SSブログ

モッツァレラdeフリッタ、ワインはバルバレスコ。 [お酒&肴のお話]

flitta011.JPG


モッツァレラ
イタリアンチーズですね~

美味しいチーズです
フレッシュの中では、だんとつですね。

トマトと食べたり、ピッツァに使ったりと
重宝するチーズですな~。

で、
冷蔵庫に賞味期限まじかのがありました。
みなさんも半分残って、、、とか
食べきれない。。。とかないですか?

flitta09.JPG

これ
フライにするといいです~

フリッタですね。

なんもせんと衣だけつけて、さっと揚げるだけ。
多少衣が剥がれようが、お構いなし!

flitta13.JPG

塩コショーとオリーブオイルなどで、。
お醤油や、前記事のトマトソースなぞでも、美味ですね~。

ワインですね、これには、やっぱ。

お勧めはイタリア、ピエモンテ州が産地の
バルバレスコ。

人口638人のイタリア共和国の北西部、
ピエモンテ州クーネオ県に属する自治体(コムーネ)で、

ワインの産地として知られ、この地域の特産品である「バルバレスコ」は、
バローロと並ぶ最高級のイタリアワインの一つなんですよね。

バルバレスコを名乗るワインは、
イタリアのワイン法で品質保証付きの高級ワインを示す、
Denominazione di Origine Controllata e Garantita
(DOCG) として、生産地、葡萄品種から製造法に至るまで
厳格に規定されていてる、めちゃ旨ワインです。
確かに、それなりにお値段もしますが、なんともいいワインですんで
この、クリスマス、年末などには、奮発して、試してみてください

img55613755.jpg

お勧めは、「フォンタナ・フレッダ社」のバルバレスコ。
いいワインです。3500円ほどですね。

いいのはもっと!!高いっすが
これで、十分です。

モッツァレラは、しつこくないフレッシュチーズですから、もちろん
白ワインや、微発泡ワインでも、バッチグ~ですよ^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(62)  コメント(31)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 31

風太郎

アツアツのチーズでワイン。

一回だけ御馳走になったことがあります。

和食・日本酒党ですが、

おもわず

「美味い」

と叫んだ記憶があります。

by 風太郎 (2008-11-30 17:25) 

yakko

食べたことがありません・・・(;.;)
by yakko (2008-11-30 17:29) 

iyashi

モッツァレラはいつもトマト、バジルの葉、にオリーブオイル、塩コショウでサラダにして食べていましたが、残ったものでフライもいいですね。
それよりイタリアワインのランク付けは知らなかったです。DOCGのものを選んで飲んでみよう。キャンティーくらいしか知らないので^_^;
by iyashi (2008-11-30 17:31) 

ピッピ。

今日はワインではなくチューハイを飲みながら拝見しています。

「バルバレスコ」も良いのですが、このフリッタが今の僕にはヨダレものです!

写真を見ながら飲むことにします(笑)。
by ピッピ。 (2008-11-30 17:44) 

piattopiatto

>風太郎さま

あつあつチーズでワイン、ほんとにいいです
このチーズフライは、チーズ特有の臭み?が皆無です
意外と、冷酒や、焼酎にもいいですよ

>yakkoさま

ぜひ、食べてください。

>iyashiさま

普通は、カプレーゼ、、サラダが多いですね
これもいいですので、ぜひに。

>ピッピさま

今日はゆっくりできましたですか^^
これ、ごっつ旨いです
チューハイにもいいです^^
by piattopiatto (2008-11-30 17:47) 

くまら

我が家が購入するワインは、2,000円以下です・・・orz
by くまら (2008-11-30 18:59) 

eyes

やっぱりワインが合いますね♫
by eyes (2008-11-30 19:21) 

Krause

ワインと合いそう、美味しそうです。
by Krause (2008-11-30 19:41) 

オイデPaPa

はじめまして。
駄猫とB級グルメのブログを書いているオイデPaPaといいます。
このたびはトラックバックありがとうございました。

いやぁ~このブログまさに料理ネタの宝庫ですね。
これからも遊びに来させてもらいます。

リンク張りたいんですが、よろしいでしょうか?
by オイデPaPa (2008-11-30 20:04) 

piattopiatto

>オイデPaPaさま

こんばんは~!
酔いどれさん繋がりで、このたびは
共通話題、お近づき、ありがとうございます
リンク全然かまいませんので
今後ともよろしくお願いいたします

by piattopiatto (2008-11-30 20:08) 

piattopiatto

>くまらさま

たま~~に、、、お安くなってるときありますので
バルバレスコもぜひ、お試しを

>eyesさま

そうですね
ワインが確かに、ぴったしですね

>Krauseさま

そうですね~
やはり、ワインが一番かも?ですね
by piattopiatto (2008-11-30 20:11) 

オイデPaPa

お言葉に甘えて、さっそくリンクさせていただきました。
ありがとうございます。
by オイデPaPa (2008-11-30 20:23) 

かあか

やってみま~す!
バローロもあるので^^!!
by かあか (2008-11-30 21:05) 

piano

美味しそうだけど、カロリー高そう(笑)
by piano (2008-11-30 21:08) 

ake_i

こんばんは^^
モッツァレア大好き☆
チーズ&ワイン、だぁーーーーいすき。
フリッタって揚げるのは意外ですけど、モチモチって感触かしら?
ピザ生地作って、モッツァレラのせて・・・・

ピザ生地から拘って作ってみます。
楽しいレシピを、心行くまで堪能しております。
これからも楽しみですよ。
大根とあげ(高級なのは手に入りませんで、近所の豆腐屋さんのアゲ)、
やりました。
なぜかワインに合わせて軽くコンソメスープでコトコト炊いてみました。
ヒントを有難うございます。
とっても美味しかったです。
by ake_i (2008-11-30 21:08) 

m-grace

カマンベールぐらいしか揚げたことがないっ
モッツァレラはできれば生がいいけど、
これも美味そうですね☆
トライしてみよ~
酒飲みセンサーがまたもや(>_<)
ダイエットよ、早く達成してくれ~!!!
by m-grace (2008-11-30 21:14) 

ソニックマイヅル

バルバレスコ飲んだ事あります。
バローロも飲んだ事あります。
いずれも私にとってはパンチの効いた
美味しいワインでした。^^;
by ソニックマイヅル (2008-11-30 21:17) 

piattopiatto

>かあかさま

そうですか、バローロ、いいっすね~
ぜひ、どうぞ

>pianoさま

カロリー、さほど高くないですよ、モッツァレラ
ただし、過多はいけませぬ

>ake_iさま

和ものにコンソメ使うと美味ですよね
いろいろと参考にしてくださいませ~

>弟子よ

あと?○○○○g達成、、、してからやな~~


by piattopiatto (2008-11-30 21:22) 

piattopiatto

>ソニックマイヅルさま

そうですね、ピエモンテは比較的パンチにある
しっかりとした、品種の葡萄ですので
フランスワインにも、近い、、ですね
by piattopiatto (2008-11-30 21:24) 

ララアント

モッツァレラでカブレーゼを作った残りがありますので
試してみます。
今夜は おでんを山椒でいただきました。
からしの辛さではなく 上等なおでんを食べられたように
感じました。
それと 大根の葉も竹輪を入れてじゃことで炒めました。
結構 竹輪から旨味(出汁)が出るようで 大根の葉の
青臭さと苦味が消え 美味しく作れました。
by ララアント (2008-11-30 21:44) 

まめ助の母

チーズのフライにマーマレードがかかっているの
食べたことがあります。美味しかった〜
by まめ助の母 (2008-11-30 22:10) 

vivian

うん。あまりますよね・・・
フライですか?アイディアですね。
ぜひマネたいと思います(*^_^*)
by vivian (2008-11-30 22:34) 

Betty

モッツァレラはトマトと一緒にサラダにして良く食べています☆
味もしつこくなくて食べやすいのですよね^^
by Betty (2008-11-30 22:45) 

piattopiatto

>ララアントさま

そうですね、カプレーゼ作っても、なぜかあまりますですね
それで作ってみてください
つくわはいい出汁が出ます。
高級料亭でも、いいちくわを出汁取りにも実際に使います

>まめ助の母さま

マーマレード、いちじくのジャムとかもあいますね

>vivianさま

ぜひ、お試しくださいね~^^

>Bettyさま

サラダが多いですよね、モッツァレラ
あまったりしたら、フライもいいですよ~。
by piattopiatto (2008-11-30 22:54) 

kurakichi

フォンタナ・フレッダ って 私のイメージでは こっちのサントリーみたいな感じ。
いろいろやっているけれど レベルが高く 選んで間違いがないと思う。
ボトルと それに張られたラベルというのかエチケットというのか その張り紙のデザインも洗練されて統一感があって 私は好みです。
by kurakichi (2008-11-30 23:13) 

Pace

モッツッアレッラが半分残っちゃうということはないのですが
(確実に全部食べちゃうので・・・)、これは美味しそうなので
ぜひ試したいです!!
フォンターナ・フレッダはスプマンテしか飲んだことないのですが
とってもフルーティで、美味しかったです。
by Pace (2008-11-30 23:14) 

piattopiatto

>kurakichiさま

そうですね、大きなワイナリーですんで
日本にも本数多く入っていますね
まずはぶれがなくて、そこそこ価格で上質、、がこのブランドですね

>Paceさま

モッツァレラのフリッタも、おつなものです^^
スプマンテは、モスカート系にいいのが多いですね、ここ。
by piattopiatto (2008-11-30 23:21) 

Riyo-Lyon

モッツァレラ、フライにしちゃうって、贅沢!
でも美味しそう~~~! やってみたい♪
by Riyo-Lyon (2008-11-30 23:27) 

Masami

モッツァレラのフリット、食べたことないですが、
簡単で美味しそうですね!
明日日本に帰国なので、日本で試してみます(笑)

Barbaresco最高ですよね~*
私はイタリアの赤ぶどう品種としてはNebbioloが一番好きです^^
他のぶどう品種とは違う独特のポテンシャルがありますよね~*

日本からまた遊びに来ますね♪



by Masami (2008-12-01 08:57) 

Ryukoまま

これは、我が家の長女が喜びそうだ~。
今度つくります!
by Ryukoまま (2008-12-01 16:20) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま

はい、フリットした、モッツァレラ、いいですよ~

>Masamiさま

バルバレスコいいですよね、といいますか
ネッビオーロ種がいいんですね~^^

>Ryokoままさま

ぜひ、チャレンジ!
by piattopiatto (2008-12-01 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。