SSブログ

いつもの鶏鍋、水炊きを、さらに美味しく一工夫を。 [いろいろお鍋]

さ~いよいよ師走ですね。

お鍋、登場回数が増えてきましたですか?

みなさんのおうちでも、お気に入り、お好みのお鍋があって
いろんなオリジナル、レシピで、まさに日本の文化、、ですね

で、今日はお鍋!明日はお鍋!
って決めたとき、材料そろえて、せ~~のって感じじゃないですか?

それでは
そのお鍋、さらに美味しくする秘訣がありますので
ぜひ、お試しくださいね

なんも追加調味料とか、追加で素材を買ってではなく、
そのままで、一手間だけで、美味しさ倍増ですよ~

鶏鍋、水炊き、当然鶏肉を使うわけですが

前の日から作りましょう
これだけです、これで、いつもの鍋が、外ご飯風に美味しく。

torinabe11.JPG

鶏肉「骨付き」を水から煮ていきましょう
しょうがとねぎに昆布、お好みでにんにく、ひとかけ。

これを弱火でじっくりと1時間程度でよいです
鶏肉に火を通して、スープを作る、、、です。
「コツは、決して沸騰させないこと」です。

これで、澄んだきれいなスープに仕上がります
何回か灰汁を取ってしまいましょう

そして、一度お肉いれたまんま
寝かせます、ここポイント!

これを食べる前の日、または、食べる数時間前にやるだけです
これで、今までのお鍋がまったく違うものになります

そして、塩、醤油、味噌、、、
おうちの好みで味付け。

あまったスープは、中華の素にしてください。

鶏肉も、ほくほくとろとろ、コラーゲンもばっちり溶け込んで、激旨です。

torinabe17.JPG

写真は、鶏肉「手場元」、ごぼう、れんこん、しめじ、キャベツ、いんげん、焼き豆腐。
いたってシンプルな具材ですが、塩スープの良さを味わえる取り合わせです。

あとは、ラーメン、雑炊と完食間違いなしですよ~

そして、サイドメニューには
普通のスーパーなどで売っている、鯖寿司です。

sabasushi19.JPG

これをオーブントースターの上火のみで、5~6分焼いてやりますと
風味もアップ、香ばしさも倍増で、料亭の味に変身します~~。


ぜひ、どうぞ~~。

sabasushi18.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆

満点お鍋です


■一口メモ■

鯖寿司
棒寿司の一種、または鯖のなれ寿司のこと。
近畿地方から中国地方(山陰から山間部にかけて)に広くみられる。
福井県若狭や山陰の郷土料理としても有名。

さば寿司の一種として押し寿司のバッテラや
ネタにへしこを使ったへしこ寿司や、
焼いた鯖を寿司飯の上にのせた焼さば寿司もある。

鯖寿司は有名な京料理の一つでもあり、
京都の庶民生活の中で祭りや四季の催し物で食されるご馳走。
鮮魚が豊富な現代でもこの食文化は継承されている。
大阪のバッテラとは違う鯖寿司は庶民の家庭で作っていた。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(83)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 55

ゆりあ

カレーを一晩寝かせるとおいしいって言うけど、お鍋もそうだったんですね^^
今度、やってみよう^^
by ゆりあ (2008-12-01 00:12) 

kurakichi

去年の年末 市場の鶏肉屋で手羽先の小さいのが1kg200円で売っていたので それを使ってやってみました。
いやー それは美味しかったこと。
新宿にある 『玄海』 を思い出してしまいました。
余ったスープは 少しゼラチンを入れ 銀杏と椎茸を入れ 煮凝りにしてお節に入れました。
by kurakichi (2008-12-01 00:49) 

michie

ひとつ勉強になりました♪
今、四苦八苦して土鍋を作成しているので、
出来上がったら鶏鍋、作ってみます。
by michie (2008-12-01 00:55) 

★酔いどれ吟遊詩人

昨日は、コメント有難うございました!!

今日も勉強になりました。

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。
by ★酔いどれ吟遊詩人 (2008-12-01 02:24) 

みゆきママ

手の込んだ 鍋ですね。
鍋って私の中ではちゃちゃっと出来るイメージなので・・・
1時間煮るんですね。
なるほど なるほど・・・
「コツは、決して沸騰させないこと」なんですね!
鍋にれんこん? これもちょっと新鮮!
by みゆきママ (2008-12-01 08:17) 

ねこじゃらん

そうか〜♪1日前に炊いておけば、ラクチンで本格的になりますね♪
by ねこじゃらん (2008-12-01 09:08) 

あいこ

うおおお。この水炊きぜひ
真似したいです。
こんどやってみます。

ボジョレヌーボーは
夫が買ってきてくれた
田崎真也ブレンドになりました。笑。
酸化防止剤はいってます!!
by あいこ (2008-12-01 11:00) 

yakko

これは私にも出来そうです。
やってみま〜す (^。^)
by yakko (2008-12-01 11:37) 

つなみ

シメサバの乗ってるおすし、
昆布ごと焼くのでしょうか・・・?^^?
by つなみ (2008-12-01 12:15) 

がぁこ

お鍋の季節ですねー♪
うちも鶏スープベースのお鍋が多いので
沸騰させないでコトコト煮てます~(゚ー゚*)
by がぁこ (2008-12-01 12:44) 

ぽんこ

鯖寿司大好きなんですよ~♪
オーブントースターでちょこっと焼くんですね。
了解です(^_^)
by ぽんこ (2008-12-01 13:08) 

Yuki

e? 鯖寿司を焼いちゃうんですか?
へえ~、驚きですが、イケそうですね☆
トロの握りなら、炙りトロになる? (@O@)
by Yuki (2008-12-01 13:46) 

chal

骨付きを水から一晩ですか。今度挑戦してみます。12月になり、鍋のおいしい季節になりましたね。
by chal (2008-12-01 14:07) 

myumyu

何時もとっても参考になる事ばかり、鍋のだしスープ、やってみます、鯖寿司、これももちろんやってみます。
by myumyu (2008-12-01 16:46) 

雨の弓

お寿司、美味しそうです><
沸騰させないことも重要なんですねφ( ̄ー ̄ )
勉強になります・・・
by 雨の弓 (2008-12-01 18:12) 

ももくま

スープが透明できれいですね♪ とっても美味しそうです!
沸騰させてはいけないんですね。。。勉強になります^^b
by ももくま (2008-12-01 18:12) 

ake_i

手羽先を煮込むの・・・
今、ハマってます。
が、一晩寝かせるって知りませんでしたよ。

是非、是非
やってみます。
鶏の骨付きを煮込んだ後のスープ、
コラーゲンだらけですね。
お肌プルプルになって嬉しいのは男女関係なし。
にんにくひとかけも、nice^^デス。
by ake_i (2008-12-01 18:15) 

piattopiatto

>ゆりあさま

はい、一日寝かすと、味が落ちついて、まろやか~に。

>kurakichiさま

は、手羽先も、めちゃいい出汁でますもんね~^^

>michieさま

自家製、お手製の土鍋ですか??
いいですね~~

>酔いどれ吟遊詩人さま

はい、ありがとうございます!

>みゆきママさま

はい、事前にちょっと煮込むだけで、スープが
まったく違ってきますよ~~

>ねこじゃらんさま

そうです、ちょっとだけの手間で
違うもんになりますよ~。

>あいこさま

田崎バージョンっすか、いいですね~~
このお鍋、ぜひに。
by piattopiatto (2008-12-01 19:00) 

piattopiatto

>yakkoさま

はい、美味しいお鍋ですよ、ぜひ。

>つなみさま

はい、昆布ははがしてくださいまし~。

>がぁこさま

そうですね、ことこと煮込むだけで違ってきますよね~

>ぼんこさま

はいちょこっと炙って焼く、、これで香ばしさ倍増~。

>Yuki姐さま

はい、そうですよ~
美味しいですよ~、炙りトロかあ~食べたい~~~。

>chalさま

はい、ちょっとだけ、手間かけてみてください
ぜんぜん違いますよ~

>myumyuさま

はい、ちょっとの手間で美味しさ倍増ですんで、ぜひ。
by piattopiatto (2008-12-01 19:05) 

piattopiatto

>雨の弓さま

はい、炙った鯖寿司、うまいです

>ももくまさま

はい、弱火のぐらぐら、、これが大事です
沸騰しつづけると、濁ってしまいます
by piattopiatto (2008-12-01 19:06) 

まりりん

今の時期、お鍋は定番です(^^;
参考になりました♪
by まりりん (2008-12-01 19:48) 

yuki

鍋料理=手抜き料理にしちゃってました~。
次回からはちょい手を加えてみます。
by yuki (2008-12-01 20:25) 

pomme

とっても参考になりました。
水炊きは同じようにしていましたが、
一晩までは寝かせていませんでした。
次回はやって見ます。
by pomme (2008-12-01 20:58) 

bo-taka

視覚にばかりこだわって料理を作っていましたが、
『前日からの一手間』って事が大変勉強になりました。
今度、チャレンジして激旨ナベを作ってみたいと思います。


by bo-taka (2008-12-01 21:08) 

ララアント

両方とも 一手間をかけるだけで 見るからに
美味しそうになっています。
必ず 一手間かけてみます。
by ララアント (2008-12-01 21:15) 

ソニックマイヅル

絶対やってみます。これは勉強になりました。
ありがとうございます!!^^;
by ソニックマイヅル (2008-12-01 21:43) 

まっころ

これは、美味しそうなスープだ。
具はやっぱりシンプルがいいですね。

その鯖寿司、なんと身の厚い事!
焼いて食べるなんてしたことなかった。
今度チャンスがあったら、試してみます!
by まっころ (2008-12-01 21:51) 

いわもっち

ご来訪ありがとうございました!
引き続き、よろしくお願いいたします。
by いわもっち (2008-12-01 22:02) 

ミモザ

そうだったのですか。
これは白菜ではなくキャベツがいいのですね。
根菜が入って一味も二味も違う感じがします。
一回、やってみますね。
by ミモザ (2008-12-01 22:08) 

piattopiatto

>まりりんさま

美味しいです!ぜひ。

>yukiさま

お鍋=手抜き、、みたいですが
かんたんがゆえ、アジの違いが極端にでますね

by piattopiatto (2008-12-01 22:12) 

piattopiatto

>pommeさま

一日、せめて半日奥ととっても味がよくなります

>bo-takaさま

見た目も大事です、がよりお味もいいほうが○ですね~
by piattopiatto (2008-12-01 22:14) 

piattopiatto

>ララアントさま

はい、ぜひお造りくださいね、うまいです

>ソニックマイヅルさま

ぜひ!お試しを~~
by piattopiatto (2008-12-01 22:15) 

piattopiatto

>まっころさま

おひさです~
鯖寿司、ようは焼き鯖寿司ってありますが
あとで、オーブントースターでちょい焼きのほうが
めちゃうまですよ~

>いわもっちさま

こんばんは、よろしくです。

>ミモザさま

鶏の水炊き、、博多が発祥ですが、そこの老舗も
キャベツですね。そのほうが水っぽくならないのと
しっかり野菜のほうが骨付き肉には相性がいいですね
by piattopiatto (2008-12-01 22:18) 

ピッピ。

鳥の水炊きと鯖寿司、なんて素敵な組み合わせなんでしょ。
両方とも大好物なんですよね!

この写真の鯖寿司は鯖がぷりぷりしてて美味そう!!

今週末は友人と忘年会なので、鳥の水炊きにしようかな!
by ピッピ。 (2008-12-01 22:25) 

piattopiatto

>ピッピさま

まいど~
この鯖寿司、、、近所のスーパーで一本
398円のもんですわ、安いっしょ
でも、この一手間で、2000円の鯖寿司です^^
by piattopiatto (2008-12-01 22:34) 

マユマユ

Nice!をありがとうございます。

鶏鍋美味しそうですね。
ぜひ作ってみようと思います[ウィンク]
by マユマユ (2008-12-01 22:34) 

piattopiatto

>マユマユさま

ぜひ!お試しを。
by piattopiatto (2008-12-01 22:42) 

ろこ

コレいいですね!
コラーゲンたっぷりでお肌にもよさそうです♪
by ろこ (2008-12-01 22:49) 

piattopiatto

>ろこさま

コラーゲンたっぷりで、お肌つるつるになります、翌日。
by piattopiatto (2008-12-01 23:02) 

くまら

水炊き、ゆず胡椒で食うと旨いんですよね^^
by くまら (2008-12-01 23:12) 

piattopiatto

>くまらさま

そうですね!ゆず胡椒は、いろいろと重宝しますね~
by piattopiatto (2008-12-01 23:19) 

チョコシナモン

お鍋料理が恋しくなる季節です(o^-')b
お勉強になりました。
作るとき参考にさせていただきます。
by チョコシナモン (2008-12-01 23:26) 

piattopiatto

>チョコシナモンさま

ぜひ、いろいろと参考にしてくださいませ~
by piattopiatto (2008-12-01 23:32) 

ぐっ

おいしそうですね~~~~!!
試してみます!
読んでたらお腹空きました(笑)
by ぐっ (2008-12-01 23:44) 

piattopiatto

>ぐっさま

ウマいですよ~~。ぜひ^^
by piattopiatto (2008-12-01 23:49) 

porcorosso

おぉー^^来ました
サバ寿司めっちゃ好みでやんす。
京都駅に行くと、普通のやつ以外に、この焼いたやつともう一つ、昆布でくるんだやつがあって、行くたびに前者は帰りの新幹線で夕食、後者はお土産とセット購入しますw
by porcorosso (2008-12-02 05:43) 

hatsu

具にれんこん、ごぼうも入るんですね。
おいしそう♪
さっそく今から仕込んで、
今日の夕飯は鶏鍋にしまーす^^
by hatsu (2008-12-02 06:32) 

夢空

なるほど~やっぱりひと手間が美味しくなるんですね☆
by 夢空 (2008-12-02 08:31) 

piattopiatto

>porcorossoさま

鯖寿司、焼き鯖ともに、うまいですよね~
まして新幹線なんかで食べると、妙にいい味に。

>hatsuさま

美味しいお鍋です、ぜひ、お試しを

>夢空さま

はい、そんなにたいそうな手間ではないですから
取り入れてみてくださいね^^
by piattopiatto (2008-12-02 10:11) 

mocotan

沸騰させないのがいいんですね^^
そっか~~♪
週末は鍋♪
by mocotan (2008-12-02 17:12) 

piattopiatto

>mokotanさま

はい、沸騰すると濁るんですよ
それはそれであり、なんですが
今回はすっきり透明スープで。
by piattopiatto (2008-12-02 19:23) 

utsubon

つい最近鶏鍋パーティーをしたばっかりでした。
師匠のレシピを先に見ていれば、スープの出汁がきいて、濁らなかったのになぁ。。。
リバンジ頑張ります^^;v
鯖寿司も、これぜったいいけますね♪
by utsubon (2008-12-02 22:57) 

piattopiatto

>utsubonさま

この鶏鍋、しかりシマアジ、、。
タイミング遅かったっすね~
スンマソン~~^^
by piattopiatto (2008-12-02 23:05) 

piano

ばってらも好きですが、京都のさばずしは美味しいですね~!


by piano (2008-12-03 15:22) 

piattopiatto

>pianoさま

鯖寿司、、なんともいえん、旨さがありますもんね!
by piattopiatto (2008-12-03 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。