮付けは、もう最高ですね~

>ゆりあさま

そうですね、肝和えは、カワハギが一番ですね~
餌取り名人の魚ですね^^おちょぼ口。

>ハイマンさま

貴重な魚ですね、しかし高級魚でもない、、んですけんどね

>junkoさま

それは、ぜひ、即買い!ですね~

>iyashiさま

そうですよね、肝和え、最高ですね~

>Ryukoままさま

いえいえ、一匹買って、そんときに
さばいてもらうのが一番ですよ
おうちで魚さばくと、台所、戦場になりますよ~^^
by piattopiatto (2008-11-30 09:47) 

suzune

カワハギのお刺身は
なかなか新鮮なお魚が入らないので羨ましいです。
煮付け おいしそーですねぇ~。
さすがって感じです!
by suzune (2008-11-30 10:35) 

Yuki

カワハギさんの紅葉化粧がかわいい~。 ヾ(*'▽'*)ノ
by Yuki (2008-11-30 10:42) 

ねこじゃらん

肝大好きです〜〜!!(≧▽≦)
by ねこじゃらん (2008-11-30 10:45) 

yamagatn

カワハギは美味しいですよね^^
煮てもうまいし、味噌漬けも美味しいのだ^^
応援クリックしてるので頑張ってくださいね^^
by yamagatn (2008-11-30 11:01) 

piattopiatto

>suzuneさま

カワハギは、なかなか機会が少ないですね
ほとんどウマヅラが多いですので

>Yuki姐さま

ほい、ちょっと遊んでみました~

>ねこじゃらんさま

肝っていいですよね~

>yamagatnさま

カワハギ、、いいですよね^^
味噌漬けもいいですね~

by piattopiatto (2008-11-30 12:17) 

eyes

これがかわはぎですか?
初めて見ました
あ、干物はしょっちゅう見ていますよ(笑)
by eyes (2008-11-30 19:23) 

ひな

カワハギはお鍋でしか食べたことがないんです。
煮付けもお刺身も美味しそう♪
挑戦してみたいと思います!
by ひな (2008-11-30 20:55) 

m-grace

確かにスーパーではウマヅラしか見ない!
そうかぁ。
じゃあホンモノ見たら即買いしますっ
by m-grace (2008-11-30 21:15) 

piattopiatto

>eyesさま

そうです、これがカワハギの正体、、です^^

>ひなさま

お鍋
が多いですよね、刺身極上です、ぜひ。

>弟子よ

ウマヅラばっか、、やね~
で、カワハギも姿は似てるが、味はまったく違う代物

by piattopiatto (2008-11-30 21:26) 

ララアント

そういえば カワハギ 最近見かけないかも!?(私だけ)

by ララアント (2008-11-30 21:48) 

piattopiatto

>ララアントさま

そうですね、確かにウマヅラが増えてますんで
減ってきてますね~
by piattopiatto (2008-11-30 22:31) 

vivian

関西では『丸ハゲ』ウマズラ→『ナガハゲ』と言いますね"^_^"
お鍋でハゲの肝を、ポン酢に潰すと最高に美味しいです(^^)v
でもハゲを裁くと手が魚臭くなるのが難点です(>_<)
ハゲは私の大好物ですが、私の家の近所のコーヨーは
ウマズラなのに、肝を抜いて売っています。
肝のないハゲなんて詐欺にあったようなモンなのに
輪をかけてウマズラなんです・・・
丸ハゲは阿倍野近鉄で飼う事が多いです(^^)v
by vivian (2008-11-30 22:46) 

piattopiatto

>vivianさま

そうですよね~肝なしで売ってますね
で、肝どこいったんでしょうね~^^
近鉄にはちゃんと売ってそうですね
あとは梅田の阪神、阪急地下には、必ず毎日あります^^
by piattopiatto (2008-11-30 22:50) 

Riyo-Lyon

> 皮がぱっとめくれる
それでカワハギなんですか!
また勉強になりました~~。
カワハギの写真にオシャレなデコ・・・♪
by Riyo-Lyon (2008-11-30 23:29) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま

そうですよ~皮が見事にぺろりんとです
そのままだとグロテスクなんで、デコしてみました^^
by piattopiatto (2008-11-30 23:31) 

porcorosso

カワハギさん、変な顔w
小さい頃、オヤジのつまみをこっそり食べちゃって怒られた記憶ありでやんす(笑)
by porcorosso (2008-12-02 05:45) 

piattopiatto

>porcorossoさま

変な顔ですよね~おちょぼぐちの^^
by piattopiatto (2008-12-02 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。