SSブログ

自家製トマトソース、作っときませんか?かんたんです [オリジナル調味料]


すごく便利なトマトソース、おうちで作っておきましょ

かんたん&おいしい
お手軽ソースですんで、この週末にもどうぞ~

準備
フレッシュトマト、玉ねぎ
トマトピューレ「なければフレッシュトマトでOK」
塩コショー
バジルorイタリアンパセリor普通のパセリ
にんにく、鷹の爪、オリーブオイル
赤ワイン「なくてもOK」

sauce08.JPG

今回は庭に生い茂っているイタリアンパセリを使用しました。

sauce2.JPG

にんにくと鷹の爪、オリーブオイルで香り出し、
そこに玉ねぎ投入、これから最低20分じっくりと。

sauce009.JPG

そしてトマト、ピューレ入れてさらに10分、
そしてイタリアンパセリ、塩コショーで整えて味見。

sauce10.JPG

出来上がり。

アレンジすること前提ですんで、味付けは薄めの、塩コショーで。


パスタはもちろん、チキンやポークソテー、煮込み、ピッツァ
ハンバーグソースのベース、ケチャップの代用、色々と使えて、しかも自家製ですからおいしい!

ぜひ、造りましょう~

sauce013.JPG
,


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(61)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 29

tag_cyan

わぁ、いいですね~♪
作れるレシピが増えそうです^^
作ってみます!
by tag_cyan (2008-11-29 13:33) 

ラブ

自家製トマトソース、保存しておけばいいものを、
たくさん作って保存した時に限ってしばらく使わ
なくて、その度作った時ほど頻繁に使ったり… (><)
うまく行きません。
by ラブ (2008-11-29 13:36) 

piattopiatto

>tag_cyanさま

ぜひ、かんたん&おいしいですよ~

>ラブさま

はい、よ~くわかります
うちでは小さめ「二人分」のシール容器に小分けして冷凍です。
by piattopiatto (2008-11-29 13:46) 

KittyKai

なんだかこのまま食べても美味しそうなトマトソースですね~!
フレッシュトマトが手に入ったら作ってみようかな。
by KittyKai (2008-11-29 14:00) 

piattopiatto

>KittyKaiさま

そうですね~
ソースだけでも、十分美味しいですね
フレッシュトマトだけ、、ではこうは出来なくて
やっぱ、ピューレの存在もあるんですよ~
フレッシュ半分ピューレ半分がいい塩梅になります
「これ、とある有名レストランのレシピ」です
by piattopiatto (2008-11-29 14:10) 

Yuki

やっぱりパスタはトマトソースが一番です♪
トマトの水煮缶を使いますが、トマトピューレもほうが
簡単で味が安定しそうですね☆(^○^)
by Yuki (2008-11-29 15:17) 

yakko

美味しそうですね〜 (^。^)
お料理がイタリアンに変身しますね。

by yakko (2008-11-29 15:24) 

ララアント

イタリアンパセリが生い茂っているのが
羨ましいです。
by ララアント (2008-11-29 15:51) 

chal

イタリアンパセリ元気ですね。トマトソースうちも常備しています。ミキサーにかけて、ドロドロにしちゃっていますが...。
by chal (2008-11-29 15:57) 

くまこ

色々なお料理に使えるのがいいですね~
まだイタリアンパセリ生えてるんですね、いいなぁ~
来年になったらまたイタリアンパセリ&バジルを植えて
お料理に使いたいと思います♪
by くまこ (2008-11-29 15:57) 

お茶屋

これまたホントおいしそうですね・・・☆
今夜当たり、チャレンジしてみようかと♪
by お茶屋 (2008-11-29 16:28) 

くまら

トマト苦手なんですが。。。大丈夫です?
by くまら (2008-11-29 18:26) 

piattopiatto

>Yuki姐さま

そうですね~
トマト缶でいいんですよ~
その場合は、もう少し煮込む、、、です
ピューレは、なめらかなんで、すぐに作るのに適している、です

>yakkoさま

そうですね、いつものトンカツでも、このソースで
食べたら、立派なイタリアンですね、プラスチーズなんかで。

>ララアントさま

バジルはもうアウトなんですが、なぜかこの
イタリアンパセリだけが、異様に育ってます

>chalさま

そうでしたか!
いえいえ、ドロドロタイプはなめらかですし、いいですよ~

>くまこさま

そうなんです、なぜか生い茂っています「笑」

>お茶屋さま

これ、重宝します、ぜひ。

>くまらさま

おそらく、生のあのトマト、、、がだめなんでしょうか?
それなら、問題ないと想います
トマトは加熱することで、いい味になります
また、栄養分も加熱で壊れにくいのが、いいところです
by piattopiatto (2008-11-29 18:37) 

Cherry

プランターで作っている
イタリアンパセリの使い方に困っていたので
さっそく作ってみます♪
by Cherry (2008-11-29 18:40) 

piattopiatto

>Cherryさま

そうでしたか!
ぜひ、このソースを!
バジルほど強く香らないので、使い回しがいいです
イタリアンパセリのトマトソース
by piattopiatto (2008-11-29 19:36) 

myumyu

便利そうですね、沢山利用できそう、これも作ります。
by myumyu (2008-11-29 19:54) 

fumilin

あ~つくっておこうかな。
うちのベランダも、イタリアンパセリに、
サラダパセリ、クレソンが密集しております・・・
by fumilin (2008-11-29 20:23) 

eyes

美味しそうな色♫
トマト大好きです
by eyes (2008-11-29 20:45) 

piattopiatto

>myumyuさま

便利なソースですよ
ぜひ、お造りくださいませ

>fumilinさま

イタリアンパセリ、茂ってるなら
チャンスですね~~

>eyesさま

美味しいですよ~
ぜひ、試してくださいませ
by piattopiatto (2008-11-29 21:08) 

うっちぃ

ご訪問ありがとうございました(●^o^●)
勉強になりました!!是非作ってみます(^^)
ありがとうございました♪
by うっちぃ (2008-11-29 21:25) 

hankyu8200

見た目が絶妙にあざやかで、うんまそうです。^^
豊富にアレンジが利きそうですよね^^
by hankyu8200 (2008-11-29 21:36) 

Pace

トマトソースは命の源です(笑)
私のはもっとシンプル(手抜き?)で、フレッシュトマト、にんにく、
アンチョビだけのをよく作ります。
by Pace (2008-11-29 23:48) 

piattopiatto

>うっちぃさま

ぜひ、お造りくださいませ~

>Paceさま

そうですね、
本場では、ほんとシンプルですよね
毎日食べる習慣のない日本では
玉ねぎ入りで、塩コショータイプ、ウケがいいですね
by piattopiatto (2008-11-30 00:05) 

★酔いどれ吟遊詩人

今晩は!

いや、お早う御座います!

我がブログの最新記事において、「お酒のお供に、蓮根チップスペペロンチーノ」の記事を紹介させて頂きました。

有難うございました。

POCHI!!
by ★酔いどれ吟遊詩人 (2008-11-30 05:29) 

Ryukoまま

φ(*-.-*) メモメモ
なるほろ・・。
ケチャップって、作れるものだったんだ・・・。
知らなかった。

チャレンジしてみまっせ~。
by Ryukoまま (2008-11-30 09:06) 

piattopiatto

>酔いどれ吟遊詩人さま

おはようございます!

そうでしたか!、美味しいつまみ、肴ですんで
みなさん観ていただけたらいいですね~~

>Ryukoままさま

ケチャップ、、、じゃないきに~。
ケチャップの代用でも、十分ってことでっせ~~^^
by piattopiatto (2008-11-30 09:49) 

ひな

トマトソースは色んな料理に使えますね♪
是非 作りたいです! 
by ひな (2008-11-30 20:57) 

Ryukoまま

あ゛
ほんとだ。
トマトソースって書いてある。
すんまそん。

でも、これ、美味しそうだね~。

よく読みなはれや~^^   ←師匠談


はいヾ(=^▽^=)ノ

by Ryukoまま (2008-11-30 22:14) 

sak

頑張ってみまぁ~す♪
by sak (2008-12-01 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。